Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

野田武男さん

画像1 画像1
 野田武男さんが中日新聞の夕刊で紹介されました。
 
 この富士山の絵を台湾政府に贈呈するために、
 お出かけになります。
 東日本大震災に向けての義援金のお礼だそうです。

 帰国後、サイズの小さい富士山を描かれるそうです。
 犬中ミュージアムにも飾っていただけるそうです。

出発の暁

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山駅の東空と、
 犬中の西空です。

子とともに「ゆう&ゆう」

画像1 画像1
 「ゆう&ゆう」は昭和30年にPTAの機関誌として誕生しました。
 愛知の家庭教育の指針として多くの家庭で読み継がれてきました。
 親の役割や家庭のあり方、子どもとの関わり方などを幅広くとらえて、生涯学習時代の 家庭と学校・地域を結ぶ家庭教育情報誌です。

 興味深い特集も組まれています。
 間もなく申し込み用紙が届くと思いますので、
 購入を御検討ください。
 大変よい物です。

 1冊260円  年間購読3,100円
 第一次〆切 2月20日(金)

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="88302">ゆう&ゆう</swa:ContentLink>

インフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな頑張っています。
 感染症の爆発的な流行はありません。
 
 本日の、インフルエンザによる出席停止者 4名
 インフルエンザ様疾患(発熱)による欠席者 7名 です。

 8日のマラソンも雨模様です。
 もし雨に濡れたら、しっかり後始末してくださいね。

 万が一感染した場合には、
 最寄りの医療機関で受診していただき、
 早期治療に心掛けてください。
 出席停止期間終了の折には、
 「医師による登校許可について」を御提出ください。
 ここをクリック!!
 出席停止に関する書類

 


ミスターMike

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校に週一度来校し、
 ネイティブイングリッシュを聞かせてくれているNETです。

 マイクは、
 本名、マイケルロビンソンです。
 ネイティブなおしゃべりだけのために来ているのではなく、
 マイクは、
 我々と同様に教材を研究し、開発しています。
 まさしく、英語の先生です。

 だから、子供たちはイングリッシュが身近です。

水温 5°

画像1 画像1
 「机・腰掛け洗い」まで、
 12日と迫って参りました。

 本日は、水温5°です。
 例年並みになっています。
 先週は水量を心配しましたが、
 今日はちょうどよいくらいです。

 今日は、行事に備えて、
 会場や、通路の整備を行っています。

 さあ〜、いよいよですね。

入学説明会 西小会場2

画像1 画像1
 入学説明会は、分かりやすかったですか?

 短い時間ですので、
 詰め込みすぎている部分もあると思い反省しています。

 だけど、こんなにたくさん伝えたいんです。
 いっぱいいっぱい、
 保護者の皆様とお話しして、
 共通理解を図り、
 子育ての作戦会議をしたいのです。

 ぜひこれから3年間、
 よろしくお願いいたします。

 ネットトラブルに関する講演にも
 御静聴いただきありがとうございました。

 資料をいつでも御提供できますので、
 御家庭でも話題にして、
 参加いただけなかった家族の方にも知っていただきたいです。

入学説明会 西小会場1

画像1 画像1
 犬山西小学校には、
 保護者の皆様が集合です。

 交通手段において、多数の御協力をいただけたこと、
 感謝申し上げます。

 受付では、本校の看板娘・看板息子が対応いたしました。
 3年間でこんなに大きくなるんですよ。

 入学生となる子供たちの成長も楽しみです。
 
 清水屋さんの御協力をいただき、
 必要物品の紹介をいたしました。
 不明な点は何でもお問い合わせください。

入学説明会 犬中会場1

画像1 画像1
 小学生のみなさん、
 体験授業はどうでしたか?

 教科の先生が、
 それぞれの教科の魅力を伝えるために、
 数々の工夫をしました。

 中学校での勉強を楽しみにしていてくださいね。
 みんなが、
 分かる喜び、できる楽しさを味わえるように、
 先生達がんばります。

入学説明会

画像1 画像1
本日、犬山市内の中学校が一斉に入学説明会を行っています。
本校は、犬山西小学校をお借りして実施しています。

児童は、授業の見学を終えて、
体験授業に移動中です。

木曽川now

画像1 画像1
 冷たいです。

 2月18日(水)第62回の
 「机・腰掛け洗い」です。

 今朝の川の状況です。
 まだまだ、水位が高い状況です。
 当日まで、大雨が降らないといいのですが・・・。
 

一緒に食べるとパワーアップ

画像1 画像1
 ふれあいルームと銘打っている、
 ランチルームには、
 常に食育に結び付けるための資料が展示されています。

 今日は「食い合わせ」情報ならぬ、
 「一緒に食べるとパワーアップ」情報です。

不思議な冬の空

 寒風の中、
 とてもきれいな青空と雲でした。

画像1 画像1

自主研修(美術)

画像1 画像1
 今日は美術の先生達の自主研修を紹介します。
 生徒に指導するために、自らの技量を伸ばすことを目指しています。
 写真は、本校美術科の教諭の作品です。
 常に学び続ける人、挑戦する人、まずは先生達がお手本にならねば。

 扶桑町中央公民館で展示中です。
 「丹葉地方教職員美術サークル展」でした。

体育館工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の工事が順調です。
 20日までの工期が守れるそうです。

 部活動・体育の時間・合唱練習などで、
 不便な思いをさせてごめんね。
 もうすぐ、new体育館で思いっきりできます。

今週の切り花

画像1 画像1
 いよいよチューリップです。

 「赤心の園」にも
 50球以上のチューリップが植えられているのですが、
 まだ芽を出しません。

 これだけ冷えれば、なかなか出てきにくいですね?
 生徒のみなさん知っていますか?

 植物には、
 一定の寒い時期が過ごさないと
 うまく開花までたどり着けない物があることを。
 チューリップは、寒さを経ないと花が咲きません。
 寒さが休眠を破ります。
 土に十分深く植えておけば表面が凍結するほど寒くなっても
 枯死することはありません。
 十分寒さに強い植物です。
 地上に出た芽は寒さで赤くなることはありますが本体は大丈夫です。

 日本人にも、この寒さ必要なんでしょうね。
 私は好きです。冬の寒さ。

体育館工事順調

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館工事は、苦難の連続です。
開けてみないと分からないことがいっぱいありました。
一時は工事が遅延し、
卒業生を送る会が危ぶまれていました。

それを、専門家の知恵と決死の努力で、
元の工程に戻してくれました。

これで、予定通り行事が進みそうです。

工事職人のみなさんありがとうございます。

体育館の天井はすっかりむき出しになり、
そこに、断熱材としての吹きつけが完了しました。
とてもいい色です。

さらに体育館の天井が高くなりました。
バレーの国際試合ができるくらいです。

名古屋港水族館

画像1 画像1
 水族館を満喫してきました。
 イルカも大歓迎です。

 誰かは、
 ペンギンを見て、△△たいと言っていたそうです。
 それぐらい丸々と元気だったのでしょうかね。

 とても楽しい一日でした。
 帰りの電車はぐっすりでした。
 その写真はNGにしておきますね、Gくん。

待ってろ!シャチさん

画像1 画像1
 今日は一日、あいにくの雨模様です。
 しかし、子供たちの表情はとても明るかったです。

 今日は、楽しみにしていた社会見学です。
 8・9組のみんなが、
 名古屋港水族館に向かっていきました。
 
 犬山駅から電車に乗って、
 楽しい一日の始まりです。

新聞配達員

画像1 画像1
 今年度から、有限会社メディア犬山岡部新聞店様の
 御厚意で、毎日朝刊を21部頂戴しています。
 各クラスに配付され、
 子供たちの社会情勢に対する関心を高めることに役立っています。

 そのまとまって届く新聞を、
 職員室まで運ぶ人、
 職員室で荷ほどきし、
 各学年担当者に配付の準備をする人、
 各クラスに配付する人、
 各クラスで紹介する人、
 毎日学年回収箱へ運ぶ人、
 週に一度資源回収庫へ運ぶ人、

 たくさんの配達員が働いています。

 この配達員こそ、環境委員です。
 毎日本当にありがとうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp