Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

児童虐待防止 人権週間

 11月は児童虐待防止推進月間です。
 犬山市では、子育てに関わる職員が、オレンジのリボンを付けることによって、
児童虐待防止への啓発活動を行っています。
 児童虐待は社会全体で解決するべき問題です。

 引き続き、
 12/4〜10 は人権週間です。
 人権に関する気づきや、理解を深めていくきっかけとなる啓発活動が実施される期間です。
  「 人 間 」
 人間はとても怖い生き物だ。
 人間はとても優しい生き物だ。
 わたしだって人間だ。
 怖くて優しい人間だ。
 人間を傷つけるのは人間だ。
 人間を思いやるのも人間だ。
   (人権啓発ポスターより)
画像1 画像1

テスト週間

画像1 画像1
 中間テストが近づいています。
 11月21日(木)
 11月22日(金) 2日間です。

 大きなテストが近づいていますが、欠席連絡が多いので心配しています。
 先週の欠席状況です。
 12日(火) 29人
 13日(水) 28人
 14日(木) 22人 
 15日(金) 22人   でした。

 体調には十分気をつけて、実力が十分発揮できるように準備してください。
 

学校公開のお知らせ

 来週は、学校公開日が2日あります。
 御都合を付けていただき、ぜひ学校に足をお運びください。

 会の終了にはお礼の全校合唱を披露することになっています。
 こちらもお楽しみに。

《犬山市青少年健全育成市民会議主催 講演会》
 日 時 11月26日(火)10:40〜12:10
 会 場 犬山市立犬山中学校 体育館
 講 師 具志アンデルソン飛雄馬 氏
 演 題 死んだらあかん 生きるんだ
     〜苦しさの中にも きっと幸せがある〜

《健康ひろば》
 ※日課 1・2・3・掃・ST・給食試食会・4(授業参観)・講演会・学校保健委員会
 日 時 11月29日(金) 13:50〜
 会 場 犬山市立犬山中学校 体育館
 講 師 牛田 尊 氏
 演 題 「命の大切さを考えよう」
     “今あなたにできること”  

女子 1区

画像1 画像1
画像2 画像2
1区 スタート
男子と同じ距離を頑張ります。
33位でタスキ!

バブ〜来た!!

画像1 画像1
 先生、今日はバブー来る?
 中学生は結構赤ちゃんの来校を楽しみにしていたようです。
 
 家庭科の授業に、赤ちゃんと触れるという単元があり、市当局の働きかけにより、のべ12名の親子が来校してくれます。
 子育ての苦労と喜びを聞き、最後には赤ちゃんと触れ合うこともできました。
 子どもが子どもををあやしている姿が、とてもほほえましかったです。
 
 13日・14日・19日の3日間、2年生のそれぞれのクラスが授業を行います。
 

カルチャー講座13

画像1 画像1
和菓子
篆刻   の様子です。

カルチャー講座12

画像1 画像1
木工
遊字アート  の様子です。

カルチャー講座11

画像1 画像1
着付け
毛糸の手芸  の様子です。

カルチャー講座10

画像1 画像1
凧づくり
茶道  の様子です。

カルチャー講座 9

押し花    の様子です。
画像1 画像1

カルチャー講座 8

画像1 画像1
ユニホッケー
伊勢型紙    の様子です。

カルチャー講座 7

画像1 画像1
折り紙飛行機作り
太極拳   の様子です。

カルチャー講座 6

画像1 画像1
色紙絵
切り絵  の様子です。

カルチャー講座 5

画像1 画像1
紙からくり
篠笛作り   の様子です。

カルチャー講座 4

画像1 画像1
護身術
合気道   の様子です。

カルチャー講座 3

画像1 画像1
マクラメ結び
マジック   の様子です。

カルチャー講座 2

プリザーブドフラワー
ポーセラーツ   の様子です。
画像1 画像1

カルチャー講座 1

画像1 画像1
アートフラワー
ギター
トールペイント  
ドッグセラピー  の様子です。

出発の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さようなら。さようなら。
いつまでも元気でがんばってください。
この経験はお互いの人生に大変大きな影響を及ぼすのでしょうね。

ありがとう。また会う日まで。

国際線ロビーの巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発です。
また何処かで会えるといいですね。
心は繋いだままお別れします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp