Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

お顔はほんのり赤い色?

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 小型ロールパン
 ペンネアラビアータ
 白身魚の香草焼き
 オリーブのサラダ
 ティラミス
 牛乳


 今日の給食は、世界の料理、イタリア編でした。
イタリアと言えば、ピザと並んでパスタ料理が浮かぶ方も多いのでは?
一口にパスタと言っても、私たちになじみのあるスパゲッティの他にも
形や味付けもさまざまです。ペンネは筒状のショートパスタで、ソース
がたっぷり絡んでおいしくいただきました。
 アラビアータとは、唐辛子で辛さをつけたトマトソースを指します。
イタリア語で「怒り」を意味する言葉のようで、辛いソースに顔が怒った
ように赤くなるところからその名がついたそうです。
給食では、生徒の好みを考慮して、ほどほどの辛さに調整しました。

 白身魚の香草焼きには、バジルなどのハーブがたっぷり入り、サラダ
には、オリーブが、そしてデザートのティラミスがイタリア気分をもり
あげてくれました。

愛知を食べる!

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆
白ご飯
愛知県産野菜入り肉団子
キャベツの青じそあえ
愛知の恵み汁
西尾の抹茶シューアイスor蒲郡みかんゼリー

愛知県は、壮大な山々と清流、そして豊かな海と平野に囲まれた土地です。この恵まれた風土を活かして、農畜産業や水産業も盛んです。
そこで今日の給食には愛知県産の食材がたくさん使われています。

しかもタマネギとお米は犬山で採れたものなんです!
地元で採れたものは、より一層おいしく感じませんか?

デザートは、西尾の抹茶シューアイスと蒲郡みかんゼリーのセレクトメニューです。
どちらも愛知の食材を活かしています。

地元に感謝をしながら、愛知の恵みをいただきます!!

120メートル使いました

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
レーズンロールパン
鶏肉のホイル蒸し
にんじんサラダ
野菜スープ
牛乳

鶏のホイル蒸しは、給食室での完全手作り!
調理員さんが一つ一つ包んで蒸してくれました。
使用したアルミホイルは、なんと長さ120メートルです!!

さっぱりとした鶏の胸肉には、玉ねぎやコーンのうま味と
バター醤油のコクがマッチ♪
一生懸命作ってくださった調理員さん、ありがとうございます。

弱い魚と書いて鰯(いわし)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
白ごはん
小いわしのフライ
キャベツのごま酢あえ
高野豆腐の卵とじ

小いわしのフライが小さくてかわいい!
食べるのがもったいない!

と思いつつもみんなパクパク食べていました。

汁に浮かんだ赤いのは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、焼き鳥丼、きゅうりの昆布あえ、えびしんじょ汁、牛乳でした。
えびしんじょの”しんじょ”とは、魚介類をすりつぶして卵やでんぷんなどと混ぜて丸めたものをゆでたり揚げたりした料理です。きょうは、えびしんじょなので、赤いしんじょが汁に浮かんでいました。

 写真のタイマーは、1年2組のおかわり時間のお知らせタイマーです。ピピピと鳴ったら、5〜6人が焼き鳥丼の具に向かってまっしぐら!ピーマンも焼き鳥と甘辛のたれでおいしく食べられましたね。

 蒸し暑くなってきました。これからの季節は、食欲が落ちがちですが、きちんと食事をして栄養を摂らないと夏ばてを招いてしまいます。朝食・昼食・夕食をしっかりと食べて、暑さに負けるな犬中生!!

郷土の味をつるっつる

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、きしめん、豆腐ハンバーグのきのこソースかけ、野菜のごま風味あえ、オレンジでした。
 きょうのあえものはごまをたっぷり使用しました。ごまには私たちの体の細胞がさび付くのを防ぎ、毎日のいきいきとした生活をサポートする栄養素のビタミンEが豊富に含まれています。粒ごまのままよりも今日のように練りごまでいただくとさらに栄養の吸収もUpします。
 きしめんは、愛知の郷土料理のひとつです。天気が回復して徐々に蒸し暑くなってきましたが、麺料理ははつるつるっとのどごし良く食べることができましたね。
 そうそう、麺は来月と9月は冷やし中華などの冷たい麺になりますよ。お楽しみに。

お相撲さんにも食べて欲しい!

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、さばの竜田揚げ、野菜のゆかりあえ、ちゃんこ汁でした。

ちゃんこ汁の"ちゃんこ”とは、お相撲さんがたべる全ての料理のことですが、一般的にはちゃんこ鍋のことを指しますね。ちゃんこ鍋は加える具や味付けなどによりその種類は無限大で、肉や魚などのたんぱく源とたっぷりの野菜が一度に食べられる栄養豊富な料理です。

 今日の給食には、大根やにらなどの野菜にいか団子や厚揚げを加えて中華系のスープで煮込みました。
 来月には大相撲名古屋場所があります。犬山にくるお相撲さんにもぜひ食べてもらいたい具材のうま味がたっぷりの汁に仕上がりました。

納豆も巻き巻き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、手巻きご飯、即席漬け、たこのつみれ汁、オレンジ蒸しパン、牛乳でした。
 手巻きの具は、ツナのしょうが煮と卵焼きと納豆でした。(即席漬けも巻いてもおいしいですね)納豆は、愛知県産の大豆から作られたひきわり納豆です。納豆には良質なたんぱく質が多く含まれますが、他にも私たちが転んで出血した時などに、血を固めてかさぶたをつくるために働くビタミンKも多く含まれています。納豆は、そのにおいが苦手な人もいる食材ですが、栄養価も高いのでぜひ中学生にも食べて欲しい食材のひとつです。
一緒に給食を食べた1年1組のみんなは、全員納豆を残さず食べられましたね♪

旬の枝豆をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、くろロールパン、れんこんサンドフライ、枝豆サラダ、ミネストローネでした。
サラダはたっぷりの枝豆入りです。枝豆は大豆を若いうちに収穫したものです。あおいうちに収穫するため、大豆の栄養だけではなく、ビタミンなどの野菜的な栄養も多く含んでいます。また、鉄分も豊富に含み、ほうれん草などよりも多く含まれており、貧血の予防にも効果的な食材です。枝豆という名前は、枝付きのまま茹でて食べられていたことから付けられたようです。シンプルに塩ゆでで食べる枝豆もおいしいですが、今日のようにサラダに入れたりつぶしてスープやずんだ餅にしてもおいしいですね。

しっかり食べて夏ばて予防

画像1 画像1
 今日の給食は、豚キムチごはん(麦ごはんの上に、豚キムチをのせます)、春巻き、わかめスープ、牛乳でした。
 豚キムチは、夏ばて予防にとても効果的な料理です。具材の豚肉やにらには、疲労回復に効果的なビタミンB1が多く含まれています。また、キムチにも、同じく疲労回復効果もあり、さらに様々なビタミン類と乳酸菌が体調を整えてくれます。そして、美肌効果もついてくるうれしいおまけ付きです。
 ほとんどのクラスの食缶が空っぽになって戻ってきて、調理員さんも喜んでいました。
 明日からは中間テスト。きちんと食べて体調を整えてがんばりましょう!!

応援もがんばった

画像1 画像1
画像2 画像2
まるで自分も競技しているかのように

かみかみ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米ごはん、たこの唐揚げ、ごぼうとアーモンドのサラダ、呉汁、牛乳でした。
 今日から10日までは、『歯と口の健康週間』です。毎日おいしく食事を食べるには、丈夫で健康な歯と口が欠かせませんね。
 給食にはかみ応えのある食材が多く登場しました。唐揚げの愛知県産たこは、よ〜く噛まないと食べられない食材の代表格!噛めば噛むほどたこのうま味も味わえます。サラダのごぼうやアーモンドもかみかみ食材です。一口20回以上噛めたかな?

 3年2組の生徒が、呉汁の中に入っていたハート型の人参を見つけて教えてくれました。調理員さんがハートや星形に型抜きをしてくれた人参です。5月から汁物の中に時々入ってますが、見つけた人はいるかな?入ってた人は今日いいことあるかも♪

はちみつレモントーストに愛を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、はちみつレモントースト、あじフリッター、ひじきのマリネ、グリーンポタージュでした。
はちみつレモントーストは、給食室での手作りです。
溶かしたマーガリンにはちみつと砂糖とレモン汁を入れて混ぜたものを、スライスパンに塗り、オーブンで焼き上げました。
730枚という大量のパン一枚一枚に塗って作りました。
調理員さんが大変な労力と時間と、そしてたっぷりの愛情をかけて作ってくれたはちみつレモントーストは、生徒の皆さんにはおおむね好評でした。

スープはグリーンポタージュです。使用したグリーンの食材は、グリーンピースとほうれん草でした。グリーンピースが苦手な生徒も、ペースト状にしてポタージュの中に入れることでおいしく食べることができましたね。

好き嫌いなく何でも食べて陸上練習やテスト勉強を乗り切ろう!がんばれ犬中生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp