Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。
 みんな一生懸命取組んでいました。
 さぞや、よき作品が・・・・・。

写生会

画像1 画像1
本日は写生会です。

始業式後、直ちに決めておいたポイントに出発です。

後ほど、途中経過を送ります。

お楽しみに。

堤防の除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 堤防の除草作業が行われています。
 大型の機械が、あっさりグリーンモンスターを退治してくれています。

 この夏、あんなに格闘してきたのに・・・・

 でも、ありがとうございます。
 写生会には、ちょうどよかったです。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天に恵まれ、後期が始まりました。

 校長からは、喜びを感じ、素直に育って欲しいという願いが込められたメッセージが伝えられました。
 後期も、全員がいくつもの喜びと出会えるといいですね。

 表彰式も行われ、新人戦でよい成績を得たチームや、作文コンクールで優秀な成績を収めた生徒がステージに上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風26号は各地に大きな爪痕を残していきました。
苦しい思いの方がたくさんいらっしゃることに胸を痛めております。
一日でも早い問題解決をお祈りいたします。

犬山中学校には、特段の被害がなかったのですが、
通学路等で心配なことががありましたら、
お知らせください。

昨日は、体育館に虹がかかりました。

ビバ 同窓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、体育の日、昭和49年3月に卒業された方々が、野外教室「赤心の園」のベンチを塗り直していただけました。
 朝8時から作業に入り、午後2時に終了予定です。
 学校として大変ありがたいご支援です。

 この他にも、有形、無形を問わず数々のご支援を同窓生の皆様からいただいております。

 心より、「先輩、あざ〜〜〜す。」

終業式 3

画像1 画像1
 いよいよお待ちかね、通知表です。
 担任の先生から、前期の成果を教えてもらいました。

 <なぞなぞ>
 通知表の中で一番すごい数字はな〜〜に?
 答え「0」で〜〜〜す。
 そんな数字ないよ!

 いえいえありますよ。
 欠席無く、学校に楽しく通えたことが、一番うれしく、そして一番すごいことかもね。

終業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生からのお話です。
 前期、いろいろな喜びがありましたね。
  1 上達する喜び
  2 知る喜び
  3 みんなで取組む喜び
 多くの喜びと出会えた前期でした。
 ふりかえりをして、次のステップへ進んでいってください。

終業式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の終業式が開会する前に。生徒集会が行われました。
 各委員会から、前期の総括と、後期への展望が発表されました。
 内容はもちろんですが、
 発表のその姿に感動しました。
 長い原稿を暗記するのはもちろん、声量・口調等を工夫し
 感動的な表現力でした。

 これぞまさしく、犬中生の目指すところですね。

教員の卵(後期)

画像1 画像1
 後期の卵は一人だけと寂しいですが、毎日必死に頑張ってくれています。

 今回、教育実習生として来校しているのは、数学の教師を目指す若者です。
 1の3のみんなとともに学んでいます。

栄えある会長賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 会長賞 2年6組 平岡みなみ
 あなたは、第63回社会を明るくする運動作文コンテストにおいて優秀であったのでこれを賞します。
 
 「社会を明るくする運動」の作文コンテストには、市内163名(犬山中34名)の参加がありました。平岡さんは、この中で、3人の会長賞の一人として表彰されました。

 民生委員の方がわざわざ来校されての表彰式となりました。
 平岡さんの作文はどこかで紹介してもらいましょうね。

 

新 デザイン!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度から体操服の変更があります。
 体育大会の会場にも見本を展示しました。見られた方はいかがでしたか?
 暑い夏にも対応できるドライタイプの生地に、消臭効果も付いているそうです。

 あわせて、男子は、白の短パンからハーフパンツに変更となります。

 後は、胸に輝くエンブレムを決めるだけです。
 なかなかよいものになりそうです。 近日中に大公開となります。

駅伝情報 タイムトライアル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大会直前のタイムトライアルとなりました。

 「どうだ。ベスト出たか?」
 「はい」「はい」「はい」「はい」「はい」・・・・
 
 みんないい記録が出ているようでした。頼もしい限りです。
 近々、選手発表です。

チャレンジ 英検・漢検

画像1 画像1
 第2回漢字検定と英語検定が行われます。 
 今回、挑戦する猛者は以下のようです。
 みんなの挑戦魂、しっかり応援します。

 英検受験者 10月11日(金) 16:15〜
     5級(2名) 4球(6名) 3球(24名) 準2級(6名)
 漢検受験者 10月18日(金) 16:20〜
     4級(1名) 3級(18名) 準2級(8名) 2級(4名)
 

 ※イメージ<昭和47年度 第26回卒業生記念碑 「思索の像」>

厚焼き卵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技術・家庭科の授業で3学年ともに、調理実習が行われています。
 厚焼き卵〜〜〜〜です。

 見栄えのみではなく、味のよい作品が続出中です。

 やっぱり3年生の方がうまいなかな?
 やっぱり女の子の方が慣れているのかな?

秋の気配

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の木々もすっかり秋めいてきました。
 子供たちの学習活動も深まる季節です。

 保健室たよりから先週の状況を紹介します。
 <欠席者数>
  30日(月) 25人
   1日(火) 22人
   2日(水) 17人
   3日(木) 21人
   4日(金) 20人
   5日(土) 19人   最近1年生の欠席者数が減ってきました。
 
 ※体育大会の準備で清掃中の生徒が10名、発疹の症状で来室しました。
  虫に刺されたか、木々にかぶれたのでしょうが、申し訳ないことをしました。
  直ちに、虫の抜け殻等を処分いたします。
 ※秋の発育測定が始まりました。

  【保健室メッセージ】
   きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
       さもないと、いつか子どもは
      あなたの話を聞こうとしなくなります。

     子供の悩みや要求を聞いてあげよう。
 どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いも
          ほめてあげよう。

小学校陸上運動記録会(北地区)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風直前の今日、小学校の陸上運動記録会が開催されています。
 元気に飛び跳ねる未来の犬中生を取材してきました。
 
 6年生のみなさん楽しみに待ってるよ。
 小学校の締めくくりしっかりして、思い出深い立派な卒業にしてください。

体育大会メモリー13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよクライマックス。
 400mリレー 通称 選抜リレーです。
 クラスの代表者が、自分のためだけではなく、みんなのために全力で走りました。
 転んでも、必死に這い上がり、ゴールを目指す姿が印象的でした。

体育大会メモリー12

画像1 画像1
 <ウグイス女・ウグイス男>

 大会中の実況中継が大変よかったです。
 競技に緊迫感を与えてくれました。

 その他の係活動も大変ありがとう。
 縁の下の力もちのおかげて楽しい思い出ができました

体育大会メモリー11

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子犬中リレー
 さすが3年生迫力ありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp