Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 防災訓練

今日は防災の日

ということで、防災訓練をしました。
2年生は、避難訓練の後に、煙道体験をしました。

煙のたかれた真っ暗な部屋の中を歩くという体験です。

ポイントは姿勢を低くして歩くこと。
かがみながら歩けばかろうじて前が見えるのですが、普段どおりにかがまずに歩くとほとんど前が見えませんでした。
煙は上へ上へと昇るということがよく分かりました。

もしもの時のために、とても貴重な体験をさせていただきました。

指導して下さった消防署の方々には、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本校の2年生の生徒が消防署で普通救命講習を行いました。心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。普段できない貴重な体験を真剣に積極的に学んでいました‼実践では戸惑いながらも頑張っていました。本当に貴重な体験をありがとうございました。

2年出校日「社会人マナー講座」

今年も格式あるホテル「名古屋マリオットアソシアホテル」の従業員の方々8名をお迎えして、2年生を対象にマナー講座を行いました。まずは学年全体にお話をしていただき、その後8名の方々が各教室に分かれて、具体的に挨拶の仕方等、マナーについて学ぶ機会を与えていただきました。
10月には、職業体験学習があります。そこで今日学んだことを生かしてほしいと思いますが、普段の社会生活の中でも生かすべきお話をたくさん聞きました。
8名の皆さんの個性が各所に出ていて、マリオットアソシアホテルの個性を生かした経営術にも触れることができ、私たち教員にとっても勉強になりました。

マリオットのみなさん!今日は暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
内田通学団での資源回収です。列をつくってすばらしいチームワークでダンボールを運びます。 

2年生 応援練習

各クラス、応援合戦に向けて振り付けを考えていました。
こんな振り付けはどう!?なんて言いながら、思い思いの振り付けを仲間に披露します。

さて、応援の構想は決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級旗作成1

みんなで力を合わせて作りました。どのクラスもナイスデザインなものばかりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふり返って

明日からは待ちに待った夏休み!!
夏休みに向けて4〜7月の振り返りをしていました。

7月までを振り返って、自分の良かったところには自信を持ち、より良くなるところは夏休み中に良くしていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

夏休み前の学年集会がありました。

学代からは、土間など身の周りの整理を心がけることについての話がありました。
自分で気づいて動くことの大切さをそれぞれが自覚し、これからの犬中を支えていけるような存在になっていきたいですね。

先生方からは夏休み中の過ごし方についてのお話がありました。
事故に巻き込まれることなく、安全・健康に夏休みを過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前訪問

今日は職業体験学習の事前訪問でした!

自転車部隊は、校長先生にお見送りして頂き、元気一杯に出発です!!
帰ってきてからは体験当日の計画表の作成をしました。

10月の職業体験に向けて、しっかりと準備はできましたね!

本日訪問させて頂いた、体験先の方々にはお手数をおかけし、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前訪問 最終チェック

明日は職業体験学習の事前訪問です。
今日は訪問に向けての最終チェックをしました。

関先生との訪問シミュレーションでは、緊張しながらもしっかりと自分たちで話し、受け答えもできていました!

明日は緊張するでしょうが、しっかりと準備をして万全の状態でいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理栄養士実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続いて、今日は2の4と2の6で管理栄養士実習生によるミニ食育授業がありました。
2の4の生徒の皆さんは、『カルシウムの大切さ』についての話を聞いて、中学生の時期は、大切な骨の成長期であるため、カルシウムをしっかり摂り丈夫な骨にしていく必要があることを学びました。

2の6の皆さんは、『栄養バランスの大切さ』について、家庭でも、給食のように主食、主菜、副菜を揃えた栄養バランスの取れた食事をする大切さを学びました。

実習生は、生徒からのたくさんの質問にも丁寧に答えることができましたね。

今日で5日間の実習は終了しました。お疲れ様でした。

昨日の「社会人を囲む会」の芸人いわしてんぐさんのブログ

2年 社会人を囲む会 いろんなヒントが

下の記事の講師の方々から、、
生徒たちは、地元を中心とした様々な業種の方々から、これからの進路選択のみならず生き方について考える機会がもてました。
おそらくこれから、
「こういう職業につきたい。いやこっちの方がいいかな?」
「こういう人になりたいな。人に役に立つことがしたいな」
と考える機会が多くなってくると思います。
早く将来の具体的な目標(職業)を決める人もいるかも知れませんが、できれば、これから様々な職業や人と交わり、広い視野に立って進路を選択していってほしいと思います。

本当に、講師としてお越しいただいた皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
画像1 画像1

2年 社会人を囲む会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日お世話になった方々

名鉄犬山ホテル 東郷様
犬山で活躍する よしもと芸人 いわしてんぐ様
 サポートいただいた 市観光協会 後藤様
エイト工業 日比野様
髪工房HASEGAWA 長谷川様
ハトブキ山カフェ 松尾様
デザイナー 舟橋様
東武トップツアーズ 小川様
犬山消防署 大濱様
岐阜信用金庫 戸塚様 滝口様
中部ケーブルネットワーク 林様

がんばれ!あったか2年生!

私の毎日の愛読書!?2年1組の後ろに書いてある担任森島先生のメッセージ

画像1 画像1

木曽総合学習 礼状を書いています

調査体験活動を終えた2年生は、
まずは、訪問先に気持ちを込めてお礼状を書いています。
今後は、調査体験活動で得た内容を、レポートにまとめ発表します。
しばらく、木曽総合学習は続きます。
画像1 画像1

木曽総合学習が終わりました!いや、終わっていませんよ。

木曽総合学習も平成10年度に始まり18回目!
毎年言われるのが、、、
「木曽総合学習の当日調査体験活動は確かに終わったけど、、、」
「訪問先にお礼の気持ちを形に表し、学習したことをまとめ発表するまでが木曽総合学習です。」
明日から2年生は、まとめの学習に入ります。
最後までがんばってくださいね。

それにしても、今日は天気が良すぎます!昨日この天気だったら、、、と思いますが、結果オーライ!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校到着しました

木曽総合学習、無事に学校へ到着しました。
今日はしっかり体を休めて、ご家族の方々に3日間にあった楽しかったことを話せるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習

馬籠散策を終え、バスは学校へ向かいます。
画像1 画像1

あてら荘最終日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後には3日間お世話になった感謝の気持ちを込めてあてら荘の方に向けて「時の旅人」の合唱を披露しました。合唱を聴きながら涙を流すあてら荘の方の姿を見て、歌声のもつ力の大きさを感じました。3日間お世話になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 前期期末テスト
9/8 前期期末テスト
9/9 前期期末テスト かがやきディキャンプ 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp