最新更新日:2024/04/28
本日:count up43
昨日:514
総数:2750106
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

首都圏総合学習 先生の荷物の積み込み

画像1 画像1
出発式が始まりました。
同時に外では、先生の荷物から載せ込みです。
さてさて、一番最初に積んだK先生の白いスーツケース、、、。大きい。いったいどこへ行くのかな(^_^;)

首都圏総合学習 トラック到着

荷物を運ぶトラックが体育館前に到着です!
ドライバーさん!暑い中おつかれさまです。そして狭い蛍雪橋を、大型で、よくぞ通られました(^_^;)
現地まで、安全に荷物を届けてくださいね。
画像1 画像1

さすが3年生 来週はいよいよ首都圏!

今週も、相談・読書週間です。
読書に集中できています。
相談活動も気楽な雰囲気で。
首都圏関係の掲示物です。いよいよですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ首都圏総合学習です。

画像1 画像1
本日、3年生は首都圏のしおりを持って帰っています。
家庭でも、行程を確認して ご家庭で情報を共有してください。

行事を通して、更に成長するためには
事前準備を念入りにすることが大切です。
準備や学習が深いほど
安心して活動が出来、多くの思い出ができると思います。

画像は、来週配る表紙です。
お楽しみに♪

3年生 縦割合唱練習に向けたパートリーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山中学校では合唱の大切さを後輩に伝えていくために、縦割り合唱に力を入れています。上級生が下級生に直接教える機会となるこの縦割り練習は、いよいよ来週の月曜日から始まります。合唱曲の題名は「地球賛歌〜笑顔のために〜」です。雄大なテーマの中にも、平和を願うメッセージが込められたとても美しい旋律です。
この日はパートリーダー達が音楽科の先生から、合唱の真髄を教えて頂きました。
8分の6拍子のこの美しいメロディー。犬中生の心の中にいつまでも響き続ける、
そんな合唱に育っていってほしいと思います。

3年生は合唱練習♪♪

朝に、音楽室で学年合唱練習です。
2年生の時に比べる声が出ていると思います。
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(3年生)

「全国学力テスト」と言われますが、
正しくは「全国学力・学習状況調査」が本当の名称です。
テストと調査は少しニュアンスが違います。
調査によって、個々の学力や集団の傾向から、つけたい学力、あるべき授業スタイルを分析することに意味があります。
「やるだけのテスト」にせず「次に生かす調査」にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて(歌の練習)

会場準備のあとは、歌の準備です♪♪
明日は、1年生をアッと言わせてほしいな。
3年生!のびしろまだまだたくさんあるよ。
がんばって!楽しく歌ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp