Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

管内駅伝大会<HP委員>

画像1 画像1
夏の大会は各部活、優勝・入賞ラッシュでいよいよ強豪校の仲間入り(?!)
犬中は陸上部もなく有志の自由参加でありながら、レベルの高さを見せてくれました。

ちなみに、ペア優勝の古地野中は、ガチの走るスペシャリスト陸上部集団、
選手層の厚さもハンパないです。

再来週の西尾張大会はどこまで食らいつくか、目が離せませんね。

犬山市PTA会長会

画像1 画像1
 10月8日(火)
 楽田小学校で、犬山市PTA連合会の会長会が開催されました。
 SNS問題、犬山子育て八策について検討しました。

PTA 第5回実行委員会・第3回委員総会 開催

PTA第5回実行委員会・第3回委員総会が開催されました。

お忙しい中、ご出席いただきました委員の皆さま、ありがとうございました。

前期の活動内容より
協議事項 ✩体育大会ふれあい種目の反省
     ✩通学路安全施設の新設・改修要望箇所
     ✩社会見学実施後のふりかえり

後期の活動予定より
     ✩第2回ふれあい資源回収
     ✩カルチャーフォーラム・リサイクルバザー
     ✩読み聞かせ
     ✩給食試食会
     ✩犬山子育て八策アンケート
     ✩平成27年度役員選考委員

以上について、協議しました。

特に、来るカルチャーフォーラムでは、リサイクルバザーのボランティアを
募集しています。
お菓子やパン、和菓子などを作って、バザーに出展していただける方は、
文化交流委員・PTA役員まで、詳細をお尋ねください。

また、平成27年度の役員選出に向けて、選考委員を中心に動き出しました。
各地区の地区委員・連絡員の選出についても、皆さんにPTA活動に興味を持って
いただき、ご協力いただきますよう、お願いいたします。

では、楽しい秋休みをお過ごしください、、、ヽ(*´∀`)ノ

体育大会 みんなのためにありがとう <HP委員>

自分の競技の合間に、委員会や係りの仕事を一生懸命こなしていた姿は
すばらしかったです!!
体育大会が最高の思い出になったのは、皆が自分たちの役割をしっかり
果たした成果です。
心の底から、ありがとうをおくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい「クラス対抗玉入れ合戦」 <HP委員>

白熱が続く体育大会の中で、唯一、お腹の底から笑って大騒ぎした種目でした。

大声ではしゃいで、楽しかったですね、、。

まだまだルールに改善すべき点や、説明不足があって、カゴ係の君達には、
痛い思いもさせてしまいました。最後までがんばってくれて、ありがとう。

また、参加賞の指定ゴミ袋の数に限りがあり、ご迷惑をおかけしました。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。

この反省を、来年へつなげていきます。

最後に、親子ふれあい種目にご参加いただき、ありがとうございました。
そして、各担当のPTA委員・役員の皆さま、お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 PTA活動中  <HP委員>

画像1 画像1
ご来賓の方々を接待中



体育大会を安全に運営するため、校内を安全巡視中
画像2 画像2

体育大会 中距離走のスター選手  <HP委員>

800m 1500m 挑戦した君たちは素晴らしい!!
感動をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その8  <HP委員>

先生方と生徒の絆 信頼 愛情 
日頃のご指導に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その7  <HP委員>

高く空へ 明日へ 舞い上がれ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その5  <HP委員>

友から友へバトンをつなぐ  熱い思いがあふれ出す

いつもどおりが難しい  知らない間に緊張している

落ち着け自分!! 行け!行け!自分!

すべての経験が きみを大きく成長させてくれるから

がんばった自分に ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その6  <HP委員>

コーナーを走る その迫力 そのスピード 3D映画よりすごかったよ、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その4  <HP委員>

ゴールする 友に叫びし ヤッターと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その3  <HP委員>

友を応援する笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 その2  <HP委員>

直線100m、風を切って腕を振って一生懸命走る!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その1 ホームページ委員会

体育大会は晴天に恵まれ、吹奏楽部の演奏に合わせ、それぞれのクラスで
作った色とりどりの学級旗を持ち、全校生徒が入場しました。

各学年、各学級が、それぞれの競技に真剣に取り組む姿があり、
それを見守る保護者の声援も、力がこもっていました。

特に、クラスを代表する、 犬中リレー&選抜リレーは、
生徒と保護者の一体となった応援の姿が印象的でした。

無事に終えることができ、素晴らしい体育大会で、よかったと思います。

先生方、日頃のご指導、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクルバザー ご協力お願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化交流委員会では、カルチャーフォーラム時に行う、バザー品の受け付け
を常時しています。

10月4日(土)体育大会の時にも、使わなくなった制服、ジャージ等の
募集をします。
画板などの学用品も御座いましたら宜しくお願いします。
本部テントに箱を用意しますので、PTA実行委員や先生に声をかけて下さい。

尚、毎年好評の焼き菓子などの食品バザーボランティアも、募集しております。

簡単な説明をさせて頂きますので、ご協力頂ける方は、本部テントにお越し下さい。


文化交流委員会より

3年生 卒業アルバム 写真撮影中

画像1 画像1 画像2 画像2
カメラマンと3年1組女子の楽しそうな声が聞こえてきましたので、
覗いてみました。
卒業アルバムの個人写真を撮影中でした。

お互いに制服を直し合って、笑顔の練習をして、堂々のモデルさんぶりでした。

途中、「ピースしてもいいですか?」の問いに、「だめで〜す!」。
ならばと、カメラを向けると、青春真っ最中のピースが返ってきました。

残り半年の中学生時代を、大いに謳歌してください!!

デービス市親善大使 インタビュー

画像1 画像1
デービス市親善大使として活躍した、3年生清水透吾くんとご家族にインタビューしてきました。

Q1 この事業に応募した動機について聞かせてください。
アメリカデービス市のマラソン大会に、犬山市の代表として、挑戦してみたかったからです。

Q2 マラソンに参加してみた感想はいかがでしたか。
14歳以下の部門5kmで、優勝しました。
参加者は、小さい子供からご年配の方までいたので、そこは、犬山市のマラソン大会と同じだと思いました。
レースの最初、緊張して飛ばし過ぎましたが、後半は、景色を見ることもできました。

Q3 お父様も一緒にマラソンに参加されたそうですね。息子さんと走ってみて、いかがでしたか。
初めて同じレースを走りました。さすがに、完敗でした。
息子は、物怖じせず積極的なレースができました。

Q4 デービス市の印象はいかがでしたか。
一つ一つの家や土地、スーパーや道路など、どれもが日本よりも大きくて、びっくりしました。

Q5 一緒に参加した仲間や、現地で出会った友達から学んだ経験は何ですか。
現地の人で日本語を話せる人がいて、かっこ良かったので、自分も同じように、
二ヶ国語を話してみたいと思いました。

Q6 今回の経験をふまえて、夢に向かう熱い気持ちがより湧き上がってきましたか。
アメリカやイギリスなど、いろいろな国へ行って、違う国の文化を吸収したり、日本の文化を紹介したりしたいです。将来は、海外で仕事をしてみたいです。

Q7 デービス市親善大使に挑戦したい後輩に、メッセージをお願いします。
今回は、50代のご夫妻の家庭にホームステイしました。
歓迎パーティーでは、知り合いの人々が大勢集まって、とてもにぎやかで、
パーティーに慣れている感じでした。とても楽しかったです。
次回は、ハロウィーンやクリスマスの時期に行ったみたいです。
こんな体験は、現地でしかできないので、ぜひ、親善大使に挑戦してほしいです。


Q8 ご両親へ 子育てで大切にしてみえるモットーを教えてください。
何事にも、『一生懸命!!』

最後に、英語で質問しました。
✩How can you improve your English?
Togo:Study hard!!

素直でさわやかな笑顔が印象的でした。
何事も、毎日の積み重ねが大切だと、気づかせてくれたインタビューでした。

これからも、犬中生の輝く姿をお伝えできれば、、、、幸せです。
ありがとうございました。




親と子 愛情いろいろアンケート その1

画像1 画像1
 先日の研修旅行に参加されたお母様方に、アンケートにご協力いただきました。
何回かに分けて、ご報告します。
では、その1。

Q1 朝、送り出す時に、どんな声掛けをしますか?
  例えば、テストや試合の日など、大事な日の朝にすることはありますか?
  その時、お子さんの返答や様子は?

A1 (3年生女子の母より)
  勝負のときは、玄関で「○○ちゃん、頑張ってね!!」と、抱きしめて、
  母の元気を注入します。
  中1まではハグを返してくれましたが、中2からは嫌がっているふりをします。
  が、しかし、ハグを待っている感じはしています、、、(^O^)
  ちなみに、高校生のお兄ちゃんにもしています、、、♡
  逃げられることも多くなりましたが、、、。
  

A2 ( 年生女子の母より)
  「応援してるね。」と、ハグします。子どもは、笑顔です!!

A3 (3年生男子の母より)
  「がんばってらっしゃい。」と、ハグをするか、ボディタッチをします。
  子どもは、無言でうっとおしそうな顔をしてます♡

A4 (3年生女子母より)
  (母の出勤の方が娘より早いので)、私が仕事に出かけるとき、娘からギュッと
  だきついてきて、私にパワーをくれます。小さい頃からの習慣です。
  お陰で、元気に仕事に出かけられます♡

ハグ編をお届けしました。母のぬくもりは、お腹の中から永遠です、、、。

写真 『HUG!friends まずはハグしよう』より

PTA花壇 「秋の陣」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度からスタートしたPTA花壇「夏の陣」が、
 成果(花)のうちに終了しました。

 次ぞ、秋の陣。
 体育大会の時を楽しみにしてください。

 そして、南舎裏のコスモス、まだ健在です。
 こちらも見に来てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp