Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

アメ横突入です!

画像1 画像1
画像2 画像2
未知の世界へ!

上野動物園

本当に距離が近いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

上野動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
時間が足りないくらい、楽しいです!

学級分散中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
動物園、みんな興味津々です!

首都圏総合学習 1日8:30現在 順調です【帰着時のお願い】

メール配信文からの引用です。

3年生保護者様

おはようございます。全員無事です。ご安心ください。今から学級ごとにバスに乗車し、それぞれ事前に計画した観光地等を巡ります。(東京の天候:晴れ:ただ今の気温19度)

【帰着時のお願い】
事前にお子様を通じて確認いたしましたが、「お迎え」の予定で担任にお伝えいただいたご家庭につきましては、体育館内での待ち合わせ・確認・一緒に帰宅(家族・知人と)となっております。体育館内で担任が確認を行いますので、必ず体育館内にお越しください。「お迎え」の予定の方のみです。
また、お車の駐車につきましては、緑地公園の駐車場もご利用できますが、お車内でお子様をお待ちにならないようにお願いします。体育館にお越しください。
なお、緑地公園の駐車場は、解散時刻の15分後には完全閉鎖いたしますので速やかに帰宅いただきますようお願いいたします。

学校到着時刻は19:00前後です。バス帰着20分ぐらい前には、帰着予定メールを配信します。

昨日のホームページアクセス数が3000を超えました。閲覧ありがとうございます。ただ、職員には記事の投稿よりも、本来の業務に専念するよう指示をしております。本日も手が空いた時に投稿することになります。投稿数が少なくなることもありますがご容赦ください。

 犬山中学校

首都圏総合学習

今、ディズニー正門前で集合し、リゾートライン(モノレール)を一駅分乗車し、ヒルトンに入ります。
集合前から、ホテルの部屋に入るまでの間、移動に生徒も教師も集中します。首都圏の行程の中でも神経を使うところです。したがいまして、写真のUPができる状態ではありません。せっかくアクセスして見ていただいていますが、更新がなかなかされず申し訳ございません。状況をご理解の上、ご了承ください。

首都圏情報(現地からの連絡より) 全員無事です 順調です

【配信メール引用】
今頃、3年生は朝食を終え、今回のメインでもある課題追究学習の出発が始まるころです。追究班ごとに調査体験を行い、15時頃からディズニーランドです。
7:20の学年主任からの連絡によりますと、ご家庭に連絡するような体調不良者は今のところ皆無とのことです。
東京の今日の天気は現在、晴れ(17)、以降も晴れ(最高気温25)の予報です。
次のメールによる連絡は、夕方頃になります。

昨日のホームページアクセス数が、過去最高を更新しました。たくさんのアクセス、ありがとうございます。今日は、追究班が多箇所に分かれて活動しますので、投稿が少なくなるかも知れませんがお許しください。

今日も3年生が最高の思い出をつくってくれますように、、、

出発チェックです。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ課題追究学習に出発です!

月島もんじゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
今から夕飯が始まります!

東京タワーライブ映像のご案内

画像1 画像1
あいにくの曇り空、、、。
これから行く東京タワーからの眺望はどうなんだろう?と気になるところです。

実はライブカメラがあり、Youtubeライブで眺望を見ることができます。
「今頃、どんな景色を見ているのかな?」と思いを馳せながらご覧になってはどうでしょうか?
ここをクリック→ 

子どもたちの
東京タワーでの見学は、17:00過ぎから18:00頃までです。

その後は、お楽しみ「月島もんじゃ!」でもライブ映像はありませんm(_ _)m

東京都庁を登ってきました!

次は東京タワー、名所巡りが続きます!
5組バス内、盛り上がってます。
画像1 画像1

今日から教育実習

首都圏総合学習の記事に埋もれそうですが、、、
今日から大学生4人が、教育実習に来ています。
未来の先生!がんばれ!
今、昼の放送で自己紹介をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇居集合 少し雨が降っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
これから国会議事堂に向かいます!

OK!! 学年主任から電話がありました

永濱主任から報告がありました。
大丈夫です。整列も素早くできたようです。
天気は、小雨がパラパラだそうです。

写真が一部、横になったり逆さまになる場合があります(特にi-phoneからの投稿)。携帯端末とこのブログシステムとの仕様がマッチしていないためです。修正をかけるまでの間、ご覧になっている端末の向きを変えるか、顔を傾けるなどしてご覧ください(^_^;;)ご愛敬ということで、、、。

3年生の代わりに がんばってます!

毎朝の、学級配付の新聞!おっと、いつもの3年生の担当者が不在、、、。

安心してください。私たちがやります。とテキパキ作業!
ありがたいです。頼もしいです。

3年生のみなさん!先生たち!安心して行ってきてください。
そして、一生懸命学び、大いに楽しんできてください♪
画像1 画像1

首都圏総合学習 順調です!

東京駅に到着した頃です。順調です。
今からちょっと(かなり?)早めの昼食です。
自分たちで、食べる場所を探します。そして午後は皇居前広場・国会議事堂・都庁・深川江戸資料館・東京タワーへ。

【おことわりm(_ _)m】
現地引率の職員がブログをアップしていますが、あくまでも本務は、安全な引率が第一、順調な行程管理が第二です。ブログのアップは、職員に余裕ができたときに行います。また、アップが得意な職員、苦手な職員、できない職員(^_^;)がいますので、被写体に偏りがありますがご容赦ください。
 犬山中学校の留守番組より


発車したときの様子です

画像1 画像1
「新幹線乗りました!!」(1時間半前の写真ですが…)

テレビ番組の紹介(犬山南高校がEテレに出演です)

画像1 画像1
NHK Eテレ「テストの花道 ニューベンゼミ」
http://www6.nhk.or.jp/hanamichi/

5/30(月)夜7:25〜7:54
 再放送6/4(土)朝10:30〜10:59

(情報提供:犬山市教育委員会)


先週木曜日の全校縦割合唱練習 ダイジェスト版

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝は、いつもとちょっと違う風景、、、

おはようございます♪
今朝は、3年生が部活なしの首都圏総合学習(調査体験活動)の荷物を持っての登校です。
私「今の気持ちは?」
写真の女子「楽しみで〜す♪」
いつもと違う表情!土日はエネルギーをためておいてね。

そして、いつもと同じ風景。生徒会執行部の2人がいつものようにあいさつ運動。
この「いつも」が実は難しくて、とてもかけがえのないものですね。いつもありがとう♪
「違い」と「いつも」のコラボモーニングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
6/6 生徒集会 陸上選手激励会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp