最新更新日:2024/04/28
本日:count up63
昨日:514
総数:2750126
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

相談・読書のあとに合唱練習♪

昨日から、1年から3年生合同の合唱練習が始まりました。
先輩から教えてもらったことを朝の合唱練習で生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

食品の6群分け

画像1 画像1
 1年生の家庭科では、食べ物を6つの食品群に分ける学習をしています。
 難しいのが、3群(緑黄色野菜)と4群(その他の野菜・果物)の区別です。
例えば、にんじんやかぼちゃは中まで色が濃いので3群。
きゅうりやなすのように、外が濃い色でも中が薄い色の野菜は4群に分けられますね。
 「野菜は中身の色で判断する」ことをしっかり学べましたね。

昨日のPJIダイジェスト2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のPJIダイジェスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 到着!

 
画像1 画像1

pji

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川遊びの様子です。

食後の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを食べて、綺麗に片づけをした後は、アスレチックや、川遊びをして過ごしました。

天候が心配でしたが、何とか最後までもちました。

今はバスで学校に戻る途中です。

重要 pji

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りの様子です。

カレー作りに奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを初めて作る子もいましたが、どの班も何とか形にはなっていました☆

おかゆのようなご飯や、しゃびしゃびのカレーもいい想い出ですね♪


PJI 川遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が止んでほんとによかったー!
みんな元気に川遊び中です!
ケガと、水浸しにならないように注意してくださいね〜 

PJI 川遊び

画像1 画像1
ご飯のあとは、自由時間。
川で遊んでいます。

PJI 飯盒炊爨、大成功

飯盒炊爨で、カレーライスを作りました。
美味しくいただきます。

PJI 飯盒炊爨、大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒炊爨で、カレーライスを作りました。
美味しくいただきます。

PJI カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りがはじまりました!
火の付け方など、事前に学習したことを実践します!

自然のなかでの炊事。貴重な経験になりますね!

PJI 1-7

画像1 画像1
画像2 画像2
三重県民の森に向けて出発しました。

バスの中の様子です。

レクで自己紹介などをしながら、盛り上がっています。

pji

バスレク係が担任の
先生似顔絵コンテストをしました。
一位は二位の作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2

pji出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いってきます。

1年生 PJI出発!

画像1 画像1
PJI出発です。
朝の集合から素晴らしい!!
雨が心配ですが、目一杯楽しく、そして成長できる一日にしよう!!

写真は1号車です。(1号車だけど5組です!)

まだかなぁ まだかなぁ(1年生PJI)

画像1 画像1
出発式が始まる前です。
「早くみんな登校してきて〜」(心の声)
多くの子が、登校してくる蛍雪門の方を見ています(笑)

PJI いよいよ10日(火)

今朝、1年生は学年集会。
体育館で、並び方(隊形)を確認しました。
入学式から一気に進んできた日々…。
PJIは、12年ほど前に、「この時期、ゆっくりのんびり過ごせる日があってもいいよね」ということで始まった行事です。
集団づくりも目標ですが、みんなの笑顔がいっぱいなPJIになりますように…
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp