最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:514
総数:2750098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サミット記念献立

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 伊勢産ひじき入り肉みそ丼
 磯香あえ
 真珠汁
 牛乳

 今日始まった「伊勢志摩サミット」を記念した給食です。
肉みそは、伊勢志摩産のひじき入り。ご飯の上にのせて食べました。
「おいしい♪」という嬉しい声を聞くことができました。
 野菜のあえ物には、刻みのりをたっぷりと加えて、のりの香り豊かなあえものに仕立てました。
真珠汁は何が真珠って??白くて丸いお餅を特産の真珠に見立てました。一人2〜3個は真珠が入っていたかな?

 伊勢志摩の郷土料理というと、「手こね寿司」や「伊勢うどん」「赤福餅」、そして伊勢エビやかきをはじめ魚介類の料理が挙げられますね。これらの料理は生ものが使えないことや、入荷ができないこと、また、大変高価であることから今回は提供することはできず、残念でした。今後、伊勢志摩にお出かけの際はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

手作りキッシュ

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 クロロールパン
 手作りキッシュ
 ツナサラダ
 白インゲン豆のトマト煮
 牛乳

 主菜は、手作りキッシュ。文字通り調理員さんが給食室で一から手作りしてくれました。卵にしめじ、じゃがいも、生クリーム、粉チーズをたっぷりと入れてオーブンで焼き上げたキッシュは、「おいしい♪」と喜んで食べてくれる生徒が多くて、とっても嬉しかったです。
 トマトのスープには、白インゲンを入れました。白インゲンは、まんじゅうの白あんの材料にもなる豆で、大豆よりも2回りほど大きな豆です。たんぱく質が豊富な大豆と異なり、白いんげんには、炭水化物(でんぷん)が多くて、ほくほくとした食感を楽しみました。

メキシコ料理

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 トルティーヤ
 鶏肉のメキシカンソースあえ
 かぼちゃと豆のサラダ
 アボカドスープ
 牛乳

 近づいてきたリオオリンピックを記念したブラジル周辺国の料理の第2弾の今日は、メキシコの料理です。
 トルティーヤは、小麦粉やとうもろこしの粉で作られた薄いパン。具をのせて巻いて食べます。
 今日は、ピリ辛仕立てのメキシカンソースをかけた鶏肉と、かぼちゃと豆のサラダを巻いて食べました。
 
 スープはアボカド入り。中南米が原産のアボカドは、ビタミンEなどのビタミン類や鉄などの無機質を豊富に含んでいます。また、「森のバター」と呼ばれるほど脂質は多く、約2割はアブラで、このアブラがアボカド独特のコクを生み出しています。血液をさらさらにしたるする効果のある不飽和脂肪酸が主のヘルシーなアブラです。

 給食では、具を巻いて食べる姿が多く見られました。
 鶏肉とサラダは口に合う生徒が多かったのですが、アボカドスープはアボカドを初めて食べる人もいたからか、「おいしい」「アボカドがちょっと・・・」と賛否が分かれました。

旬のかつおを味わいました

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
『ま・ご・わ・や・さ・し・い和食の日』
 ごはん
 かつおの香味揚げジュレポン酢がけ
 野菜のアーモンドあえ
 若竹汁
 牛乳

 主菜は旬のかつおです。かつおの旬は初夏の今と秋です。
初夏の今のかつおは秋と比べて脂が少なくさっぱりした味わいです。
かつおは、たんぱく質の他に、ビタミン類や貧血予防の鉄分が豊富な栄養豊富な優秀食材です。
今日の給食では、刻んだにんにく、しょうが、ねぎを加えた衣をまぶして香り豊かに揚げました。さらに食べる直前にジュレポン酢をかけていただきました。

 19日は『食育の日』。ま・ご・わ・や・さ・し・い食材を取り入れた和食、ぜひご家庭でも取り入れてみてはいかがでしょうか。


野菜たっぷり

画像1 画像1
☆今日の給食☆

 麦ごはん
 ビビンバ
 蒸しぎょうざ
 わかめスープ
 牛乳

 韓国の代表的な料理のひとつビビンバは、野菜がたっぷりと食べられるメニューです。
今日のビビンバには、もやし、ごぼう、小松菜、ニラ、にんにくが使われ、使われた野菜の量は合わせておよそ85gです。わかめスープには、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、とうもろこしが合わせて65g。本日の野菜は全部食べると150gでした。

 1日に食べると良い野菜の量は350gと言われています。1食当たりでは120g弱。なので、今日の給食の野菜は、上回る量がとれました。
 
 給食では、野菜をしっかり摂ることができるよう心がけています。
 ぜひ、家庭の朝食や夕食でも野菜の料理を食べてくださいね。

調理員さんの愛たっぷり

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
 ごはん
 鮭のホイル包み焼き
 わかめときゅうりの酢の物
 絹さや入りおすまし
 牛乳

 主菜の「鮭のホイル包み焼き」は、鮭と野菜とみそを一つ一つアルミホイルで包んで、オーブンで蒸し焼きにしました。
 手間と時間が大変かかるため、実はこのメ料理は3学年そろった日にはできない料理なんです。
 ということで、本日行いましたが、一学年少ないとはいえ、包んだ数は500個!
包み始めから終わるまでに2時間もの時間がかかりました。
 調理員さんの手間と愛情がたっぷりのホイル焼き、おいしく味わってもらえたら嬉しいです♪

3年生 お弁当詰め給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
 梅ちりごはん
 さばの竜田揚げ
 野菜の塩昆布あえ
 スナップエンドウとコーンのソテー
 オレンジ
 一口ゼリー
 牛乳

 今日の給食は、自分で詰めるお弁当給食です。
3年生は、持ってきた空の弁当箱に、給食を手際よく詰めていただきました。
お弁当を詰めるポイントは、主食:主菜:副菜を3:1:2の割合で詰めること!
これを気をつけることで、自然と栄養バランスも整います。

 みんな、とても上手に詰めることができていました。ミニトマトやスナップエンドウを彩りよく盛りつけることもできてましたよ。
 秋にある『自分でつくる弁当の日』の弁当詰めもばっちりですね♪ 

試食会申込みは、明日までです

 ただ今、31日(火)に行われる給食試食会の申込みを受け付けています。 
たくさんの方に申込みをいただきありがとうございます。
期限は明日10日(火)となっています。お申し込みをされる方は、試食代金300円を申込書に添えてお申し込みください。
 よろしくお願いいたします。

 念のため、4月に配付した文書です
 こちらをクリック→ 給食試食会案内文書

3年給食委員の考えたパスタセレクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今日の給食★
シーフードペスカトーレ または、 
    カルボナーラ風クリームパスタ

ミートパイ
コールスローサラダ
フルーツのゼリーあえ
牛乳

主食のパスタは、3年生の給食委員が考えた2種類のパスタから、クラスごとにどちらか選んで食べました。
ペスカトーレは、いかやえびがたっぷりと入ったトマト仕立てのパスタ。
カルボナーラ風クリームパスタは、ベーコンや卵、粉チーズも入れたクリーム仕立てのパスタです。

セレクトは、半々ぐらいになると思いきや、なんと、1の4以外の12クラスがカルボナーラ風クリームパスタを選ぶという結果に。
偏ってしまった分、大変だったのは調理員さん。カルボナーラ風パスタの釜での調理は重たくて、3人で交代しながらの汗だくでの調理作業となりました。
調理員さん、ありがとうございます。

写真は、3の5の給食の様子です。
みんな、パスタやミートパイをもりもりっと食べてくれていました。
フルーツのゼリーあえに牛乳を入れちゃったFくん。牛乳を入れて混ぜるのは、「セルフフルーツババロア」の時ですよ!もしかして、他にもいたかな?




4月最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 ごはん
 揚げ豆腐の肉みそかけ
 ちんげん菜とたくあんあえ
 ふだま汁
 牛乳

4月の締めの給食は、揚げ豆腐とこんにゃくの肉みそかけ。
調理員さんのてづくり肉みそは、かければ大きな豆腐もぺろっと食べれてしまう、生徒も先生も大好きな魔法のみそ。こんにゃくはもちろん、ごはんにのせて食べている生徒もいましたよ。

1の3では、今日も食缶が空っぽになりましたね。たくさん食べてくれて嬉しいです♪






犬山ドッグ

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 犬山ドッグセレクト
 (白身魚フライ&タルタルソース・みそカツ)
 野菜スープ
 牛乳

 今回の犬山ドッグは、白身魚フライかみそカツのセレクトです。
セレクトの結果は、白身魚フライが135人、みそカツチョイスは595人でした。
今回もやっぱり犬中生は肉派が多く、一クラスは、何とオールみそカツでびっくり!!



本日の給食の献立の訂正

本日の給食の献立について、下記の通り訂正させていただきます。
(22日金曜日のホームページで掲載の予定が、抜けており申し訳ありません)

【配布献立表に掲載した訂正前】
ごはん いわしの梅煮 春キャベツのおかかあえ たくあん みそ汁

【訂正後】
ごはん いわしの梅煮 春キャベツのおかかあえ 呉汁
※使用食材については、配布した内容と変更ありません



22日の給食と、25日の給食の訂正

画像1 画像1
☆今日の給食☆
みそラーメン
ナムル
杏仁プリン
牛乳

今年度最初のめんメニューは、みそラーメンです。
給食のみそラーメンも、多くのお店のラーメン同様にすりおろしたにんにくが入っています。にんにくには、疲労回復効果などもあるので、午後もみんな元気いっぱい勉強&運動ができますね。普段は独特な香りが気になるにんにくも、みんなで食べれば恐くない!!

酢の物にもチャレンジ

画像1 画像1
☆今日の給食☆
ごはん
さばの塩焼き
親子煮
小松菜と切り干し大根のごま酢あえ

 親子煮は、みんなの大好きメニューのひとつ。
ごはんにのせて食べれば、親子丼なのですが、一緒に食べた1の2教室のみんなは、ほとんどが別々に食べていました。カレーやマーボー豆腐は一緒に食べる生徒が多かったのにちょっと不思議。
 あえ物は酢入り。酢が入ると箸の進みが遅くなるひともいますが、お酢には疲労回復効果や食欲増進効果などなどいいこといっぱい。ぜひチャレンジして酢の物もおいしく食べられる人になってくださいね。

ペルー料理

画像1 画像1 画像2 画像2
☆昨日の給食☆
ペルー風ほうれん草入りチキンライス
クスクスといんかのめざめのサラダ
チュッペデカマロネス
ピカロン
牛乳

 8月に、ブラジルのリオデジャネイロで、世界のスポーツの祭典オリンピックが実施されますね。そこで、4月から7月の給食では、ブラジルとその周辺国の料理を味わってみましょう!
ということで、登場したのはペルー料理です。ペルーは世界的には「美食の国」として注目されるほど、料理がおいしいと評判の国です。

 日本でも日常的に使われるじゃがいも・トマト・さつまいも・かぼちゃ・とうもろこしは、どれもペルーが原産の農産物です。他にも野菜や芋類は種類が豊富で、豆類や魚介類や肉類も多く料理に使われています。
また、料理の彩りが豊かなのも特徴です。赤色や黄色や緑色の3色が多用され、紫色なども加わり彩り鮮やかな料理が食卓に並びます。

 インカ帝国がスペイン人により滅ぼされた16世紀より、元々あったペルーの先住民の料理とスペイン料理とが融合して、後にアフリカやイタリア、中国、日本などのエッセンスも加わり現在に至っています。

☆ペルー風チキンライス
ほうれん草が入り、ガーリックが効いたチキンライス

☆クスクスとインカのめざめサラダ
クスクスは、小麦粉で作られた小粒状のパスタの仲間
「インカのめざめ」は、黄色の色味とうま味が濃いアンデス地方のじゃがいも

☆チュッペ・デ・カマロネス
えびが入ったミルク仕立てのスープ。
ペルーでは、魚介を用いた料理も豊富です。

☆ピカロン
かぼちゃ入りのドーナツ。
ペルーでは、黒糖やスパイスで作ったシロップをかけて食べます。
給食では、生地にかぼちゃと黒砂糖とスパイスを加えて作りました

地元の恵みをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の給食☆ 

 ごはん
 とり肉のおろしあんかけ
 春キャベツの梅おかかあえ
 豚汁
 牛乳   *給食の写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

 先日に続き、キャベツのお話です。
今日のキャベツは、栗栖地区でとれたおいしい春キャベツです。
キャベツは一年を通して栽培されていますが、春キャベツは冬キャベツなどと比べて葉がとてもやわらかくて瑞々しいです。給食では、加熱して提供しますが、家庭では生のままサラダにして食べるのもおすすめですよ。

春色ポタージュ

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 ロールパン
 あじフライ
 ひじきのマリネ
 キャロットポタージュ
 牛乳

 今日のスープは、ほんのりオレンジ色した春らしい色合いのポタージュスープでした。
オレンジ色の正体は、たっぷり入ったすりおろしにんじん!
にんじんには、カロテンという栄養が豊富で、風邪の予防や目の健康などに効果があると言われています。
 ポタージュスープは、給食室でルウを作るところから全て手作りで仕上げました。調理員さんの愛情のこもった春色ポタージュは、みんなぺろっと食べてくれましたね♪

カレー大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の給食☆
 麦ごはん
 キャベツ入りメンチカツ
 チキンカレー
 ツナサラダ
 牛乳

 今年度の給食2日目は、みんなの大好きメニューのカレー献立でした。
メンチカツは、生産量が全国1位の愛知でとれたキャベツ入り。
キャベツには、ビタミンCや胃腸の調子を整えるビタミンUがたっぷりです。
ツナサラダにも、キャベツが入っていましたよ。

 写真は1年生の給食の様子です。
初日の昨日は、準備にとっても時間がかかり、給食を食べる時間が少なくなってしまいましたが、今日は2日目にして、多くのクラスが15分間で準備を終えることができました。すばらしい!!さすが犬中生です。
 この調子で、これからもテキパキと給食の準備をしていきましょうね。そして、好き嫌いなく食べて、楽しい給食の時間にしましょう♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp