最新更新日:2024/05/13
本日:count up60
昨日:934
総数:2765990
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1000段踏破!

画像1 画像1 画像2 画像2
こちら味噌川ダムです。
1000段の階段を踏破仕切りました!!
みんな最後は駆け上がりました。
若いって素晴らしい^o^
今は午前中の学習を復習しています。 

南木曽大桑課題追究学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南木曽大桑地区の課題追究学習。それぞれの訪問先で貴重な体験をさせていただいております。
重要文化財定勝寺見学、和紙作り体験。

木曽総合学習

昼食を食べ終え、午後の活動がスタートします。雨が降ってきましたが、きっと一生懸命に学習してきてくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

31班午前の部

池田木材さんで、木材の切り出しの様子を見せて頂き、
そのあとは、箸作り体験をしました!
お昼ご飯は、自分で作ったお箸でいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

左の写真は水源水の活動の様子です。そして、右の写真は昼食の様子です。午後の体験を待っています。水源水の工場長からお水をいただきました。ありがとうございます。また、昼食後は時間を上手につかい、午前学習した内容をまとめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

味噌川ダム点検中

今日は味噌川ダムに体験に来ています!
ダムの仕組みやダムの点検作業をお手伝い!
午後からはダムの下140メートル、1000段を歩きながら点検します!
画像1 画像1 画像2 画像2

チーム木曽温泉

画像1 画像1 画像2 画像2
課題追究&体験中です。体験後には、いろいろごちそうになったグループも!アイスクリーム工房では、自分でソフトクリームを作らせてもらいました。ちょっとゆがんでるのは、写真のせいかな?

お六櫛作り体験!

お六櫛作り体験に挑戦!
オリジナルのものが完成しました!
午後からは木祖村の歴史を学習し、日野製薬に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

木曽総合学習

ふるさと体験館での活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

木曽総合学習

ふるさと体験館での活動の様子です。よい表情で講師の方のお話を聞いたり作業をしたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

池田木材さんに到着しました

これから体験スタートです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

上松・木曽福島地区は駅での待機が終わり、全班が出発しました。待機中にあいさつの最終練習を行うなど、日頃からの真面目さが2日目も出ています。
画像1 画像1

チーム木曽温泉

画像1 画像1
チーム木曽温泉、2日目始動です。多少疲れは見えるものの、みんな元気で〜す!朝ごはん食べて、今課題追究に出発しました!

2日目上松・木曽福島

上松・木曽福島チーム出発です! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

上松・木曽福島の班は、出発しました。しばらく駅で待機してますが、地域の方にもよい声で元気にあいさつをしています。
画像1 画像1

昨日の活躍が新聞に!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の赤沢での活躍が新聞記事にのっています。

【出典】信濃毎日新聞と中日新聞(5.10朝刊)

木曽総合学習

上松・木曽福島の宿舎は、朝食をとり出発です。朝食会場では、班長や部屋長を中心に学校生活通りにスリッパをキレイに並べることができていて、感心しました。全員、2日目の体験活動に参加します。
画像1 画像1 画像2 画像2

木曽2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。こちら駒王の先発隊は朝食です!!日中は天気がもつそうで、何より!
たくさん体験してきて、大きく成長しよう!

チーム木曽温泉

画像1 画像1 画像2 画像2
チーム木曽温泉は、支配人さんの講演を聞きました。御嶽山が噴火した時はすごかったみたいですね。(生徒が活動するエリアは安全です)その後には、そば打ちの実演見学と体験をさせてもらいました。プロの技を目にし、思わず驚きの声があがりました。これにてチーム木曽温泉より、1日目の活動速報を終了します。

あてら荘講話タイム

画像1 画像1
食事後は南木曽大桑地区についての講話。
みんな真剣に話を聞き、メモを取り、いい顔してます!やっぱりインターネットで調べるよりも生の声を聞くのが一番だね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 生徒委員会
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp