最新更新日:2024/05/18 | |
本日:426
昨日:924 総数:2780492 |
新しい合唱曲!まだまだ楽譜を見ながらのクラスも多いですが、これからの成長に期待です! 1年生質問会連日、中間の時よりも質問に来る子も多くなり、テストに対する意識もアップしているように感じます。 まだまだ数学や理科などが中心で、他の教科の質問が少ないので、月曜日は期待していますよ! 1年1組、5組合唱交流!以前よりどちらのクラスもレベルアップした歌声が響いていましたよ! お弁当について勉強をしていますグループごとに、様々なおかずやごはんの写真がついたカードを、弁当箱に見立てた箱の中に詰めて1食分の弁当を作りながらの学習です。 学習の中で、お弁当づくりには、 1主食:主菜:副菜割合をを3:1:2にする(ごはんが弁当箱の半分ですね) 2彩りを良くすること 3同じ調理法や味付けにならないこと などのポイントに気をつけると、おいしくて見た目も良くて栄養バランスの良いお弁当づくりができることを学びました。 今回の学習を踏まえて、来週から再来週にかけて、今度は給食のおかずを実際に自分のお弁当箱に詰める実習を行います。 そして、秋休み明けには、「自分で作るお弁当給食」の日を迎えます。 本校では、自分でお弁当を作る体験から、食材への関心や親への感謝の気持ち、段取りや向上心などの多くのことに気づくことを期待して、「自分で作るお弁当の日」を行っています。 ぜひ、家族でもお弁当づくりや料理作りについて、話題にしてください。 学級旗作成中!当たり人参!? 2(どちらの写真にも当選者以上に笑顔で写りこんでいる子もいますね笑) 4組ではまた星型ですが、今度は星型ニンジンとそれをくり抜いた星型の穴のニンジン、どうもセットの相方同士が両方みつかりました!当たった子も相方同士で記念写真! 1年生夏休み前学年集会
今日の学年集会では四役からの声かけ反応強化週間の各クラスへの表彰や、学年合唱、夏休みの過ごし方などのお話しがありました。
夏休み前の最後の学年集会でしたが、中学に入学してから今までのことを思い出したり、中学初の夏休みに向けていろいろなことを考えたりできたでしょうか? 短冊に願いを七夕が近いこともあり、短冊にお願いごとを1年生みんなで書いて貼りました! 「○○の教科の点数が上がりますように!」や「部活動でレギュラーになれますように!」など、みんな思い思いのお願いを書いています。 きっとそれに向かって努力している人には天にお願いが届くんじゃないかな?? 授業参観2当たりニンジン??今日の当選者と一緒にパシャり! 短期目標決めテスト対策質問タイムだんだんと質問タイムを利用する子も増え、今日は多くの子が質問に来ていました。 1年研タ「何を調べようかな?」読み聞かせ読み聞かせには聞く力であったり、考える力、集中力などの向上といったさまざまな効果があるといわれています。 各クラスでそれぞれ本の内容も異なり、生徒たちもあるクラスでは本の挿し絵を食い入るよう見つめながら話を聞く姿、またあるクラスでは目を閉じて語られる話の情景を必死に想像しながら聞く姿などそれぞれ違った本の楽しみ方をしていました。 生徒たちはその後の読書タイムで本を読む時にも、いつもとは少し違った真剣な表情をしているように見えました。 「読み聞かせ」をして下さったPTAの方々、本当にありがとうございました。 1年生研衷タイム始動分野はそれぞれ「環境・自然、国際理解・平和、福祉・健康、生活・技術、歴史・伝統」の5分野です。 今日はそのそれぞれの分野の概要を聞き、自分の学んでみたい分野のアンケートを取りました。 みんな真剣に選んでいます。 あいさつ運動参加者立候補とても感動的な光景でした!すばらしいですね!! PJI 11蛍雪橋を通ると、部活の先輩たちの大きな拍手で迎えられ、みんな驚いていました。 犬中ってあったかいですね! 出迎えのあと、帰校式を終えてそれぞれ家路につきました。 今日のPJIを通して、仲間のいいところをどれだけ見つけられたでしょうか? これからの学校生活での変化が、今から楽しみです! PJI 10みんな疲れも忘れて遊んでいました! その後の閉会式も無事終わり、あさけの職員の方からも「こんなに生ゴミも少なくナベもきれいにして返してくれたのは初めて!みんなが命やいろいろな人への感謝の気持ちを持っている証。」と褒めて頂けました! これからバスに乗り込み犬中に向けて帰ります。 PJI 9こびりついたお米をゴシゴシとしっかり落としています。 PJI 8みんな美味しくできたかな!?? |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |