Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生学年末テスト 2日目です。
 1年4組は、
 7分前には着席し、落ち着いた雰囲気で先生を待っていました。
 勿論、他のクラスも、
 若干のずれはあるものの、
 同様に準備していました。

 頑張ってください。今、3時間目です。

特別支援学級「卒業交流会」

画像1 画像1
 本校のふれあいルームに、
 西小学校・北小学校・栗栖小学校・南小学校の
 仲間が集まって来ました。

 犬中生が立派に運営を行い、
 卒業していく3年生を、
 みんなでお祝いすることができました。

ジャングルジム解体完了

 天井と壁の全貌が見えてきました。

 やっぱり、
 さらに容積が大きくなったようです。

 電気も随分明るくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒自治会旗リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
 長年、風雨にさらされても頑張ってきた
 生徒自治会旗を
 新しくしました。

 この日がデビューです。

 旗係のみなさん、
 これからもよろしくお願いします。

脱:依存症

画像1 画像1
 ケイタイ依存脱出法のヒントを与えてくれる本です。
 詳しく知りたい方は、
 担任に申出てください。
 紹介させていただきます。

 一部を紹介いたします。

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

心理テスト

画像1 画像1
 相談室の掲示板には、
 興味をひく展示品が貼られました。

 心理テスト、
 これまた保健の先生たちの力作です。

健康度チャック

 今年度1年間の健康度チェックです。
 M先生の力作です。

 あなたの健康度は何%ですか?

画像1 画像1

緑の松に囲まれて

画像1 画像1
 校歌に歌われる緑の松、
 最近は本数を減らしています。
 マツノガイセンチュウが原因のようです。

 害虫の対策と、
 若木の植樹を、同窓会がお手伝いいただけました。

 また、購入した3本に加えて、
 植木屋さんの御厚意で、4本の植樹です。

 早く切り株くらいの大きさになって欲しいものです。

1・2年生学年末テスト

 学年末テストが始まりました。
 テスト発表を終え、
 今日から、いや、昨日から全力投球ですね。

 いろいろな勉強方法があると思いますが、
 「一人で」「静かに」「時間を区切って」は、
 効果が上がると思いますよ。

 かぜに注意して、学習面でのラストスパートです。

 18日(水) 1年 理科 英語 音楽
        2年 技家 理科 美術
        3年 机・腰掛け洗い

 19日(木) 1年 技家 国語 社会
        2年 英語 社会 音楽
        3年 巣立ちの活動(奉仕活動)
 
 20日(金) 1年 美術 数学 保体
        2年 国語 保体 数学
        3年 普通授業
画像1 画像1

「温ったかいんだから〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業を研究しました。
 これぞ道徳です。

 「バスと赤ちゃん」
 この資料を使って、
 我々が生徒役となり、
 模擬授業が行われました。

 犬中職員の学びが、しっとりと深まりました。
 生徒のみなさん、楽しみにしてください。
 内容は、担任の先生から教えてもらってください。
 「温ったかいんだから〜」

 講師:愛知淑徳大学非常勤講師 柴田八重子氏
 演題:「成長実感を大切にする道徳授業」
    −目標・指導内容・指導方法・評価に着目して−

 第2回は、3月13日です。

お助けマン登場 2

画像1 画像1
 犬山中学校 卒業 
  今枝さん 櫻井さん 藤村さん
 城東中学校 卒業
  水野さん
 南部中学校 卒業
  加藤 さん

 みなさんありがとうございました。
 明日もよろしくお願いいたします。

お助けマン登場

画像1 画像1
 先月開催された「新成人の集い」については、
 既に紹介をさせてもらいました。

 実行委員を中心に、
 犬山各地でボランティア活動をしてくれています。
 学校の掃除・挨拶運動への参加、
 駅周辺の清掃 などのようです。

 今日は、そのボランティア隊が、
 犬中に来てくれました。
 
 挨拶運動に参加した後、
 蛍雪門を清掃してくれました。

 すがすがしい朝が、さらにすがすがしくなりました。
 犬山には、素敵な若者がたくさんいますね。

「道徳」 教科化時代

画像1 画像1
 教科化時代を前に、
 生徒ともに成長できる道徳の授業を目指して、
 外部講師を招いての研修会を行います。

 各教科の研究授業の次は、
 道徳です。
 犬中教職員は学びを止めません。
 いやいや、
 まだまだみんなで学ばねばならないのです。

 講師:愛知淑徳大学非常勤講師 柴田八重子氏
 演題:「成長実感を大切にする道徳授業」
    −目標・指導内容・指導方法・評価に着目して−
    16:15〜

 明日がすごく楽しみです。

犬中の名工 2

画像1 画像1
 苦労して、
 やっとのことでガラスが外れました。
 そして、
 どんどん透明ガラスに替わっていきます。

 「ウオ〜〜〜」「ヤッタ〜〜〜」
 本館廊下に、
 先生たちの歓声が広がります。

 けがなく最後まで頑張ります。

犬中の名工 1

画像1 画像1
 本日、奉仕活動が実施されています。
 南館で終了した、窓ガラスのはめ替えです。

 3年生教室のすりガラスを、
 透明ガラスに替えています。

 授業改善につなげる取組です。
 1・2年生からは既に効果が出ているという報告があります。

 PTA会長のお力をお借りして、
 犬中の名工たち!?が、
 頑張っています。
 先生たちありがとう。

雨にもマケズシリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨にもマケズに頑張った仲間達です。
 よいゴールシーンでしょ。

雨にもマケズ・・ 2

画像1 画像1
 目を覚ますと冷たい雨が見えました。

 やだなあ〜と、思ったけど、

 走ることにしました。

 走ってみると、 

 寒さより楽しさが勝っていました。

 こちらを選んでよかった。
 
 <注>
 お疲れ様でした。
 早く温かいシャワーを浴びて、
 疲れをとってください。
 ウイルスに負けない工夫をしてください。

雨にもマケズ・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 強い雨が降りしきる中、
 シティーマラソンが行われています。
 
 多くの犬中生は、
 犬山中学校を折り返しとする3kmのコースに挑んでいます。

 雨にもマケズ
 冷たさにもマケズ

 笑顔で通過していきました。

自作教材?!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学のT教諭が作成した自作教材です。
 太さの違う曲がるストローをうまく利用して、
 立体の学習をするための教材です。

 これには、職員室大絶賛です。
 子供たちも喜んで飛びついていたようです。

 まるで販売しているかのようなパッケージや、
 説明書もついています。
 本当にすごい。

 それぞれの教科が、
 工夫を凝らして子供たちの学力向上に取り組んでいます。
  

体育館工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜を徹しての電気工事が進んでいます。
 
 いよいよ、新しい電気が設置されそうです。
 ツインセラミックランプと言います。
 LEDに匹敵する、長寿命、省エネです。

 前より明るいそうです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp