最新更新日:2024/04/28
本日:count up65
昨日:514
総数:2750128
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今日の朝は、いつもとちょっと違う風景、、、

おはようございます♪
今朝は、3年生が部活なしの首都圏総合学習(調査体験活動)の荷物を持っての登校です。
私「今の気持ちは?」
写真の女子「楽しみで〜す♪」
いつもと違う表情!土日はエネルギーをためておいてね。

そして、いつもと同じ風景。生徒会執行部の2人がいつものようにあいさつ運動。
この「いつも」が実は難しくて、とてもかけがえのないものですね。いつもありがとう♪
「違い」と「いつも」のコラボモーニングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱練習:全校で♪

今日が授業参観日だから「特別」でなく、
犬山中学校の「当たり前」を見ていただきました。
全校合唱練習は、おおむね、今日見ていただいたような形で行っています♪
画像1 画像1

本日・授業参観・全校合唱参観・部活参観があります

画像1 画像1
皆様のご来校、心よりお待ちいたしております。
【授業参観@教室・特別教室】
 5時間目:14:00〜14:45
 6時間目:14:55〜15:40
【全校合唱練習@体育館】
 15:50〜16:20
【部活動参観@各活動場所】
 18:00まで
 ※雨天の場合は、グランドでの部活動参観は中止します。

・天候が心配されますが、お車でのご来校はご遠慮ください。
・スリッパを持参いただき、各学年の脱履や渡り廊下などからお入りください。

以前、ご案内しました文書です→ 5/26授業参観

少人数ならではの…!?

犬山教育の特色の一つ、数学の少人数授業。
英語の少人数、理科のティームティーチングも含め、平成13年度から実施しています。
(理科は、昨年より一部の学年の実施になりました。数学・英語は原則、全学級で少人数授業が行える状況です)
少人数授業の成果は、目に見える数値としても表れています。
少人数だからできる授業、少人数ならではの授業を追究しています。

少人数だと、いい意味で気楽な雰囲気で学習できます。
「写真のようにピースができます!!」というのは冗談ですが、仲間と肩肘はらずに語り合いながら学習できることはとても良いことです。
(写真は、1時間の学習が終わったところです。集中していなかったわけではありません。一生懸命学習したあとのホッと一息の笑顔です。あしからず(^_^;))
画像1 画像1

名古屋市ジュニア大会IN日本ガイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳連盟の大会に参加しています。
普段、まだまだ冷たいプールで練習してきた成果を発揮する機会です。
現在、チームとしてたくさんの好タイムが出ています!
この後のレースも楽しみです!

合唱縦割練習 5月20日

4月の終わりから曲の選定に入り、
朝のST、帰りのST、集会などで3年生が大切に歌い、そして必死で練習してきた「地球星歌〜笑顔のために〜」。
この1週間、縦割り練習の各教室で、3年生の思いを1・2年生が一生懸命に受け止める姿があちこちに見られました。

いよいよ来週の木曜日に全校合唱が行われます。

全校が歌声で包まれる犬中を目指して、
がんばれ3年生! がんばれ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験・観察は、いつもナチュラルな学び合い

「学び合い」という言葉が、たまにピンとこないときがあります。
でも、理科の実験観察には学び合いは不可欠!そもそもテーブルが学び合い仕様。
今日も、1年生は植物の細胞観察、2年生は硫黄を使った実験をグループで協力して取り組んでいました。
さて、硫黄を使った実験、、、。私も中学校時代にやったこの実験を今でも覚えています。臭いに強烈な印象があったからです。当時、理科の先生が「卵が腐った臭いだよ」とか「温泉の臭い」と説明していたことを思い出します(そもそも卵の腐った臭いを嗅いだことがなく、何のことやらと思ってましたが…)。
みなさんはどうですか??

画像1 画像1
画像2 画像2

懐かし〜第1回木曽総合学習

今年の木曽総合学習は18回目!
さっき、授業の様子を見て回っていると、懐かしいパネルが目に入ってきました。
17年前の、初めての木曽総合学習の様子です。(私も行きました)
最終日は、今と同じ「妻篭から馬籠までハイク」(今年はあいにくの雨でした)。パネルにあるように、自分で作った「わらじ」で歩き通した人もいました(私もその一人(^_^)v)
馬籠に到着すると、学校で作ってきた手作り新聞「犬山自慢」を観光客に配布しまくり!
右下の観光客は東京の中野区在住の方で、これが縁となり、しばらく首都圏総合学習の課題追究の訪問先になりました。
形は少しずつ変われども、「人と人とのつながりを求める」本質はずっと引き続かれている木曽総合学習なのでした。
写真の新田君・加藤さん・野村さん。見事な犬山自慢を作った、山内さん・山本さん・宮下君・堀尾君!みんな元気かな??もう30才を過ぎたんだぁ
画像1 画像1

朝の相談・読書は来週末までです

おはようございます。
読書タイムに、相談タイム。
今年から、相談は廊下ではなく、別室で行っています。
「生徒のみなさん。担任の先生に気軽に話してね♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の縦割合唱練習ダイジェスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「犬中名物 縦割り合唱練習」上級生・下級生 それぞれの姿を見て

犬山中学校の名物です。
先輩は、後輩に教えることで上級生としてのプライドと力強さ、そして優しさを身に付け、
後輩は、先輩が前に立つ姿を見て憧れ、こうなりたいと思う。
みんなで高まっていく縦割り合唱練習です♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生マイク先生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生マイク先生の授業の1コマです。自己紹介の練習の後、一人ひとりが前に出て自己紹介をします。挨拶をお互いに返す姿からコミュニケーションのすばらしさが体感できたようです。マイク先生ありがとうございます。

神読み聞かせ

いやはや、まさに神業です。
8,9,10組の子たちがあっという間に引き込まれる読み聞かせの技!
私たち大人も話術と絵本の見せ方に引き込まれます。
教員の授業力向上に講師としてお願いしたいぐらいです。
李さん、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

【お願い】電話による欠席・忌引・遅刻・早退等の連絡は7:50〜8:00でお願いします

学校説明会資料(PTA総会時配付)・生徒手帳等に記載されておりますが、電話によるお子様の欠席・遅刻・早退連絡は、なるべく、下記の時間内でお願いします。
この時間帯以外ですと、受付が難しい場合があります。ご了承ください。
画像1 画像1

犬山中学校区「五校連絡会」開催

本日の午前中、犬山中・犬北小・犬南小・栗栖小・犬山中の五校の校長と教頭が集まり、年間計画の確認や情報交換会が行われました。今日は第1回目で、9月と2月頃に開催します。
会合のあと、小学校の校長・教頭に、1年生の様子を見ていただきました。落ち着いて学習している姿にニッコリされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日から27日まで「相談・読書週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今朝は、やさしいオルゴールBGMの中、担任と個別相談、および読書を行っています。
27日まで続きます。
4月から今日まで、走ってきた中で、悩み事がうまれているかも知れません。
遠慮なく担任の先生に、心の内を話してくれるとうれしいです。

今年は、学校評価アンケートのご意見から、相談時のプライバシーを大切にするために、昨年までのように、廊下で相談するのではなく、別室で行っています。

読書をする姿も真剣です。

空はさわやか 掃除をする生徒もさわやか

本当に青空がキレイです。
2年生の2泊3日分の洗濯物が一気に乾きますね(^_^)

掃除も本当に一生懸命がんばっています。
ありがとう!明日もよろしく。
画像1 画像1

木曽からの連絡

8時過ぎに、関主任から報告がありました。
体調面には大きな心配はないとのことです。
雨天のため、行程を変更し、
11時頃まで、各宿泊地周辺で過ごし、12時半頃に馬籠に入ります。
お弁当を食べ(雨天の場合はバス内)、馬籠を散策します。
馬籠を出発してから、途中の休憩を入れて、概ね1時間40分で学校に到着します。
途中のパーキングエリア等で、時間調整をして、3時半頃の到着を予定しています。
追って、メール配信します。

ホームページへの大変多くのアクセス、ありがとうございます。
昨日のアクセス数は、2600を超えました。
投稿が少々滞っておりますが、天候が悪くなると、日程の変更や生徒の安全管理等で、ブログをUPする機会や余裕がなくなります。引率教員には「安全引率が第1、スムーズな行程管理が第2」を指示しています。ブログは二の次になります。
ご理解をお願いします。

2年生 順調です!

2年生
朝、関主任から報告の電話がありました。
いたって順調とのことです。小雨が降っていますが、調査体験活動に大きな支障はなさそうです。
1年生
入学式も雨に降られた1年生。でも、午前中は何とかもちそう!
「午前中のハイキングは決行!!!」(たぶん、、)

昨日は、多くのホームページアクセスをありがとうございました。
驚きの1960アクセス!!(過去最高をあっさり更新)

今日も、現地職員の手が空いているときにUPしますが、何せ、本務は引率ですので、なかなか上がってこない場合はご容赦くださいm(_ _)m。地区によってもUPの度合いが異なります。
また、カメラとスマホの仕様上、写真が横または逆になっている場合があります。修正をかけるまで、お手元の端末を横や逆にして見てください(笑)

チーム木曽温泉

画像1 画像1
チーム木曽温泉、食事中で〜す!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp