Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

春の準備を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマス前の今日、バレー部男子と緑化担当の職員で
赤心の園(せきしんのその)にパンジーとチューリップを
植えました。

卒業式の頃には美しいチューリップの花が咲くこと
でしょう。

「100万人の行動宣言」参加

画像1 画像1
 以前紹介した、「100万人の行動宣言」がいよいよスタートです。
 犬山中学校からいじめ問題を排除するべく、みんなで行動宣言を作成します。
 全員分の宣言文が、NHKのホームページに紹介されます。

 小さなことでも、みんなで続ければ必ず大きな成果を得ることができます。篠田先生からはそんなメッセージが届きました。

第2回ふれあい資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山中学校の資源回収は、ふれあい資源回収といいます。
 資源回収を「親子・地域の皆様とのふれあい活動」として位置づけるとともに、地域社会における生徒の「生きた学習」の場としてとらえています。
 この趣旨を御理解の上、大変多くの方に御協力いただきました。
 本当にありがとうございました。

第2回学校関係者評価委員

画像1 画像1
 今年度2回目の学校評価委員会を開催いたしました。
 まず、6人の委員の方に授業を参観いただき、この半期の教育活動の状況を報告しました。
 その後、生徒と教職員がそれぞれ行った前期学校評価について、資料をもとに検討をしていただきました。
 主な議題は、「不登校傾向の生徒の状況」「授業力向上への取組「ネットトラブル」などです。

授業参観

画像1 画像1
 11月29日(金)授業参観が行われました。給食の試食会と同日開催にしたので、平日とはいえ、多くの方に御参加いただくことができました。
 特に3年生の授業は、集中して行われていました。

今週の切り花

画像1 画像1
皆さん中央のオレンジの大きな花が分かりますか?
マリーゴールドだそうです。
予想だにしませんでした。超特大のマリーゴールドなんです。
保護者会中でしたらみなさんに披露できたのに…残念です。

ロボコン now

画像1 画像1
ロボットコンテストの熱戦が続きます。
 応用部門では、岐阜県代表の可児中部中学校のロボットに注目が集まっていました。

 授業内部門では、取り組みのやり直しが行われることになりました。みんなルールの中で必死にアイデアを生み出して頑張っているんですね。応援団も含めて真剣そのものです。
 アトラクションのからくり実演にも大きな反響がありました。実演後、各地区の先生方から取り組みの方法を質問されました。大変驚いてみえました。
 また、君たちの努力を評価してくれる人が増えましたね。

愛知駅伝

画像1 画像1
 2013年12月7日(土)12:35スタート。
 2005年に開催された「愛知万博」をメモリアルイベントを通じ次世代へ語り継ぐと同時に、愛知県内各市町村の交流、市町村合併後の一体化の促進、県民意識の高揚、県民スポーツの振興を主目的として実施する愛知駅伝。
 今年の犬山市の活躍はどうでしょう。みんなで応援しましょう。
 今大会、犬山市中学生代表に、本校3年生の伊東くんが選ばれています。中学校男子区間3.3kmを激走します。
 みんなでエールを送りましょう。

東海北陸ロボットコンテスト

画像1 画像1
 明日、12/7(土)は、中学生が取り組むロボットコンテストの東海北陸大会です。 東海4県、北陸3県を勝ち進んだチームが、ここ犬山中学校に結集します。
 ハイレベルな闘いが見られるだろうと期待が膨らんでいます。
 ぜひ、見に来てみてください。

 実は、この大会のオープニングを飾るアトラクションで、本校アートコミュニケーションクラブが登場します。
 カルチャーフォーラムと同じプログラムで臨みます。見逃した人は必見です。
 アートコミュニケーションクラブの出番は、9:45〜です。
 「舞え 猩猩」  元祖日本のロボット?!

「100万人の行動宣言」

画像1 画像1
 見出しの番組が、NHKで、明日21:00から放映されます。

 NHKが全国の中学校に呼び掛ける、「いじめを考えるキャンペーン」です。本校、犬山中学校もその趣旨を受けて、生徒自治会を中心とした活動で参加できないかと検討をしています。
 参加の方法は、「100万人の行動宣言」に全校生徒で応募することです。一人一人ができることを考え、少しでもいじめを減らすことにつなげればと思います。
 家族みんなで番組を見て、気持ち・考えを伝え合って欲しいです。

第2回 給食試食会

画像1 画像1
 PTA主催の給食試食会が開催されました。
 今回のメインメニューは中華そばでした。
 大変おいしいと御好評いただきました。

 詳しくは、ウエブ(PTA)で!!

図書館

画像1 画像1
 図書館はいろいろな活動に活用されています。
 市費司書や国語か教員によって環境が整えられています。
 一番の目的は、みんなにいろいろな本と出会って欲しいための作戦です。

 いつも、良書が多く紹介されています。
 是非手に取ってみてください。
 長い冬休み、読書のチャンス!!

今週の切り花

画像1 画像1
 やって来ました、クリスマス month
 来賓玄関が一段と、冬を演出しています。

救急救命の連鎖

画像1 画像1
 11月29日(金)第2回健康ひろばを開催しました。
 適切な心肺蘇生法により、命を取り留め、後遺症なく社会復帰された、牛田尊(うしだたかし)様から、御応援をいただきました。
 犬山中学校の多くの生徒が、大変よい姿勢で話を聞いてくれたので、うれしかったと言って帰られました。
 「ボランティアでどこでも行くので、是非お話をさせていただく機会があれば呼んでください。」とも言ってみえました。

 心肺蘇生法、いつでも、どこでも、誰でも適切に処置が行えるようにしておきたいですね。

 「居合わせた君にしかできないことです。躊躇せずに対処してください。」

具志アンデルソン飛雄馬

画像1 画像1
 11月26日(火)犬山青少年健全育成市民会議主催の講演会が開かれました。
 講師は、具志アンデルソン飛雄馬さんでした。
 失敗を乗り越え、生き甲斐を見つけていく、自らの体験を中心に語ってくれました。
 70分間、生徒を終始引きつけるお話でした。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 本日も多くの保護者にご参加いただき、あいさつ運動が行われました。
 テストの準備で気ぜわしい教員に代わって、温かい挨拶で子どもたちを迎え入れようという趣旨で実施していただいています。
 私たち教員が温かく包まれている感覚です。
 本当にありがとうございました。

SNS って?

画像1 画像1
画像2 画像2
 SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスのことです。
 人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebbサイトです。友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供する、会員制のサービスのことです。人のつながりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスが多いのですが、最近では誰も自由に登録できるサービスも増えています。

【SNS関連の事件】
 東京都三鷹市で女子高生(18)が刃物で切られて殺害された事件で、女子高生は容疑者とインターネットの実名制交流サイト「フェイスブック(FB)」を通じて知り合ったという。FBを含むSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを通じて知り合い、事件に発展したケースはこれまでもある。同様の事件に子供が巻き込まれないため、保護者ができることはあるだろうか。

   ******************************
 我々大人は、彼らが直面している状況を知らずして、指導どころか、守ってあげることすらできません。

 本日、市教委指導主事から以下のような情報提供がありました。
 「スマホに潜む危険」ここを検索してください。
 SNSに潜む危険が疑似体験できるそうです。
 私もこれからやってみます。
 セキュリティー上、問題ないアプリだそうです。愛知県教育委員会推奨です。

中間テストスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テスト初日です。
みんな真剣に頑張っています。
さすが、犬中生!!

「アビリンピックあいち」

画像1 画像1
 アビリンピックとは、技能五輪のことです。
 子どもたちがこの大会を見学する意義には、優れた技術・技能に触れ、モノづくりのおもしろさや大切さを実感し、将来の生き方や働き方を考える機会になると考えています。

 あいち大会が、近隣の市町村でも実施されるようです。興味のある人は、ぜひ見に行ってみてください。
 詳細は、技術・家庭科職員に尋ねてください。
 
 期 日 11月29・30日
 時 間 9:30〜16:30
 会 場 http://aichi-waza.jp/   参照してください。

  ※写真はイメージです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 本日、明日と定期テストの日に合わせて、PTA委員の方々によってあいさつ運動が行われています。
 本日は冷たい雨の中での活動となりましたが、お父さん・お母さんの温かい迎え入れによって今日のテスト、がんばれます。
  
 明日もよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp