Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬山シティーマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山中学校1・2年参加者
  272/437名 +教職員???
  1・2年生のうち半数が参加します。
  沿道での応援をお願いします。
  いやいや、一緒にご参いかがでしょう。

 第33回 犬山国際友好シティマラソン
  レースの部/ 5km、10km
  ジョギングの部/ 1km、3km(年齢不問)

 開 催 日 2015年2月8日
 時  間 午前9時 開会式(午前8時20分〜受付)
 開催場所 犬山市体育館
 問合せ先 犬山市社会教育課(0568−44−0352)
 備  考 ※雨天決行

 ここをクリック!!
 シティーーマラソン
 

高校生との合同練習会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誠信高校に伺い、合同練習を行いました。

手投げの練習から、ラリー形式と基礎からみっちりと学ぶことができました!
どれも勉強になることばかりで、生徒の意識レベルが確実に上がりました!

何よりも、挨拶、道具の管理、声など、プレーに向かう姿勢が素晴らしかったです!
さすが、尾張地区の強豪校です!

貴重な練習時間にも関わらず、優しくアドバイスをして下さった、お兄さんたち、コーチの方々、本当にありがとうございました。


サッカー部県大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 過日、紹介いたしました、
 U−13西尾張地区の優勝は、
 県大会へと続いています。

 組み合わせが届きましたので紹介します。

 準々決勝 VS(名古屋1位)高針台中学校
   2月8日(日)
   12:30〜  阿久比スポーツ村
 準決勝  VS半田中(知多1位)or篠目中(西三河2位)
   2月14日(土)
   11:00〜  阿久比スポーツ村

 手強い相手ですが、全部やっつけちゃってください。
 吉報を待っています。
   
  ※写真はイメージ


早朝訪問(男子バスケ)

画像1 画像1
 男子バスケットボール部の朝練は走りまくっています。

 向上坂は俺たちの物です。
 全員があの坂を制覇したときこそ、
 西尾張連覇が見えてくる。
 西尾張50校中、唯一これにチャレンジできる学校の思いです。

 縄跳びで仕上げです。が、・・・・・・、
 まだまだこれから〜〜〜〜。

今日の男子卓球部

画像1 画像1
 第一部の練習は既に終了していました。

 練習会場の体育館が使えないので、
 練習時間の確保のため、
 二部制にしています。

 二部に登場の生徒も元気でした。
 狭い卓球台を大きく大きく使っての練習です。

 まるでテニスの錦織君のようでした。

 

昨日の女子テニス部

画像1 画像1
 昨日の午後です。
 テニスコートで頑張る、
 女子テニス部です。

 冬場のトレーニングは、
 最後の最後に効いてきます。
 夏まで、あと6か月、
 悔いを残さないようにがんばれ。

 テニス部は男女で2コートという悪い条件でありながら、
 先輩達から、多くの成果を上げています。
 
 隣の「向上心(坂)」のおかげかな?

今日のサッカー部

画像1 画像1
 寒風の中、 
 俺たちの出番だとサッカー部。 
 ゴールを動かして、広く使っての練習です。

 ごめんなさい。
 取材がチョット間に合いませんでした。

 ミーティング、片づけの様子です。
 誰もが人に押しつけることなく、
 平等に仕事を行っていました。

 1年生もいよいよ先輩ですね。
 昨日は、北名古屋市立熊野中学校と練習試合でした。

今日の野球部

 今日も1日練習です。
 手に入れたマシーンを有効に活用し、
 どんどん力をつけていきます。

 何よりすごいのは、
 安全面への意識が高まりました。

 一つ間違えば大変大きな事故につながる種目です。
 決して十分とはいえない備品を、
 最大限有効に活用しています。

 今日は、セフティバントの練習でした。
 3塁線、1塁線と、上手に使い分けていました。
画像1 画像1

今日のソフトボール部

画像1 画像1
 内緒です。

 今日は内緒です。

 どうしても内緒です。

 詳しく言えません。

 トリックプレーの練習をしています。
 すごく楽しそうです。
 こんなに寒いのに、
 半ズボンなのに、
 先生と一緒に、すごく楽しそうです。

 笑みがこぼれてしまいました。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 2人練習を休んでいますが、
 他の子はみんな元気です。

 毎週末、テニス漬けですね。
 勉強との両立を目指して頑張っています。

 漬け具合がいいころあいになってきたんです。
 フットワーク、ラケットさばき、
 何より心の姿勢です。

 立派な先輩達でしたが、
 それに負けないあいさつが聞こえてきました。

今日の吹奏楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一日快晴となります。
 北風は冷たいものの、
 同じ目標に向かう、その心意気で、
 練習会場はぽっかぽかです。

中部日本個人・重奏コンテスト 近し。
 日時 2月8日(日)個人の部 9:30〜16:10
           重奏の部 9:00〜16:55
 会場 一宮市民会館
 入場料 無料

 出演  個人の部 63 小川さん トランペット 14:25〜
             アリア コン バリエーション
          72 長谷川さん ホルン 15:01〜
             アイルランドにて
     重奏の部 13 小田さん 日比野さん 石原さん 
             伊神さん 梅田さん  クラリネット五重奏 
             喜歌劇「メリーウィンドウ」セレクション
          33 井上さん 川井さん 青山さん 兼松さん
             フルート四重奏
             フィオリトゥーラ
          35 高木さん 敷屋さん 後藤さん 木管三重奏
             ディベルティメント1番
 審査結果発表 17:30

 

早朝訪問(剣道部)

画像1 画像1
 体育館が使えないので、活動場所は体育館前の駐車場です。
 男女合同で練習を行っています。
 主将のかけ声に合わせて、
 元気よく活動しています。

 顧問が2人とも3年生の担任なので、
 これからの時期は、特にチーム内の信頼関係が重要です。

 主将のO君は自覚を持って部員を引っ張っています。
 部員も、まとまろうとする意欲を前面に出して頑張っています。

早朝練習女子バスケ

画像1 画像1
 女子バスケットボール部の朝練は縄跳びの二重跳びです。
 一番たくさん二重跳びを跳ぶ人は、
 200回ぐらい連続でできるそうです。

 外周をたくさん走って、
 体から湯気を出して跳んでいました。

 県選抜の練習に参加しながら、
 モチベーションとビジョンを、
 どんどん高く、広くしているようです。

 気持ちのよいあいさつにも磨きがかかっています。

中部日本個人・重奏コンテスト

 日時 2月8日(日)個人の部 9:30〜16:10
           重奏の部 9:00〜16:55
 会場 一宮市民会館
 入場料 無料

 出演  個人の部 63 小川さん トランペット 14:25〜
             アリア コン バリエーション
          72 長谷川さん ホルン 15:01〜
             アイルランドにて
     重奏の部 13 小田さん 日比野さん 石原さん 
             伊神さん 梅田さん  クラリネット五重奏 
             喜歌劇「メリーウィンドウ」セレクション
          33 井上さん 川井さん 青山さん 兼松さん
             フルート四重奏
             フィオリトゥーラ
          35 高木さん 敷屋さん 後藤さん 木管三重奏
             ディベルティメント1番
 審査結果発表 17:30 
         

ルック アラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はサッカー部の朝練習にお邪魔しています。
 
 自然と首が触れる姿、
 相手を呼び合う声、
 パス&ゴー、
 サッカーの技術の中では、
 とても重要となる部分が定着してきています。
 秋よりずっとよくなっています。

 チョット長いかなと思われる一つ一つの練習にも、
 最後までついて行けるようになりました。

 遠いゴールを目指して、
 一つ一つ階段を上っています。

尾張駅伝2

画像1 画像1
画像2 画像2
全員の走りを紹介できなくてごめんなさい。
みんな素敵な表情です。

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張駅伝の結果を紹介します。
 遅くなってごめんなさい。
 
 男子Aチームが準優勝でした。
 優勝を目指して臨んだ大会でしたが残念です。
 でも、この頑張り貯金は、
 必ず君たちの支えとなってくれます。

 ここまで練習に参加した人たち全てに
 敬意を表したいと思います。

U-13西尾張地区大会優勝☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はU-13の西尾張大会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝では、祖父江に3-0で快勝しました。
続く決勝は城東との尾北対決でした。
両チーム一歩も譲らず、60分でも決着がつかず延長戦に突入しました。
そして、延長後半に待望の先制点。
そのまま逃げ切り念願の西尾張優勝を果たしました。
2日間で4試合、250分間油断することなく戦うことができたことが優勝につながりました。
尾北大会では、準優勝で悔しい思いをしましたが、西尾張大会でその悔しさを晴らす素晴らしい戦いを見せてくれました。
今日も、たくさんの保護者の方々の応援にたくさんの力を頂きました。
寒い中本当にありがとうございました。
次は県大会に向けてまた頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

卓球部女子4

表彰式の後に撮影しました。これからの励みにしてがんばります。
画像1 画像1

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江南市体育館にて、市民卓球大会が行われました。
江南市の学校に加え、管内地区の学校が出場しており、秋の新人戦からの成長ぶりを伺い知る大会になりました。
犬山中学校からはA〜Cの3チームが出場しました。
Aチームは準決勝に進みましたが、犬山(2-3)滝で惜敗し、第3位でした。
チームとしての課題、個人の課題が見えた大会となりました。
今後もチームの目標達成に向けて努力していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/9 職員会議・就学指導委員会
2/10 生徒議会 6
2/11 建国記念の日
2/12 生徒委員会 7
2/13 卒業記念講演

お知らせ

学びの学校づくり

動画便り

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp