Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

肥やしの効いた美しい花

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学年掲示板を彩っているのは、
 夏休み前の反省(鉢の中)を肥やしにして、大きく成長した大輪の植物です。

 3年生諸君、この大輪に負けないように大きく夢を膨らませてください。
 そのためには、きちっと日々を振り返ることが大切ですね。

 
 
 

御用だ 虫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業の紹介です。
 今日は、小さな虫を教師が用意した土の中から探し出し、取り出した後にスケッチするという授業でした。
 多くはダンゴムシでしたが・・・・。男の子も虫はだめ〜〜〜〜〜。
 はあ〜〜〜・・・・。

 犬山の子とはいえ、現代っ子ですね。みんなピンセットでダンゴムシつかんでいました。

 珍客到来!! 乾いた土でしたが、5班にはナメクジが現れました。
 幼少の頃、塩をかけた経験がよみがえりました。
 今の子はきっと知らないだろうな。
 

お弁当コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の技術・家庭科の授業です。
 「そのまんま お弁当 料理カード」

 平たく言うと、お弁当の具材を並べ替えるカードゲームです。
 栄養バランスをテーマに考えを深める、食育教材です。

 わたしも挑戦してみました。こんな弁当いかがでしょう?
 

「集中」 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から3年生が実力テストに臨んでいます。
 本館2・3階の空気は、張りつめています。3年生集中しています。

 今は英語のリスニングテストです。

 耳をダンボにして必死にメモを取っていました。

 頑張れ、そして、あきらめるな3年生。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp