Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳大会結果報告!

画像1 画像1
画像2 画像2
熱い一日が終わりました。
結果、男子総合優勝!女子総合第3位!
本当によく頑張りました!!
たくさんのベストタイムとガッツポーズ、そして笑顔が見られた大会となりました。
これを励みにまた、頑張りたいと思います。応援、ありがとうございました。

水泳 管内秋季大会

水泳は他の種目より早く秋の大会が開催されます。
今日は夏休みの練習の成果を精一杯発揮したいと思います!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

徐々に学校生活のペースに(^^)

画像1 画像1
今日もあいさつ運動がありました。
眠たそうな子もチラホラ。
大丈夫、大丈夫!少しずつ学校生活に慣らしていってくださいね。
今週は、ある意味、学校再開リハビリ週間だったかも!?
生徒も、親さんも、先生も、、、

防災訓練(6限目)

6時間目は、地震及び地震による火災発生を想定して運動場に避難する訓練を行いました。
おおむね真剣に取り組むことができました。合格です!!
しかし、訓練中に笑顔があったり、カメラを向けたときにポーズをとろうとする姿もありました。こういう点は、生徒の皆さんたちも、先生たちも反省しなくてはいけません。
命を守る訓練ですから、、、いろんな災害で亡くなられた方々の無念な想いを想像すれば、歯をくいしばって訓練にのぞむのは当たり前ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23に実施した「ケイタイ安全教室」の資料です

参加された保護者様から資料提供のリクエストがありました。
右にボタンがありますが、下記をクリックしてもご覧いただけます。
ここをクリック→ ケイタイ安全教室スライド資料
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は防災の日

朝から何だか賑やかです。
非常時の米の炊飯「ビニール袋炊き」
各教室では、専用の袋に米と水を入れ、炊く準備をしています。
袋を落としてこぼしたり、、、袋が破れたり、、、
ハプニング続出ですが、これも勉強!昼にはきっと!?おいしいお米が炊きあがっているはず!
職員室でも、担任のない先生たちが準備中!
どちらかというと、ここの方が心配です、、、
「ゴムでしばる位置が下過ぎる!爆発するよ。ちゃんと印見た?」
「あぁあぁ空気入っちゃってるよ。破裂するよ」

こんな和気あいあいな朝でした。

しかし、あくまでも防災の日。避難訓練もあります。
自分や他の命を守るために真剣に取り組みたいと思います。
また、過去に災害で亡くなられた人の気持ちを考えると、気持ちを引き締めなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト週間&あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からテスト週間が始まり、今朝からPTAの委員さんも加わっての「あいさつ運動」です。
少し、あいさつの声が小さい人もいましたが、ニコッと笑顔であいさつする姿にさわやかな気持ちになりました。元気いっぱいの声も元気になりますが、優しい声でニッコリあいさつもいいですね。
PTA委員の皆さんもありがとうございました。

中学生子育て体験事業

8月24日(水)の午前中、さらさくらにて、中学生対象の子育て体験があり、家庭科部の1.2年生10名が参加しました。
まず助産師さんから妊娠中の胎児の様子や出産についてのお話を、保健師さんからは、生後1歳までの赤ちゃんの発育についてのお話を聞いたあと、妊婦さん体験をしたり、赤ちゃん人形でお世話体験をしたりしました。
そして、いよいよ赤ちゃんとのふれあいタイムです。オモチャで遊んだり、手遊びをしたり、抱っこしたり…、どれも初めての体験の生徒がほとんどでしたが、ふわふわで温かい赤ちゃんに癒され、命の大切さを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表も行いました 防災教室

自分たちで考えたことを発表しました。
災害に強い町づくりの提言もしました。
画像1 画像1

少年消防クラブ員中学生防災教室@犬山市消防本部

今日は、市内4中学校の代表生徒が消防本部に集まり、防災に関する学習を行っています。
防災マップを作成しながら、地域の危険箇所を知り、災害時にどんな行動ができるかを災害頭上訓練(DIG)によって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

配膳室のペンキ塗り

お隣、西小学校の事務職員さんの力を借りて、配膳室のペンキ塗りです。本校の事務職員もDIYガール!?になりきっての作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水やりありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中、緑化委員の生徒が花壇の花への水やりをしてくれました。
緑化委員さんは、当番を決めて土日にも水やりをしてくれています。

他にも、各部活のみんなも、水やりをしてくれていますね。

みんなのおかげで、花壇の花たちも元気です!
いつもありがとう。



食中毒警報発令中!

毎日暑い日が続いています。
今日の気温は、体温よりも高い38度まで上がりそうです。

今年2度目の食中毒警報が発令されました。

熱中症に気をつけると共に、食中毒にも充分にお気をつけください。

<食中毒予防3大ポイント>

その1:菌をつけない
 調理や食事の前には、石けんを用いてしっかりと手を洗いましょう。(2度洗いがおすすめ)
 生の肉や魚を扱った後は、特に念入りに洗いましょう。また、まな板や包丁もしっかりと洗いましょう。

その2:菌を増やさない
 食材を購入したら、保冷をしながら持ち帰り、すみやかに冷蔵庫に入れましょう。
 消費期限のある食材は、できるだけ早めに食べきりましょう。

その3:菌をやっつける
 肉や魚などの調理の際は、中まで充分に火を通しましょう。(生焼けや生煮えはNG)
 焼き肉は、焼くときの箸と食べるときの箸を分けましょう。
 残った刺身や寿司を後から食べる場合は、生のまま食べずに加熱をしましょう。
 他のおかずについても残ったものは放置せずにすぐ保冷し、再加熱しましょう。


ぜひ気をつけていただき、楽しい夏休みをお過ごしください。



水泳尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は伝統ある、第70回尾張地区中学校水泳大会です。
一年生にとっては初めての公式試合になります。最大の目的は自己ベスト!!
わたしたちにとってのオリンピックが間もなく開始です!!

本日、資源回収を実施します

資源回収の回覧文書(表面)はココ→ 8/6資源回収について(表)
裏面(集荷場所)はココ→ 8/6資源回収について(裏)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひんやり茶会

画像1 画像1
西児童センターで、『ひんやり茶会』に参加しました。

ひんやり茶会というのは、小学生に日本文化である茶道に親しんでもらうためのものです。

家庭科部の2,3年生がおまんじゅうを出したり、お抹茶を点てたりしました。

夏休み、プールや外で元気に遊ぶのもとっても良いですが、お茶に親しむのも素敵なことですね。

家庭科部差し入れ

画像1 画像1
 家庭科部のみんなが、今日も部活で調理したものを差し入れしてくれました♪
 ハートのホットケーキタワー(写真は途中まで食べてしまっています。ごめんなさい)にプリン&コーヒーゼリー。
 食べたF先生は、「ケーキ屋さんで売っているような味でとってもおいしい♪」と大絶賛!いつもありがとう。

市内若手教員の研修会で@市役所

画像1 画像1
市内小中学校の若手教員が参加する研修会が開催されています。講師は我が犬中2年学年主任の関先生です。授業のスキルアップについてワークショップ形式で講義をしています。

提出物 応募作品のプリント 応募内容の一部訂正についてのお願い 美術科

応募作品 美術作品の応募を選択した皆さんへ

夏季休業前に各クラスで応募作品を決定しました。応募作品のプリントの中で、応募内容について一部訂正がありましたので連絡致します。

課題名「国土緑化運動 育樹運動 ポスター」の応募内容欄について
   内容が別の課題内容になっていました。

正式な内容は以下の通りです。

(1)図柄は自由とするが、国土緑化の意を表し、特に植樹及び森林・樹木の保護・保育または環境緑化意欲の高揚を強調したものであること。

(2)画材はクレヨン、パステル、アクリル、水彩用絵の具とし(貼り絵を含む)他の絵を汚損するおそれのある油絵の具等は用いないこと。なお、貼り絵の場合には、確認用の原画カラー写真(サイズは原画の2分の1以上)を添付すること。

(3)原画には文字を挿入しないこと。

(4)創作に限る。

(5)使用する用紙は画用紙(ケント紙を含む)又は紙製のボード。サイズはB3判を原則(ただし、特別の理由があれば4つ切りでも可)とし、縦画とすること。

以上です。


申し訳ありませんが、訂正の程よろしくお願い致します。  美術科

リレー速報

画像1 画像1
女子400mメドレーが終わりました。結果は0.7秒、県標準に届かず。勝負の世界は厳しいです。しかし、4人がベストを尽くしました。60校中、5位入賞です!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 前期期末テスト
9/8 前期期末テスト
9/9 前期期末テスト かがやきディキャンプ 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp