Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生「木曽総合学習 赤沢自然休養林ガイダンス」

木曽でいく赤沢自然休養林についての説明を聴きました。

木曽での大切な初日を過ごす赤沢自然休養林ですので、しっかり聴いて充実したものにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生「学年合唱」

昨日の送る会で歌った「さくら」を、自分たちの財産として録音しました。
これから3年生に追いつけるよう、さらに合唱を高めていきましょう!!
画像1 画像1

1年生「上垣外さんのご講演」

今日の6限は、木曽総合学習で伺う木曽地方のご出身の上垣外さんによるご講演を聴きました。
木曽地方の自然や暮らし、歴史などのお話や犬山との繋がり、比較といった、木曽での学習を控える生徒たちにとってとても貴重なお話ばかりでした。ありがとうございました。

私事ですが、自分自身昔犬中生だった当時に上垣外さんのお話をお聴きしていた一人です。今日の上垣外さんのお話や歌を聴いて、当時の懐かしい楽しい記憶が蘇ってまいりました。20年近い本当に長い間犬中生のこの木曽総合学習に携わって下さり本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「木曽総合学習テーマ決定、レポート提出」

5限は今まで木曽総合学習について事前学習してきたことをまとめたレポートの提出と、個人テーマ決めをしました。
来年度木曽で学んできたいことにしっかり迫れたテーマは決められましたか?

1年生「木曽総合学習テーマ決定、レポート提出」

5限は今まで木曽総合学習について事前学習してきたことをまとめたレポートの提出と、個人テーマ決めをしました。
来年度木曽で学んできたいことにしっかり迫れたテーマは決められましたか?
画像1 画像1

1年生「名古屋経済大学の学生さんとの交流給食」

今日は引き続き、名古屋経済大学の学生さんが考えて下さった献立の給食でした。
1年の4組5組が学生さんたちと一緒に給食をふれあいルームで食べました。栄養も考えられていて、とっても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科「火山の学習」

火山(噴火)といえば、一昨年の御嶽山が記憶に新しいところ。また、先日は鹿児島の桜島でも噴火があり、子どもたちにとっても身近な話題です。
今日は、噴出物の標本を観察し、灰状のものや岩石状のものを比較し、特徴について考察しました。
社会科で日本の地形についても学習していきますが、火山列島の日本に住んでいる以上は、関心をもって学習をすすめてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生「木曽の基礎!」

今日は5時間目に木曽の基礎学習として、みんなで木曽の地理や歴史、名物について学習しました。
私は4組に入らせてもらいましたが、4組の子の普段より真剣な表情が印象的でした。

6時間目は各訪問地の事前学習でした。
実行委員の子たちも早速動いてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャクリーンさんとの会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、ふれあいルームで1の2と1の3とドイツからの国際交流員ジャクリーンさんとの会食を行いました。
 「グーテンダーク(こんにちは、「ヘアーツリッヒビルコメン(ようこそ)」)」の挨拶から始まった会食。生徒の皆さんは、学習した英語の知識をフル回転させながら、英語で話しかけたり、担任の先生からレクチャーを受けて覚えたドイツ語で話しかけたりしながら楽しいひとときを過ごしました。

1年生「松沢先生講演会」

今日の1年生は5、6限に京都大学霊長類研究所の松沢哲郎先生の講演を聴きました。

「想像するちから〜チンパンジーが教えてくれた人間の心〜」という演題で、日頃の授業とはまた違った観点から、多くのことを教わりました。

松沢先生は主にチンパンジーの研究をされていますが、チンパンジーは表示された数字を一瞬で記憶するといった、目の前のものを覚えることは非常に得意な反面、人間のように目の前にないもののことを考えたりすることは苦手といった、両者の違いについて説明して下さりました。

普段はきくことが出来ないお話をきかせて頂き、生徒もとても興味しんしんなようすでした。生徒からは、「チンパンジーの方が人間よりすごいところもあるんだ。」や、「チンパンジーとヒトは遺伝子的にはほとんど変わらなくて、似たところがいっぱいあることに驚いた。」、「今日勉強したことを頭に入れて、またモンキーセンターに行ってみたい!」といったような感想が上がっていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「進路学習」

画像1 画像1
興味のあることや普段の様子などから、自分がどんな職業に適正があるのか、資料を読んで考えたり、友達からみて当てはまっているか考えあったりしました。
今の希望の職業と適正が合っていなかったりして、落ち込んだりもするかもしれませんが、視野を広くもつためにも、いろいろな職業について考えてみるのが大切です。

職業調べ交流会

冬休みの課題として1年生は「職業調べ」を行いました。
世の中にいろいろな職業について、まずは友達の調べた話を聞いたり、興味をもって自分で調べてみたりすることが、自分の将来を考える上でとても大切なことです。
これで終わりにせず、自分でもいろいろな職業についてさらに調べてみましょう!
犬中の図書館にもいい本がたくさんありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生「学年レク」

今日の6限は1年生で学年レクとしてクラス対抗大縄大会をしました。
学代の子たちが、一年の最後をみんなで楽しくしめくくりたいということで企画してくれました。
大成功でした!本当にありがとう!!
やっている途中もたくさん笑顔が見られてよかったです。
また、終わりに自然と拍手が起こったのもとっても暖かい雰囲気でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「研タ:木曽総合学習ガイダンス」

今日の5限の研タは木曽総合学習のガイダンスが行われ、五島先生、森島先生から先輩たちがどのような体験をしてきたのか紹介されました。
木曽総合学習についてのイメージが湧いたでしょうか。
今日は早速最後に訪問先の希望調査をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「研タ学年交流会」

今日の5限の研タは学年の交流会です。
全校交流会に向けて、発表後に仲間からのたくさんのアドバイスをもらっています。
一緒に勉強してきた仲間の気持ちも背負って全校交流会に臨みましょう。代表の子ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「研タ学年発表」

今日の5時間目の研タの時間は郷土学習の各分野の代表による発表がありました。
今日は5分野の代表5人に発表してもらいましたが、このあとに控えている全校交流会では今日発表してくれた子を含む各分野4人の代表の子ががんばります。
代表の子はもちろん、他の子も真剣に発表を聴いて、みんながこの郷土学習で得たものを吸収しあいましょう!
画像1 画像1

1年生「5組と7組合唱交流」

カルチャーフォーラムは終わりましたが、やはり合唱は毎日丁寧に気持ちを合わせて歌っていたいもの!
さらに合唱に磨きをかけるため、今日はクラスの合唱交流をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年集会

画像1 画像1
6限に1年生の学年集会がありました。

これから今の1年生が、2年生へ向けて犬山中学校の背骨としての働きができる学年を目指して、以下の3つのステップを学代がしめしてくれました。

ステップ1:言われたらすぐ行動
ステップ2:自分から進んで行動
ステップ3:言われる前に行動

この3つを着実にクリアーしていき、残り数ヶ月で犬山中学校を支える背骨としての働きができる学年に一緒に成長しましょう!カルチャーで魅せてくれた姿から、さらに自分を高めよう!

1年生「研タ分野内発表」

今日の5、6限は今まで研タで課題追求してきた内容の集大成の分野内発表がありました。

画像1 画像1

1年生「今日の研タの時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6限の研タの頭で、先日のカルチャーフォーラムの合唱の総括の集会がありました。

本当に素晴らしい合唱だったと思います。あの合唱でみせた力をこれからもどんどんと他の場面でも発揮し、今よりもっともっとよい学年にしていきましょう!

また研タは今日は発表の練習です。分野内発表まで今日含め後2回しかありません。人前で話すのが苦手な子もいると思います。しっかり練習を積んで落ち着いて発表できるよう、頑張りましょう!

何をやってもすごいね!と言われる学年を目指して、今日からまた新たなスタートです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 生徒委員会9
3/10 公立A入試
3/11 公立A入試 生徒議会
3/14 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp