最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:600
総数:2765006
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 冬休み直前集会

画像1 画像1
各学級を"漢字"で振り返ってみると、、、
"笑"という文字が一番多かったですね。
"笑"にもいろいろな種類がありますが、これからもみんなが笑顔でいれる学年を作っていってください。
とてもよい姿勢で、なおかつ笑顔ある集会でした。
首都圏総合学習(修学旅行)の準備もいよいよ始まりますね。

みんながんばれ!みんなでいい思い出を作ってください

授業改善交流週間

画像1 画像1
「みんなで分かるようになる」授業研究 技術・家庭科
「生まれてから小学校に入学するまでにできるようになることは何かな?」先生の問いかけに対して班内で意見を出し合います。「言葉が話せるようになる。」「歩けるようになる。」様々な意見をだしながら皆昔のことを思い出してきました。続いて「望ましい生活習慣を身につけさせるためにはどのような援助をするといいのだろうか?」という問題について考えます。「ことば習慣の援助」について、「たくさん話しかける。」「何度も繰り返して教える。」「言葉とものをつなげて覚えさせる。」という意見。また「食事の援助」については「練習用のはしを使う。」「練習用のコップを使う。」という意見が出ました。
「それらのものに共通している気持ちは何かな?」と先生が問いかけます。生徒が答えます。「優しく手助け」「励ます」「できなくてもいいから子どもがいやがらないように」 みんなで意見を出しながらあたたかい雰囲気の中で授業を終えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp