Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

新チーム練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットが練習試合です。
春日井市立高森台中学校の皆さんです。
今日は涼しく頑張れます。
1年生もうまい。
しっかりルックアップできています。
楽しみですね。

夏の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな携帯電話どうしてる?
 守ってる?
 小さなことでも、
 積み上げていくと大きな力になります。
 「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
 「今日も9時になったから終わるね。」
  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して


 <お知らせ>
 「ケイタイ安全教室」をPTA主催で実施します。
  是非、多くの方に御参加いただきたいものです。
  申込者続出中? 
  ここをクリック!!
 ケイタイ安全教室
  

夏の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが半分終了しました。
 宿題の進行状況はどうですか?
 心も体も元気ですか?

 お盆休みが終了すると、
 あっという間に授業開始です。
 早め早めにいろいろなことに取り組んでおきましょう。

吹奏楽 ぴっかぴかの銀賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な、素敵な演奏でした。
 顧問が大満足ですから、
 それはすごいでしょう。
 
 いろいろの変革があった2年、
 御心配をお掛けるすることも多々あったと思いますが、
 最後まで付いてきてくれてありがとう。
 最後まで応援してくれてありがとうございました。

 素敵に輝く銀賞でした。
 どの金賞より、
 子供たち・保護者・顧問が、ぴっかぴかに輝いていました。

 お母さんが、ぽろり。
 抱き合い、泣いたこの瞬間を、
 この子たちはいつまで覚えていて語り続けるんだろう。
 青春っていいな。
 一生忘れないだろうな。

 <お知らせ>
 「ケイタイ安全教室」をPTA主催で実施します。
 1・2年生の保護者には、部活を通じて用紙を配付しておりますが、
 同じ物が、このホームページ上でも見ることができます。
 是非、多くの方に御参加いただきたいものです。
 ここをクリック!!
 ケイタイ安全教室

野球速報

 中日少年野球3日目、準決勝まで勝ち進んでる野球部ですが、
 残念ながら、今日は敗退の知らせが届きました。

 2−7

 初回に大きくリードされ、
 懸命に追いかけたのですが力及ばずだったようです。
 
 悔しいでしょうが、大変立派な成績です。
 中小体連3位、中日少年3位、
 なかなか手にできる栄誉ではありません。
 お疲れ様でした。

 本校以外の方もこの記事を見ながら応援していただけるようです。
 その方々も含めて、
 ここまでの応援ありがとうございました。

決勝目指して

画像1 画像1
 今日も6:30、元気に出掛けていきました。
 雨が心配ですが、
 しっかりしたグラウンドです。
 今のところ中止の連絡はありません。

 今日、やりきりたいよね。
 頑張ってください。

 会場:瑞穂公園野球場
 時間:9:30
 VS:西尾市立一色中学校

 <お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

  ここをクリック!!
  スマホ使用契約書
  スマホ・携帯等の使用に関して

結果詳細<中日少年野球>

画像1 画像1
 手に汗握る試合展開が分かってきました。
 紹介します。

 相手はスラッガー揃い、1・2回に苦しい場面もありましたが、
 何とか1点で抑えきりました。

 その後、3回表の攻撃、
 この試合も、前田くんのタイムリーが炸裂、
 ピッチャーの足下を抜けるセンター前タイムリーで同点。

 その後、均衡した試合展開でしたが、
 6回表、均衡を打ち破ったのは土佐くんのセンターオーバータイムリーでした。
 同じくセンターオーバーで2塁上にいた長縄くんが、
 ホームを駆け抜けました。これが決勝点になりました。

 この大会は時間制なので、6回の相手の攻撃を抑えてゲームセット。
 準決勝進出です。見事でした。

 明日の試合相手は、中小体の県大会でも対戦した、
 一色中学校です。
 ミスの大きさが勝敗を分けた試合です。
 相手もリベンジに燃えています。
 しかし、明日も勝って決勝へ駒を進めましょう。

 会場:瑞穂公園野球場
 時間:9:30
 VS:西尾市立一色中学校
                        ※写真はイメージです

野球部 中日少年軟式野球県大会 二回戦

画像1 画像1
二回戦の相手は豊橋北部。
一回戦で優勝候補を倒してきた超強敵です。

5連投のエース池戸と相手の好投手との緊迫した投げ合いの末、、、

2-1で勝利しました!

ナゴヤドームが見えてきた!!!
勢いそのままに、まだまだ勝ち続けます!

中日少年野球大会

画像1 画像1
 中日少年野球2日目
 今日は6:30に出発していきました。
 それでも、ここ数日ではゆっくりできた感がありますね。
 保護者の皆様のご準備も・・・・・。
 
 昨日は、沢井くんの選手宣誓で大会の幕が開きました。
 中日新聞ご購読ではない方のために、記事を紹介します。
<記事>
 開会式には306人が参加。犬山中(犬山市)3年沢井尚輝主将は「支えてくれた多くの方に感謝の気持ちを持ち、最後まで全力でプレーします。」と宣誓した。

<本日の試合>
 会場:熱田神宮公園野球場
 時間:9:30
 対戦相手:豊橋市立豊橋北部中学校
       ※犬山中学校同様、中小体連の県大会で3位です。

 強豪相手慣れたもの、自信を持って戦ってきてください。

<お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書  スマホ・携帯等の使用に関して

野球部 中日少年軟式野球県大会

画像1 画像1
野球部は瑞穂野球場で中日少年野球の試合に挑みました。
勝ち進めばナゴヤドームで野球をするチャンスがある、夢膨らむ大会です。

今日、尾西第三中学校との初戦がありました。
西尾張大会で一度倒した相手でしたが、やはり強敵。
苦しい戦いでした。

お互い譲らない試合の結果

1-0で犬中の勝利です!!

明日は熱田球場で二試合目です。
更に強い相手との試合ですが、勝利目指してがんばりましょう。

リベンジ県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中日旗少年野球大会 県大会です。
 5:45 瑞穂公園野球場へ出発です。
 連戦での疲れが心配になるところですが、
 明日も出発できるように頑張って欲しいものです。
 毎朝、見送りに来ていただける保護者の方にも心から感謝申し上げます。

 対戦相手:尾西第三中学校
 試合時間:9:40
 開会式で、一番くじ(平田顧問ゲット)の本校が、
 選手宣誓を行います。
 主将、沢井くん頑張ってください。


<お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

男子卓球部 結果

画像1 画像1
個人戦3回戦が終了しました。
犬山(0-3)東浦で惜敗しました。
格上の相手でしたが、最後の一球まで諦めずに戦いました。

県ベスト32。素晴らしい成績です。

男子卓球部 速報

画像1 画像1
2回戦からのスタート。
犬山(3-2)志段味で勝利。
苦手とするタイプの選手でしたが、見事、県大会の大舞台で克服しました。

演奏前の緊張感?

画像1 画像1
 大きな舞台を踏んできている自信なのか、
 演奏前でもリラックスしているように見えます。

 実際、すごく楽しんで演奏していました。

 本当に2曲目弾んでいました。
 打楽器陣、かわいかったですね。 

吹奏楽部

画像1 画像1
丹葉合同練習会終 盤です。
ラスト2チーム 犬中の登場です。

80人の大演奏です。
ホールが鳴り響いています。
すごいです。すごいです。
でも、
もし、納得いかなかった分があるならば、次へ・・・・。

いよいよ県大会です。
  8月8日
  豊田市民文化会館
  12:50

いざ個人戦へ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続いて、西尾市総合体育館で県大会の個人戦が行われます。
1勝でも、1点でも多く取れるよう全力で臨みます。

卓球部出発<県大会・個人戦>

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球部も出発です。
 昨日味わった1点の重みを感じながら頑張ると
 決意を述べて出ていきました。

 残り一人になりましたが、
 卓球部の夢は続きます。
 頑張って!!!

野球部出発<県大会・準決勝>

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部は今日も朝一番でした。
 5:45に元気にバスに乗って出発していきました。
 9:00プレーボールです。
 本日、出校日なので、大応援団が行けないのが申し訳ないです。
 武運を祈るのみです。

 実は、
 今日、東海大会と全国大会の申し込み用紙を準備して持っていきました。
 事務局の指示ですが、
 その辺来ているということです。

 なかなか得ることのできないチャンスです。
 慌てず、焦らず、平常心で臨んでください。
 

おかえり 2

画像1 画像1
 バスケット男子が帰ってきました。
 こちらも僅差での敗退でした。
 まさしく惜敗。

 少したったら、この僅差がどこにあったのか?
 考えてみてください。
 きっと、これからの生き方にプラスになることが見えてくると思います。

 多くのコーチや先生に見守られた中学バスケが終わりましたね。
 高校バスケに向けて、少し充電してください。

おかえり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 おかえりなさい。
 立派に戦った生徒が帰ってきました。
 県、ベスト8、なんてすごいことでしょう。
 予選リーグを1位で通過したんですよ。
 決勝リーグの敗退も、
 本当に僅差だったと聞きます。

 この貴重な仲間との経験は、
 これからの人生の大きな糧となることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 企画委員会

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp