Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

授業改善交流週間スタート 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の短期目標です。

授業改善交流週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から今年2回目の授業交流週間が始まりました。
それぞれのクラスで短期目標を決め、
生徒自ら授業創りに参加しています。
教師の導き、
生徒の前向きな取り組み、
こうして力がつく授業が完成していきます。

お弁当コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 額に汗して一生懸命取組んでいます。

お弁当コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に行われたお弁当コンテストで、
 チーム犬中が見事3位に入賞しました。
 
 ホスト校として、準備から片づけまでしっかり働いてくれました。お疲れ様でした。
 大変おいしそうな弁当ができあがりました。

 優 勝 犬山市立城東中学校
 準優勝 名古屋市立萩山中学校
 3 位 犬山市立犬山中学校
     大治町立大治中学校   でした。

訃報

突然の悲しいお知らせです。

癌との戦いの中、母校である本校を訪れ、
当時の生徒に、夢を与えてくれた、 ( 夢を託した ) 、
シンガーソングライターの明日香さんが、
御逝去されました。

恐怖、不安、痛み、何より悔しさとの戦いではなかったでしょうか。
長い病魔との戦い、お疲れ様でした。
安らかにお眠りください。
ここまで彼女を支えていた人々とともに痛みを分かち合いたいと思います。

重ねて哀悼の意を表するとともに、
御遺族の心の痛みが癒えることをお祈り申し上げます。


ロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 興味をそそられました。
 テレビの高校生ほどではないですが、中学生もなかなか捨ておけませんよ。

 12/7には各県を勝ち抜いたチームが本校に集結します。東海北陸ブロック大会です。

ロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ここ犬中では、「創造アイデアロボットコンテスト」と「あなたのためのおべんとうコンクール」が開催されています。
 お弁当コンテストでは、犬山中学校が見事3位に入りました。
 おめでとうございます。
 まさしく、見事なお弁当でしたよ。

インドネシア留学生 受入れ準備会

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日18:00〜
 ホームステイのホストを引き受けていただいた御家庭対しての説明会、運営会議を開催しました。
 ホストになっていただいた御家庭には、ただただ感謝です。
 11月5日から本校に通ってきます。
 みんな仲良くしてあげてください。
 インドネシアの生徒は、英語が通じますからね。
 右の写真は昨年の訪問での歓迎式典です。
 

 

冬支度

画像1 画像1
 コートが恋しくなる季節もあとわずか。

 職員室前に、1年生のために見本を展示しています。高価な買い物です。
 間違いがないようにご購入ください。
 フード付きの物は認めておりません。(背後からつかみ倒される等の被害を防ぐため)

達人 見参

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北地区教育研究会が主催する、書写作品コンクールが実施されました。

 犬山市4中学校の書の猛者が名を連ねました。

 本当は個人名を紹介して称えたいところですが・・・・・。残念です。

 中学校の渡り廊下に掲示中です。

指揮・伴奏者オーディション

画像1 画像1
 迫ってきた音楽祭に向けて、代表を決定するためのオーディションが続いています。
 何度も先生方の前で引いて、代表が決まっていきます。
 どの子も大変上手でした。
 さて、誰の手に・・・・。

始動! 書記会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期の授業改善交流週間が始まります。
 10月28日〜11月6日
 受け身ではなく、じぶんたちでよりよい授業を創り上げていく姿勢を示そうと、書記会がスタートしました。
 今日は、前期の書記からの引き継ぎと、すでに学級ごとに決まっている行動目標の確認でした。
 

モンキーパーク now

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている、モンキーセンターの高野さんから招待状が届きましたので、日本モンキーセンターへ行ってきました。

 所長の市川光雄さんの講演会でした。「アフリカの食文化」という少し食材はマニアックな部分もありましたが、来場者は熱心に傾聴していました。
 
 個人的には、数十年前の「モンキー友の会」以来の入室でしたので、大変懐かしかったです。
 あいにくの雨でしたが、出会えた子猿たちを紹介します。
 

今週の切り花

画像1 画像1
 今週の切り花
 カサブランカです。すごくシックにおさまっています。
 カサブランカは、贈る花としてもよく使いますね。ユリ科の大きな花で清楚な感じがします。だからでしょうか、冠婚葬祭のどれにでも使えます。

 このカサブランカの原産地は中国ですが、日本が原産のものもあります。開花時期は、7月から8月。普通のユリより、やや遅い時期ですね。

 半日陰のところでもよく育ち耐寒性もあるので、かなり丈夫で育てやすい花です。





衣替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、期限を切っての衣替えは行っていません。
 体調・気候に応じて自分で判断をして、夏服・冬服を決めています。
 
 どうですか? 今週は、結構冷えてきましたね。
 というよりは、やっと本来の気候に戻ったとも言えますね。

 先週まではほとんど見なかった冬服が一挙に増えてきました。
 現在、50−50かな。

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字検定が行われました。
 一生懸命に問題に取り組む姿がかっこよかったです。

 みんな、よい結果だといいですね。
 少なくともこのチャレンジ精神は見習いたいね。

力作の弁当 どうだ!! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4弾です。
 

力作の弁当 どうだ!! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3弾。
 どの学年も、授業で厚焼き卵に取組みました。
 やっぱり卵焼きに取組んだ人がすごく多かったそうです。

力作の弁当 どうだ!! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2弾です。

力作の弁当 どうだ!! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、弁当の日でした。
 弁当は弁当でも、なんと、
 「自分で作る弁当の日」でした。
 力作を紹介します。
 
 1品だけ頑張ったよとか、詰めるのを頑張ったとか、それぞれが自分の弁当に関わって過ごしたモーニングでした。
 中には、全部自分で作りきったという頑張り屋さんもいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp