Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観でした。
とても暑い中、多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。
生徒たちは少々緊張した様子でしたが、授業に真剣に取り組む姿が印象的でした。生徒のやる気と先生の熱意が伝わる授業だったと思います。家庭でもぜひ今日の授業参観について話してみてはいかがでしょうか。

夢講演会 腰塚先生の熱い想いが心に染みいる

午前中、全国各地でご講演をされ、テレビでも紹介されるほど有名な腰塚勇人先生の講演会がありました。
犬山中学校の生徒の皆さんが「ドリー夢メーカー」になりますように。
腰塚先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

「夢講演会」「授業参観」「部活動参観」

おはようございます。

今日もとても暑いですね。それでも朝から子供たちや先生たちは元気いっぱい!
一日張り切ります。

以前お配りしました本日の案内を再度、ここに掲載します。
皆様のお越しを心からお待ち申しあげます。

※ お越しの際は、徒歩もしくは自転車(駐輪場は校舎前)でお願いします。

5/30夢講演会・授業参観・部活動参観のご案内

生徒の心に寄り添って

読書をしながら、一人ずつ相談をしています。(読書週間&相談週間)

今週・来週の朝8:15から9:00頃まで、読書をしているかたわら、
廊下で担任が学級の生徒一人一人と相談活動を行っています。

今楽しいこと、逆に悩んでいることを担任と共有して、
前向きに生活できるように話をしています。

相談週間だけではなく、普段から生徒の声や心をていねいに拾っていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の電話

 昨日、登校時に、村田機械の坂のところで、自転車のおじいさんが坂を上るのに苦労をしてみえたところに、本校の1年生が通りかかりました。その1年生の男子生徒は、後ろから押して、おじいさんが坂を上るのを手伝ってあげました。そのおじいさんから「嬉しかった」とのお礼と感謝の電話が入りました。1年生2組のA君、ありがとう。困っている人がいた時に、進んで声をかけてあげることができたり、手を貸してあげたりできることは勇気がいるけど、清々しい気持ちになるよね。さすが、犬中生です。紹介をしておきます。

うれしいお手紙

画像1 画像1
先日、ある教え子からうれしいお手紙をいただきました。
差し出し人は、犬中校区の小学校から、小学校卒業とともに大阪の中学校に転校した女子生徒。そのまま犬中に入学していれば今は犬中3年生。

少し抜粋…
お久しぶりです。お元気ですか?!
私は元気です。とうとう受験生になってしまいました。勉強もがんばっています(いちおう笑)
…略…大阪に来てもう2年もたったのにやっぱり犬山が気になります。犬中のホームページを、めっちゃマメに見ています。…略…
でも大阪も楽しいです。部活もいっぱいやっています。すごい楽しいです。…略…

その他、夢に向かってまっすぐ進んでいる様子を伝えてくれました。ふるさと犬山のことを想いながらも、今いる環境で元気に活躍していることを知り、とてもうれしい気持ちになりました。

がんばれ!犬山っ子&大阪っ子!


3学年そろっての一週間が始まりました

おはようございます。

2週間続いた、3年生首都圏総合学習と2年生木曽総合学習の現地学習が終わり、全学年がそろう一週間が始まりました。なんか久しぶりな感じがします。

今朝は、土曜日にPTA実行委員さんたちが植えていただいたお花が、生徒たちをお出迎え。その前を気持ちよい「おはようございます」の生徒の声。

今週もすてきな一週間になりますように。

※ちなみに、首都圏総合学習や木曽総合学習はまだ終わっていないのです。お礼状や課題追究のまとめがすべて終わって、それぞれの学習が終了したことになります。
 もうちょっと首都圏や木曽の学習をがんばって続けてくださいね。
画像1 画像1

おはようございます 木曽からの連絡がありました

おはようございます。

木曽にいる永濱主任から連絡がありました。
少し体調を崩した子もいるようですが、スケジュールどおり進行しています。
ご安心ください。

天気も快晴で、今日も一日すばらしい活動ができそうです。

元気な顔で学校に帰ってくることを願います。

木曽からのうれしいメッセージが

犬山中学校からです。

ただ今、永濱主任より連絡が入りました。
すべての宿泊先・訪問先で順調に活動が進んでいるようです。
下の記事にもあるように、犬山中は木曽の方々に本当に愛されています。

今朝まで、少し体調が悪かった子も、、、今は、、、
ホテルのロビーで楽しそうに活動で覚えてきた「木曽踊り」を披露しているとのこと。安心です。

さて、最終日に向けて、生徒のみなさん、そして先生たちも今日はゆっくり休んでくださいね。

今日の中日新聞より(木曽総合学習の記事)

ニュースです。

今朝の中日新聞・近郊版に木曽総合学習の記事が掲載されていました。
中日新聞を購読されている方は、是非ご覧ください。
画像1 画像1

木曽からの連絡 本日快晴なり

おはようございます。
犬山中学校からです。

さきほど、永濱主任から連絡がありました。
多少体調を崩している子もいますが、今回のメイン「課題追究」に行けないほどのものではないとのこと。全員が各訪問先に向かう予定です。ご安心ください。

今日も木曽の山谷に、17回目の木曽総合学習のさわやかな風が吹きます。

お礼

本日夕方、3年生の首都圏総合学習のお迎えにお越しいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

きっと夕食の食卓に明るい思い出話の花が咲いたことでしょう。

ホームページも、写真がひっくり返ったり、更新がスムーズにいかないときもありましたが、犬中HP始まって以来の最高アクセス数を更新しました。購読ありがとうございました。

今後とも、犬山中学校の生徒や様々な活動を応援してください。

3年生の皆さん!今日はゆっくり休んでね!!

引率の先生たちも、引率業務&合間をぬってHPにたくさん投稿してくれてありがとうございます。

明日からの3年生のスクールライフがまた一段とパワーアップする予感…。


順調です 首都圏総合学習!

犬山です。東京より連絡が入りました。
多少疲れが見られる子もいるようですが大丈夫です。
今日は早く寝てほしいな!

あっ1つだけ順調ではないものがありました。
○○先生の投稿写真が、いつも逆になっていました。しかし先ほどやっと原因が分かったようです。

めでたしめでたし。

報告です 首都圏総合学習は順調進行中!

犬山からの報告です。

今朝、佐橋主任より、全員無事、順調にスケジュール進行中という連絡が入りました。

もし、病気やトラブルが発生した場合は直ちに学校に連絡が入り、すぐに対応できる危機管理体制ができております。

今のところ、一切このような連絡はございません。ご安心ください。

ホームページへの情報更新は、現地の引率教員が、引率業務や指導に余裕があるときに行っております。したがいまして、引率業務に集中しているときは、更新が滞るときもあります。子供たちに最高の思い出を!という気持ちでがんばっておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。



ホームページ更新上のお詫び

昨日の夕方頃から、ホームページ編集上のシステムにおいて不具合があり、
更新につきまして、本日午前10時過ぎに復旧しました。
この間、首都圏総合学習関連の投稿が、リアルタイムに表示されなかったり、投稿順番が入れ替わるなどのミスがありました。
お詫び申し上げます。

現在は復旧しました。首都圏総合学習のアップを行っております。

犬山中学校

思わず立ち止まる…ありがとう美術部!

今朝、職員室前の階段を上がると立ち止まる各々。

職員室横の掲示板に、美術部生徒が作った「ASU」の切り絵ディスプレー
先ほど、みなさんが掲示しました。

「わぁきれい!」「かっこいい!」「これ いいねぇ!」
という声が朝から職員室前にこだまします。

以前はここに、ある教員が30分もかからないでコンピュータで作った
「あじけないASUディスプレー」が…。作ったのは私ですが、、、

やはり、子どもが心を込めて作ったものにはかないません。
明日(ASU)に向かう子供たちの心が伝わってきます。

美術部のみなさん!ホント ありがとね
とってもさわやかな朝です
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山警察署、県警、PTA実行委員会地区あんしん委員の方々のご協力で自転車安全教室が行われました。

生徒たちも今まで自転車に乗るときにルールについてあまり詳しく習ったことはないようで「自転車も一時停止しなきゃいけないんだ…!」「2人乗りの罰金って2万円もするの!?」などいろいろな反応を見せながら真剣にきいていました。

こうした自転車のルールは「知らなかった」では済まされないような事故につながることもあります。自分の周りの大切な人たちを傷つけてしまわないよう、今日教えて頂いたことをきちんと守ってくれると信じています。

恥ずかしながら大人もなかなか知らないことが多いのが自転車のルールです。今日の自転車安全教室で教えて頂いたことを、おうちの人にも教えてあげて家族で安全について考えられるといいですね。

感動!の一言

比べることは概していかんのですが、、、
どうしても8年前までに勤務していた時の犬中と
今の犬中を比べてしまう私がいます

下の記事にもありますが
PJIを終え帰校したとき
部活を中止し、多くの2,3年で花道をつくり
笑顔と拍手で迎える先輩たち

その光景が実にあったかいあっかい…
こういう姿、以前の犬中にはなかったなあ
大感動

こういう比較ならいいですよね
画像1 画像1

♪た〜かく お〜よ〜ぐや♪鯉のぼり!

こんにちは

今日は「こどもの日」ですね。

我が家は、立派な鯉のぼりは泳いでいませんが
食卓に元気に泳ぐ鯉のぼり型いなり寿司が(^^;)

中学生は子どもが大人になるちょうど過渡期です。
でもずっと「子ども心」は忘れずに大人になってほしいな♪

さわやかな風、キラキラ輝く日の光に
花壇のお花も満面の笑顔花!
未来に向かって共に泳ごう犬中生!

残りのゴールデンウィークが皆さんにとって
すばらしい日になりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

花桃(ハナモモ)の植樹(5.1)

去る5月1日の委員会活動時
緑化委員会のメンバーで、2本の山桃の苗をバレーボールコートの横に植樹しました。

なぜ、ここに山桃を植樹?

山桃といえば、「日本の電力王」といわれる福沢桃介
福沢桃介といえば、木曽大桑村
木曽といえば、我が校名物「木曽総合学習」
木曽つながり!!

実は、柏森駅前で旅行代理店を営む加藤様から、犬山市教育委員会を通じて寄贈いただいた苗です。
この山桃には、戦後、生きて帰った特攻隊員が、平和を祈って植樹したというDNAが引き継がれているのです。(詳しくはまたお伝えします)

福沢桃介、特攻隊員、旅行者の加藤さんの想いを大切に
心を込めて育てていきたいと思います。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp