Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

よりよい学年のために

画像1 画像1
 2年生では、よりよい学年作りを目指して、
 学年運営委員があいさつ運動を展開しています。

 気持ちのいい朝が、さらに気持ちよくなります。
 がんばれ学運!!
 
 第2学年 学年通信8号が発行されました。
 UPしました。
 ここをクリック!!
 第8号 9月12日発行

植えた人・食べた人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中村さんのトウモロコシは大変おいしかったです。
 そのトウモロコシを開田で植えてきた人たちです。

 この写真とお礼状を中村さんに送りました。

 中村さんごちそうさまでした。

学習会(質問会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト週間の業後、
 教科ごとのブースができて、
 質問会や授業形式の学習会が行われていました。
 
 一生懸命学ぼうとする姿がうれしい限りです。
 いよいよです。 
 みんな十分準備できていますね。

(理科)ネズミの解剖

画像1 画像1
 今日の2年生の理科を紹介します。
 ネズミの解剖を行いました。
 臓器ごとに取りだし、
 小さな内臓を実際に確認していきました。
 大変大きな驚きと、発見があったようです。
 みんな真剣そのものでした。
 
 近隣の中学校からも先生が見学にみえました。

モンキーセンター実習7

画像1 画像1
画像2 画像2
閉校式を行いました。サルの生態から生活環境の関わり・変化などを学習しました。学んだことを、学校生活で活かしていきます。送迎頂いた保護者の皆様ありがとうございました。自転車で往復してくれたみなさん、お疲れ様でした。無事に着きましたか?
残りわずかな夏休みですが、充実した日々にして、9月1日、元気な顔を見せてください。

モンキーセンター実習6

画像1 画像1
画像2 画像2
前半と入れ替わり2・4・6組が、「体のつくりと進化」についてレクチャーを受けています。1・3・5組は、園内をまわり、サルの特徴について観察しています。

モンキーセンター実習5

画像1 画像1 画像2 画像2
アフリカセンターでの1コマです。女の子の後ろは、大きいですが、チンパンジーがいます。右側は、ゴリラと友達になりました。

モンキーセンター実習4

画像1 画像1
画像2 画像2
アフリカ館で、アフリカに生息しているサルを観察しています。

モンキーセンター実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4・6組は園内観察を、1・3・5組は講義室でレクチャーを受けています。

モンキーセンター実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
開校式が終わり、博物館についての話を聞いています。

モンキーセンター実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日本モンキーセンターで、動物の生活と生物の進化についての学習をします。ゲート前に集合しました。

モンキーセンター力を活用

画像1 画像1
 犬山市内には文化的に価値のある物がたくさんあります。その材料を有効に活用して授業を組み立てています。
 その一つが昨日と今日の「ヒトとサルの骨格の違いとはたらき」です。
 モンキーセンターから学芸員 高野 智 さんに来ていただき、
 進化の勉強をしています。
 
 今日は、モンキーセンターから2名、京都大学から学生が4名見学に来ています。

<お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

 ここをクリック
 スマホ使用契約書 
 スマホ・携帯等の使用に関して

給食天使

画像1 画像1
 今日も白衣の天使が大活躍です。
 短い時間に準備をし、全員の配膳をやり終える。
 
 作業をやり終えると、ふ〜〜って、なっちゃうよね。

 今日は、2年1・2組の4時限目が体育だったので、
 給食当番は大変でした。
 いやいや、みんな大変でした。
 しかし、一生懸命他のクラスに追いつけるように頑張っていました。
 すごく協力できていました。

木曾総合学習 3

 いろいろ持って帰りました。
 目に見えにくい物でしょうが、大変価値のある物です。

 明日はお休みです。ゆっくり御家庭で楽しかったことを話題にしてください。
 校長先生や佐橋主任からお褒めの言葉をいただいて、本当にうれしいね。
 個人より集団を優先しながら、みんなが頑張った成果ですね。
画像1 画像1

木曾総合学習 2

 各種活動を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曾総合学習 1

画像1 画像1
 各種活動を紹介します。
画像2 画像2

いざ 出発

 2年生が木曾総合学習に出発していきました。
 (遅くなってすみません)
画像1 画像1

中日新聞に載りました

画像1 画像1
もうすぐで夕食です。
たのしみです。

夕刊に載りました


課題追究(大桑村歴史民俗資料館、定勝寺)

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史民俗資料館にて、石からまが玉作りを行っている様子、

定勝寺で講話を聞いている様子です。

駒王 夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は鮎や山菜のお浸しを始め、馬刺しも出てます。
分散学習で作ってきた五平餅や山菜の天ぷらもあります!
明日のハイキングに向けて充電です!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9
3/12 公立A入試
3/13 公立A入試 生徒議会 8

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp