Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

尾張地区卓球普及戦の結果

画像1 画像1
各リーグでの試合が終了しました。それぞれの成果と課題が表れた大会でした。
1・2年生総勢17名が参加ましたが、各自が全力を発揮して
11名がリーグで1位に輝きました。

今年度の大会は、今日の普及戦が最後となります。
来年度は春季合同練習会が4月中旬に予定されています。
今日の大会で発見した課題を踏まえて、練習に励みたいと思います。
保護者の皆様のご協力のおかげで今年度を終えられます。
来年度もご協力をよろしくお願いいたします。

尾張地区卓球普及戦1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大治町スポーツセンターにて、普及戦が行われています。
各リーグ5〜6名で、約150人の生徒が参加しての個人戦です。
男子卓球部もそれぞれの力を発揮して戦っています。

潤いたい

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボール部のみんなが、
 この春休み中、
 植物のお世話をしてくれます。
 本当にありがとうね。

 自分たちで水道まで移動できない子たちです。
 助けてあげてください。

 今日のパンジーは、
 特に、生き生きしていました。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ4月の声が聞こえてきました。
 今日は、この時期恒例のプール掃除です。

 まだまだ寒くて仕方がないですが、
 みんな頑張っています。

 あらあら、失敗して自分に水をかぶせてしまっているようです。

4校合同研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は快晴のなか、江南西部中学校で、練習試合を行いました。

1年生チーム、2年生チームに分かれて臨みました。

結果は共に4校中2位。
2年生チームはライバル東部中学校に悔しい負けかたをして、得るものが多い内容になったと思います。

1年生チームは団体戦の緊張する中で、2勝を挙げることが出来ました。
まだまだ課題は山積みですが、一つずつクリアしていこうと思います。

白熱する白帝カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 白帝カップ 白熱しています。
 犬山から参加している、
 城東中・南部中も健闘しています。

 いつしか、犬山はバスケット所としての地位を確立してきています。
 あれはいつ頃だろうか?

 先輩たちのおかげですね。
 ますまバスケット頑張ってください。

 代表チームの練習で参加できない、
 鈴木さんと篠田監督にも元気が届くと良いですね。

まさしく☆スプリング☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春満開の演奏でした。
 明るく、元気にステージを務めてくれました。

 多くの保護者の皆様にも来ていただき、
 ありがとうございまいました。

 いつまでも応援してもらえる活動を続けていきます。
 ペコリ!!

 ●お詫び●
  先ほどの情報で、
  演奏曲を間違えて紹介してしまいました。
  以下に訂正させていただきます。
   ○マーチ「プロヴァンスの風」
   ○歌劇「トゥーランドット」より
   ○ペコリナイト

スプリングコンサート2015

画像1 画像1
 吹奏楽部が、
 スプリングコンサートに出掛けていきました。

 今日も、多くの保護者の方に楽器を運んでいただくなどの
 支援をいただいています。
 ありがとうございます。

 犬山中学校は、11:50からの演奏です・。

 場所:犬山市民文化会館
 演奏曲:◎ディズニー・プリンセス・メドレー
     ◎アフリカン・シンフォニー
     ◎ジャパニーズ・グラフィティー
      A・RA・SHI〜Beautiful days

陸上スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上の短期練習が始まりました。
 4日間限定です。
 砲丸投げとハードルの特訓です。

 4月から始まる本格的な練習に向けて、
 基礎トレーニングが始まりました。

日曜日の部活動

 野球部です。
 投手力が際立ってきました。
 投手がしっかりしていると、試合が締まります。

 声もよく出ているし、みんな笑顔です。
 野球をすることが大好き。
 楽しくてしょうがない。
 そんな風に見えました。
 
 VS長良東中(岐阜) 岡谷南中(長野) の2試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日の部活動

 男子バレー部も張り切っています。
 外部コーチがたくさん来ていました。

 多くの人の応援と期待をいただいて、
 さらに頑張りますよ。

 以前とは違って、レシーブを待つ人も集中しています。
 人の練習を、自分の練習として捉えています。
 二倍も、三倍も練習していますね。
画像1 画像1

日曜日の部活動

画像1 画像1
 女子バレー部は、いつも組織的に練習しています。
 ちょっとの間、指導者が抜けているときでも、
 練習の質を落とさず頑張っていました。

 何より、いつもさわやかな挨拶ができる集団ですね。

日曜日の部活動

画像1 画像1
 剣道部が元気な声を出して頑張っていました。
 「心・技・体」一致した見事な打ち込みの連続です。
 見事な「出ばな小手」の瞬間・・・の写真です。

 男子バスケットボール部は練習試合です。
 VS岩倉南部中(岩倉市立) VS春木中(東郷町立)
 けがをしてしまった子がいたのは残念ですが、
 みんなはりきっていました。
 「フリースロー・ルーズボール・ボイス」、
 経験に関係なく、発揮できる技術です。

卓球部男子4

江南市民春季卓球大会の熱戦の模様(1年生)です。
個人戦に全員が参加し、それぞれの成長や課題が見られた大会となりました。
1年生は見事、3位に輝きました。
新入生が入れば、先輩となります。
技術面はもちろん、精神面も磨いていこうと思います。
画像1 画像1

卓球部男子3

江南市民春季卓球大会の熱戦の模様(2年生)です。
決勝戦はチーム一丸となって戦いました。
2年生は戦いの末、優勝、3位に輝きました。
画像1 画像1

女子卓球部6

準々決勝です。1、2年生で勝ち上がった生徒はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部男子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほど、2回戦が終了しました。
どの学年も健闘し、多くの生徒が3回戦に駒を進めました。

女子卓球部5

1年生の3回戦です。2年生と同様、勝ち残れば、ベスト8進出です。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部4

2年生の3回戦です。この試合から、5ゲームマッチです。勝ち残れば、ベスト8に進出です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子卓球部3

1年生も、2回戦を行っています。ともに場に慣れていない中で、自分の課題を見つけながら、試合を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp