最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:557
総数:2787416
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

机・腰掛け洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
やってます。

机・腰掛け洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつの先輩でしょうか?

 今も昔も水は冷たいですよね。

 S24年  S44年   H8年  の写真です。

机・腰掛け洗い

画像1 画像1
 着々と準備が進んでいます。
 安全第一!!
 
 踏み込むあたりのコケを取り除いています。

 保護者の皆様方には、
 スープの準備をしていたただいています。
 市の給水車もお願いできました。

 本当にいろいろな人に支えられての行事です。

 安全第一で頑張ります。
 意外と温かいです。

机・腰掛け洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、いよいよ62回目の机・腰掛け洗いです。
 今のところ、天候に恵まれ、
 予定通り実施いたします。

 朝の木曽川の様子です。
 水温は4度でした。

62回目の真実

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は、机・腰掛け洗いです。
 第68回卒業生が行う、
 62回目の行事です。

 <明日の予定>
  7:30 最終下見・実施可否決定
  9:00 PTA準備開始
 13:10 机と腰掛けを縛る
 13:15 移動開始
 13:45 川岸で開会式
        *開会挨拶 中村くん
        *校長挨拶
        *諸注意
 13:55 開始
        *6組から洗い場へ移動 
        *机・腰掛け洗い実施
        *雑巾で拭き取る
 14:15 スープの提供(楽しい学校づくり委員会)
 14:25 学校へ移動
 15:20 ふりかえり活動
 15:55 下校

 取材予定:CCネット・中京テレビ・中日新聞・読売新聞

※保護者・地域の皆様が多数御参観いただけると嬉しいです。

公立推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、公立高等学校の推薦入試でした。
朝、6:30、中3の朝は早い。

発表は、19日(木)です。

ずいぶん練習した面接練習が生きたでしょう。

あと 12日

画像1 画像1
 梅の花も、随分ほころんできました。

 いよいよ体育館の工事も終了です。
 美しくなった体育館で、
 来週から卒業式の練習です。

 学年が一つになって取り組める3年生です。
 こんな苦しい練習期間でも、
 きっと素敵な卒業式に仕上げてくれることでしょうね。

 受検や進路や人生に不安を覚えて、
 落ち着かない人がいるならば、
 今こそ、この仲間で支えあって
 心を一つにするときです。

 私は、短い練習期間が不安ではなく、
 楽しみです。
 
 
 
 

きりひらく「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な講演会になりました。
 夢の実現に向けて、
 頑張ろうという気持ちにさせていただきましたね。

 杉浦先生とのお付き合いは、
 5年以上となりました。
 毎年、必ず私たちの心に火をつけてくれます。

 始めなければ、何も起きない。
 何かを起こせば、次が見えてくる。

 色紙には、「きりひらく道」を示していただきました。

 3年生、週が明ければ、
 卒業まで残り14日です。

ケーキ宅急便

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3の3の宅急便です。

 これまたおいしい。
 先生たちが、なんとなく、期待して待っているようです。

 お客さんにお出ししたら、
 おかわりをおねだりされました。

互いに高める

画像1 画像1
 17日(火)には、公立高等学校の
 推薦入試が実施されます。
 
 面接練習です。
 
 互いの態度・内容を見合って、
 適切なアドバイスを行っていました。
 とてもよい方法です。

 みんな、充分準備が進んでいるようでした。
 がんばれ!!
 

昭和を香るケーキ

画像1 画像1
 3年5組が調理実習!!
 他のクラスも挑戦した、ケーキです。
 こちらも大変よいできで、
 職員室への差し入れは飛ぶように売れていました。
 「あっ、ちょっと、手づかみは・・・・」

 さて、このケーキには昭和の香りがします。
 実は、いつも使うオーブンは、
 ガスコンロの上に置いて使うオーブンなんです。
 きっと保護者の皆様は想像がつかないと思います。
 家庭科教員も仰天してましたから。

 昭和57年購入備品です。
 犬中出身のお母様方は、見たことあるのでは。
 犬中の子供たちは、物を大切にします。

お〜いお茶 出荷開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 「第24回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」で、
 佳作特別賞に選ばれた人がいます。
 3年生の兼岩さんです。
 
 全国各地で多数の応募がある中で、
 見事入賞し、
 作品がラベルになりました。

 何処かのお店で見つけたら、
 覗いてみてください。

 犬中にはすごい子がいっぱいいます。
 何にでも挑戦することって、素敵なことですね。
 

私学一般無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3日目の私立高等学校一般受験日でした。
 愛知県は、
 全ての私立高等学校は、
 この3日間に受験日が割り振られています。

 3日とも受験した子もいるようです。
 大変だったね。
 ゆっくり休んで、次に備えてください。

 この3日間は、給食なしで、
 3年生は早帰りです。

ケーキ宅配便

画像1 画像1 画像2 画像2
またまた、ケーキが届きました。
今度は3年6組からです。
クルミ・アーモンド・バナナ・リンゴ入りです。

大変おいしくいただきました。

女の子は、特にお菓子作りが似合いますね。
男子も、負けていないらしいですけどね。

私学一般 3日目

画像1 画像1
私立一般受験が最終日となりました。
 心配された雪の影響もなく、
 最後のグループが犬山駅を出発していきました。
 無事終えられそうです。

 3日間、中学生が電車に多数乗車し、
 一般の方には御迷惑をお掛けしたかもしれません。
 御容赦ください。
 
 どの子も、緊張した面持ちで、
 人生の大きな節目を体験しています。
 これからも、
 未来を背負う青少年に対して、
 みなさんの温かい声援を、
 よろしくお願いいたします

私学一般 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行き交う雑踏をかき分けて出発です。

落ち着いて。
自信を持って。
最後まで諦めず、
頑張ってきてください。

雪が舞ってきました。

犬山駅では、城東中学校の先生方にも応援いただいています。
犬山市のどの子もがんばれ。

私学一般 初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな順調に出発していきます。
一番早かった子は、
なんとか6時5分発です。
武運を祈っています。

公立推薦受験始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、受験者全員で決意を共有するとともに、
 本日の願書記入についての確認がありました。

 厳しい学校もありますが、
 頑張ってくれることを信じています。

3年4組 調理実習

画像1 画像1
 職員室に山ほど届きました。
 「温かいうちに召し上がれ。」
 
 そう言われて、
 若い先生方は、
 むさぼりついてしまいました。

 とてもよいできあがりです。
 大変おいしかったです。

 他のクラスのみなさん、「ゴックン」、
 待ってますよ。
 

3年生保護者会終了

画像1 画像1
 3日間の日程が終了しました。
 進路を決めるよい機会になったことでしょうね。

 インフルエンザにかかる人が数人ではありますが存在します。
 また、近隣の小学校では学級閉鎖が実施されています。

 十分気をつけてください。
 予防活動しっかりしましょう。

 本日インフルエンザ罹患による欠席は、
 6名でした。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 生徒集会12
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9
3/12 公立A入試

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp