Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

☆スター誕生☆ 3

画像1 画像1
 集計結果が出ました。
 出場チームは・・・・。

 まだこの情報は職員室から出せません。
 楽しみにしていてください。

 出演しない皆さんも、文化祭当日を楽しみにしてください。
 グッット、みんなの気持ちをわしづかみだよ。

☆スター誕生☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は全部で15組。
 我はと思う人たちが挑戦してくれました。
 大勢の人の前でどぎまぎせずに、堂々と発表できていました。

 審査を終えた先生方からは、
 今年はレベル高いぞ。
 選ぶのが大変だ。
 という声が聞こえてきました。

☆スター誕生☆ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日で部活動がありませんでした。
 帰宅時間には冷たい雨が降っていましたが無事に帰れましたか?

 さて、体育館では熱いバトルが繰り広げられていました。
 スター誕生のオーディションです。
 カルチャーフォーラム本番で発表できるグループは何処でしょう?

写生大会 3

画像1 画像1
 今日一日お世話になりました。
 犬山の町並み、ありがとうございました。

自分で作る弁当の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会の力作を支えるパワーですね。
 
 男子は、パワフルな男子ご飯。
 女子は、かわいくミニママご飯。
  
 写生大会に楽しさを味付けました。

自分で作る弁当の日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
力作揃いでした。
全て自分で作ったという子が想像以上に多くいました。
お家の人も喜んでいたことでしょうね。

今度は、家族のために作ってあげてください。

写生会

画像1 画像1
犬山中学校伝統の写生会がスタートしています。

地域の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
よろしくお願いいたします。
今日一日、犬中生は、犬山の魅力を見つめます。
御協力をお願いいたします。

美しいもの

画像1 画像1
 今日の集会でも篠田先生からいいお話が聞けました。
 「本当に美しいもの」

 パーフェクトな完成品のみが美しいのではなく、
 付いている傷も含めて、ここまでの価値を示す。
 人も同じ。
 失敗や苦労が注ぎ込まれている今が美しい。
 そういった苦労がないと、本当の美しさが輝き出さないのかもしれません。

 互いの失敗を許し合い、それを糧にして互いに成長して、美しく輝いて欲しいものです。

 スティーブ・ジョブズ氏の、「ステンレスについて傷が好きだ。」
 という言葉、奥が深かったですね。

 七澤先生からは、「美しいものを感じられる1日であって欲しい。」と写生会へのエールが送られました。

後期スタート

画像1 画像1
 本日から後期のスタートです。

 始業式の様子です。
 「前期の反省を生かし、さらに成長していきます。」
 そんな誓いの言葉が込み上げてくるような輝いた目つきでした。
 それは教員も同じです。
 夏休みから、ここまで繰り返してきた反省会を生かして次に進めます。

 校長先生からは、武(部活動 等)では、
 犬山中学校の名前をとどろかせることができました。
 今度は、「文武両道」の文(学業)に成果が出せるように頑張って欲しいというメッセージが告げられました。

 秋の新人戦の表彰伝達も同時に行いました。
 西尾張大会も頑張ってください。

きらめき農場

画像1 画像1
 きらめき農園が、
 アサガオから作物に変わりました。
 ハクサイ・シュンギク・ニンニク・バジル などです。
 どのように収穫できるかが楽しみです。
 8・9組の皆さん頑張ってください。

月食観察の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の皆既月食、皆さん観察できましたか。

 犬中職員は、
 誰かの音頭で、
 学校中の電気を消して、
 大松前からみんなで観察しました。
 みんな忙しい中ちょっとブレイクです。

 みんなで同じことをするということがとても大切です。
 チームワークばっちりです。
 音頭をとってくれたキャプテンありがとう。

 今の時間は、19:40です。

体育大会17 リレーで決める

画像1 画像1
画像2 画像2
 勝敗を決する、

 女子400mリレー
 男子800mリレー の様子です。

 (1・2年生です)

体育大会16 ☆キラキラ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会でのひとコマシリーズです。

体育大会15 ☆キラキラ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会でのひとコマシリーズです。

体育大会14 闘い終えて・・・

画像1 画像1
 表彰式の様子です。
 
<3年生>
  優 勝 6組  準優勝 1組  第3位 3組
<2年生>
  優 勝 4組  準優勝 5組  第3位 1組
<1年生>
  優 勝 2組  準優勝 3組  第3位 4組

 どうしても結果は出ます。

 しかし、その結果だけでなく、
 みんなの頑張りは評価されていいでしょ。

 「ごくろうさん」
 クラスのために頑張ってくれた人へ、
 自分のために頑張った人に、
 そんな一言を送ろう。

 君もご苦労さん。
 素敵な体育大会でしたね。
 

体育大会13 楽しさを支える集団の美

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年競遊が行われました。

 1年生「明日にかける橋」
 2年生「みんなでジャンプ」
 3年生「台風の目」
       
 会場中が笑顔でいっぱいの時間になりました。

体育大会12 最後の応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の3年生もベストなパフォーマンスを見せてくれました。
 応援団の皆さんは、夏休み前からの活動でした。

 その努力に報いるかのように、
 秋晴れに映える元気な応援合戦となりました。

 大会結果は以上です
 最優秀賞 1の5 2の6 3の6
 優 秀 賞 1の1 2の3 3の1
 優 良 賞 1の7 2の5 3の1  

 保護者の皆様、応援ありがとうgざいました。

体育大会11 なんと200人!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「」父母も参戦!!クラス対抗★玉入れ合戦!」
 今年度は玉入れです。
 ただの玉入れではありません。

 かごが移動するんです。
 逃げるかごめがけて球を投げ入れます。

 親子ふれあい委員の皆さんが、
 6月から慎重に検討してきた種目です。
 改善点はありましたが、
 200人もの保護者を集める種目となりました。

 来年もさらに工夫して実施できるといいね。

 かご係の皆さんありがとう。
 黒子で頑張ってくれました。

「社会を明るくする運動」作文コンテスト

画像1 画像1
 本日、保護司の方と市役所担当職員が御来校され、
 タイトルのコンテストで、
 優秀な作文を書き上げた二人に表彰状が手渡されました。

 3年 原 万里子さん  1年 森村彩加さん 

 おめでとうございます。

ドイツ派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
 かねてから紹介している犬山市中学生海外派遣事業です。
 ドイツに向かう生徒が、
 4名そろって犬山駅を出発していきました。

 田中市長・岡田副市長・奧村教育長をはじめ、
 多くの関係者の見送りをいただきました。

 4人それぞれが出発の挨拶をし、
 校長先生たちとの記念写真に収まりました。

 元気に帰ってくることを祈っています。
 自分の世界を広げてきてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp