最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:583
総数:2750663
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

テストに出ちゃった 出しちゃった!?

先日、ここで社会の問題集に犬山の地図が取り上げられていることを紹介しました。
すると、、、
昨日の2年生のテストにバッチリ出題されました。
みんな正解できたかな??

今後ここに載った問題は、テストに出るかも?
画像1 画像1

◆◆行事計画の一部変更について◆◆

諸般の事情のため、以下のものにつきまして計画変更を行います。
ご了承ください。

管内大会選手激励会 7月7日→【7月6日(水)に変更】
生徒議会4 7月6日→【7月7日(木)に変更】

なお、7月6日(水)と7日(木)の時間割も入れ替わります

今日の「NHKほっとイブニングニュース」で犬山焼風鈴が紹介されます

画像1 画像1
18時30分NHKで紹介されます。
犬山焼風鈴あり、犬山ドッグあり、・・・犬山の活性化のための様々な試み。地域にある学校として、犬山に誇りを持ち町の活性化を応援したいですね。犬山の明るい未来を創るのは今の子どもたちですから。

今日から中間テスト♪

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばれ

登校中の自転車転倒事故が続いています

画像1 画像1
大事には至らず、擦り傷や自転車の故障で済んでいますが、昨日、今日と連続して、自転車登校中に自ら転倒し、ケガを保健室で治療する事案がありました。
学校でも注意を呼びかけましたが、ご家庭でも安全な自転車運転についてお声かけをお願いします。特に、梅雨に入り運転条件が悪くなる時期です。

生徒のみなさん!テストよりも、勉強よりも、運動よりも、何よりも 命と健康が大切です。自分の命・自分の体は、まずは自分が守る気持ちが大切です。
気をつけて登下校してください。

実習生研究授業【美術】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生徒 真剣オーラ
他の実習生 がんばれオーラ
授業実習生 緊張オーラ
 

職員室の光景をたまには

画像1 画像1
通りすがりの先生が集まり、
何だか、目の前でガヤガヤ話し合いながら給食関係の掲示物を作っています。
「ここはこうするといいよ」
「これは何の写真?」「ん、分からない」「なんじゃそりゃ」笑
多くの突っ込みが入りながら、ワイガヤでがんばって作っています。
また出来上がったらUPします♪

朝学習(明日からテスト本番)

画像1 画像1
1年生は、初めての中間テスト。どんな心境なのでしょうか?
たかがテスト、されどテスト!リラックス気分と緊張感のバランスが大切ですね。
みんな!がんばって!!

あいさつ運動 PTA最終日

画像1 画像1
今朝もPTA委員の皆さんが門前に立って、あいさつ運動をしていただきました。
ありがとうございました。
8時10分頃、生徒たちは学校に入りました。
門の前には、PTA会長・校長・教務・校務・生徒指導の5人が、、、ゴレンジャー、、、迫力あります。
(^_^;)

挨拶運動 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の挨拶運動も最終日です。
最後までみんなで元気に挨拶できていたと思います!

挨拶運動が終わっても、気持ちいい挨拶を継続していきましょう!

挨拶運動 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶運動2日目ということもあり、各クラスで多くの人が参加していました!!
初日と比べると、あいさつの声も大きくなっていたように思えます!
3日間の挨拶運動も明日で最終日です。最後まで元気よく「おはようございます」を言っていきたいですね!

今日もあいさつ運動!

 
画像1 画像1

陸上選手激励会

応援する方も、される方も、いい態度で会にのぞめました。
各代表者あいさつ・激励の校歌合唱もよかったです。
選手の皆さんの背中を押す会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内春季水泳大会3

男女共に総合3位、健闘しました。
女子のフリーリレーは県標準を突破しました!
また、夏の大会に向けてチームで力を付けたいと思います。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内春季水泳大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の競技が終わりました。
天候も回復!後半もエンジン全開で頑張ります!

管内春季水泳大会 in 滝中学校

間も無く大会が開始です。
雨天にも負けず、全力でチーム一丸となって泳ぎ切ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から挨拶運動がスタートです!
初日ということもあって少し緊張気味の人もいましたが、みんな気持ち良くあいさつしていました。
来週からの残り2日間も元気よく朝の挨拶をしていきましょう!

ん?全国区??北古券

社会の先生に、2年生で使っている問題集を見せてもらいました。

地図の学習で、「北古券」の位置を問題文にした犬山市街の地図!
私「すごい!!この問題集、全国で同じ物が使われているのかな??この地区限定のカスタマイズ版じゃないの??」
社会科先生「たぶん全国共通です、、、」
私「ほぉーー」

画像1 画像1

あいさつ運動スペシャルゲスト!?

今朝は突然、元本校校長で、現在犬山市教育長の奥村先生がご来校!
ご登庁前にありがとうございます。
画像1 画像1

首都圏総合学習のビフォーアフター

左:先週の金曜日 右:今朝

首都圏を終え、充実感満載の顔での登校です。
私「首都圏、どうだった?」
写真の女子「楽しかったで〜す♪」
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 管内陸上大会
6/14 生徒議会
6/16 2年社会人を囲む会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp