Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

買い物終了の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
道頓堀でたこ焼きを食べて、トルコアイスでからかわれました。

たこ焼きに向かうの巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪城を後にして、いよいよ大阪の繁華街へ!
目がキラキラしています。
多くの家族と友人に、お土産を考えているようです。

大阪 now の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここは大阪城です。
雨があがって助かっています。
現在8階の展望台です。

川美屋 涙に濡れるの巻き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩は、ホームステイ先の方、バディーとの最後のお別れでした。
言葉はいりません。ただただ手を取り、頬を寄せるだけでした。
ありがとうみなさん。
また、今度何処かでお会い出来ることを楽しみにしています。
インドネシアに起こしください。
心より歓迎いたします。

ありがとうインドネシアン中学生、私たちの世界も広がって行くような気がします。

インドネシアン大阪の巻

画像1 画像1
今みんなバスの中です。
一眠りして、元気です。
もうすぐ大阪城に着きます。

鵜匠にスカウトの巻

画像1 画像1
今日は(7日)、東海地方初の鵜匠として大活躍の、稲山琴美さんから、鵜飼の道具、鵜飼のやり方について教えていただきました。
私も知らなかったことが分かり、大変勉強になりました。
インドネシアの生徒も興味しんしんでした。

代表で装束を着たタマ君は、国籍の違う日本人初の鵜匠としてスカウトしたいくらい似合っていました。

大和撫子になるの巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は(7日)犬山市議会議員久世様にお願いし、着付け体験を行いました。
浴衣ではなく、本格的な着物をご用意いただき、全員が着用し記念撮影をしました。
この講座は日本に来る前から期待が大きかったようで、
女子は常にハイテンションでした。

着せて見てびっくり、どの子も、どのの先生も本当によく似合う。
同じアジア人だな〜〜と感じました。

女性鵜匠に会うの巻

画像1 画像1
インドネシアン中学生の体験談続編です。
今日(7日)は東海地方初の女性鵜匠として大活躍の、稲山琴美さんから鵜飼に使う道具、鵜飼のやり方について学びました。
私自身大変勉強になりました。
代表のタマ君は、外国人初の鵜匠としてスカウトしたいくらいよく似合っていました。

リサイクルバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カルチャーフォーラム2日目
 リサイクルバザーが行われました。大盛況のうちに終了しました。
 売上金は、なんと、なんと、91,077円でした。

 このバザーの収益金は、今年度であれば、入学生の反射板キーホルダーとなって、入学者の安全を守っています。

 震災被害者への募金に対してもたくさんの御協力をいただきました。ありがとうございました。

インドネシアン 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日は天候に恵まれて、インドネシアン学級は秋の遠足でした。
 行き先は、明治村です。
 敬礼を教えていただきましたが、どうも一部のインドネシアンは、まぶしいときに手をかざす行為が敬礼だと勘違いしているようでした。
 

インドネシアン 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人生で初めてイスラム教徒の方のお祈りを見せていただきました。
 写真を撮ることや、周囲から見ることも許可をいただきました。これにもまたビックリです。
 教師とともにお祈りをする生徒、日本人とは全く違った結びつきを師弟関係に感じました。
 とても厳かな感じがしました。しかし、行うのが全員でないのがまた不思議でした。

インドネシアン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度は調理実習です。
 鬼まんとウサギリンゴです。
 包丁の使い方は、当然ジャパニーズスタイルではありませんので、見ていて心配でしたが、調理の手際、作業分担のの効率性、丁寧さは驚くほどでした。
 しかし、一番の驚きは、中間先生の英語の指示が大変分かりやすくてビックリでした。
すごい。

インドネシアン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の最初の講座は、「甲冑着用体験」でした。
 みんな、なかなか堂に入っていました。

 そして驚いたのは、ちょうちょ結びができるし、また素早いのです。
 日本人の中学生が剣道の防具を着用するのに苦労することから考えるとビックリでした。
 ちなみにみんな、お箸も上手に使います。

初めての日本の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷え込む朝となりました。
常夏の国インドネシアの中学生には厳しい寒さです。
でも、常に笑顔あふれる彼らはとてもピュアな瞳をしています。
今日から始まる犬中スクールライフをみんなで支えようね。

今週の切り花

画像1 画像1
あっという間に冬が近づいてきました。秋はパスされたかのごときです。
寂しい限りです。
今週の玄関を飾る花です。
なかなか味わい深い取り合わせです。
この花が分かる人は教えてください。
生徒諸君待ってますよ。

留学生来る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インドネシアからの留学生を乗せたバスが犬山に向かっています。
本日は、川畔の川美屋で歓迎セレモニーです。

未成年者喫煙防止キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(金)早朝7:00から、小牧たばこ販売組合の方による喫煙防止啓発活動として、ポケットティッシュの手渡しが行われました。
 小牧たばこ組合と言っても、小牧の業者さんだけでなく、春日井・犬山市の業者さんも入っているようです。
  特に最近問題になっているのは、全体に喫煙率が下がっているにもかかわらず、若い女性の喫煙率が上がっていることです。
 自分と周囲の人の健康に気をつけるためにも、生涯喫煙をしないで欲しいと思います。

<こぼれ話>
 組合の方は、犬中生の爽やかなあいさつで、逆に元気をもらったとおっしゃっていました。春日井で市会議員をお務めの男性も、犬中生の笑顔は本当にピカピカしているねとおっしゃっていました。
 是非君たちを見守ってくれている近所の方、登下校中の地域の方にもこんな気持ちを味わっていただきたいですね。頼むよ。

制服リサイクルバザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、文化交流委員の皆様によって、カルチャーフォーラムで行われるバザーの準備が行われました。
 皆様からの御協力により、大変多くの商品が並ぶことになります。作業は6時間近くかかりました。それぐらいの商品ですので、是非、会場に足を運んでみてください。
 掘り出し物が多数控えています。

 会場:研衷ルーム(本館2階)
 時間:11:30〜13:00

 ※フェアトレードのくまちゃん、バースデーキャンドルも若干あります。
  フェアトレード商品は、体育館で幕間に販売しますので、是非そちらでご購入くださ  い。
   

のびのび リンピック

 秋の発育測定データをもとに、4月からどれだけ身長が伸びたかを、学年別男女別のランキング(各上位10名)表にして、保健室前と学年の掲示板に掲示してあります。

 男子では、半年で6〜7センチも伸びた生徒がいます。
 中学生の成長は、本当に著しいです。体だけではなく、心も日々成長しています。

 自分の成長を素直に喜べる生徒であってほしいと思います。

 御家庭での話題にしてみてください。

 <早寝 早起き 朝ご飯>

研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究協議を行い、果たして我々の手法が効果的であったかどうかを検証しました。
 子供たちの力を付けるために、熱心な協議が続きました。
 
 今日は、我々の取り組みを長年サポートしていただいている、中京大学杉江修治先生にご参加いただきご指導をいただきました。
 また、鳥取県の東郷中学校の4名の先生方も朝から参加していただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp