最新更新日:2024/04/30
本日:count up98
昨日:583
総数:2750744
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

高等学校体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近隣の高等学校でも体育際が開催されています。それぞれの個性を出しながら楽しく取り組む様子を目にしました。
 若者が熱中する姿、スポーツに興ずる姿は本当にほほえましく、逞しく感じました。

 最近、近隣の公立高等学校に通う卒業生の生き生きとした姿を見るという報告をよく聞きます。
 部活動でもエネルギーを燃やす機会がずいぶん増えているようです。
 大変ありがたいことです。

 ※写真は丹羽高等学校です。

小学校陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会のシーズンを迎えています。 
 小学校では9月28日の運動会に向けて一生懸命練習が行われています。
 合わせて6年生は、陸上運動記録会の練習を始めています。
 
 今日は、中学校から体育科の教師を派遣し、陸上競技の基礎基本について学習しました。
 これは小中連携事業の一つとして、近年多くの地区で実施されています。

 小中連携の活動は、途切れのない教育活動に大きく寄与すると考えます。
 子供たちによい結果をもたらしてくれることと信じています。

親子綱引き大会

 今年度の体育大会での親子ふれあい種目は、綱引きと決定しました。
 現在参加者募集中です。ふるってご参加ください。

 今回の親子綱引き大会は、親子勝負です。
 まだまだ負けないぞという保護者の皆様の思いは結ばれるでしょうか。

 さあ、組み合わせです・・・・・・
 ここから先は、PTAホームページに行ってください。
 右側にあるリンクからショートカットできます。

岡田写真館 模様替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 岡田さんからお借りしている写真も入れ替えをしていただきました。
 ミュージアムもすっかり秋色です。

 季節のものをその時々に体感させることは、子供たちの成長にとても大切なことだと考えます。
 きっと皆様の冷蔵庫の中も秋色でしょうね。

 作品を紹介します。
 左「出会い」  カモシカです
 中「彼岸のころ」 彼岸花です
 右「芸術の秋」 抜ける青空とモニュメントです

前期 期末テスト

画像1 画像1
 本日から前期期末テストがスタートしました。
 3年生の教室は特にオーラを感じました。
 
 3年生 音楽  国語  美術
 2年生 数学  社会  技・家
 1年生 社会  技・家 国語   本日は給食・清掃後、
 13:20の下校です。

犬中ミュージアム 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野田武男ギャラリーの入れ替えをしていただけました。
 毎回のことながら、本当にありがとうございます。
 作品紹介
 左「赤目四十八滝」 
     中「ひまわり」 
       右「秋の宝物」  です。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から3日間、PTAあいさつ運動が行われます。
 今回の担当は、文化交流委員会の皆様です。

 保護者の皆様の温かいまなざしを受けて、元気に子供たちが登校していきました。
 さわやかな天候のなか、さわやかに1日がスタートしました。
 
 本日から3日間、前期期末テストです。
 子供たちも頑張っています。

 ※PTAでは、同時に牛乳パック・アルミ缶の回収を進めています。負担にならない程度でしたら、お子様に持たせていただければ結構です。

管内秋季水泳大会

男子総合準優勝! 女子総合優勝!
夏休みの練習の成果を発揮することができました。
沢山の応援有難うございました。
画像1 画像1

今週の切り花

画像1 画像1
 今週はかわいらしい、明るい花が生けられました。
 この花の名前が分かりますか?(Q1)

 ちなみに、一番後ろに見える緑色の葉は、いつも校内で調達しているんですよ。どこか分かるかな?(Q2)
 
 

雨降って地固まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 非常に激しい雨でした。
 大雨、突風、昨日の竜巻のような自然災害には十分な知識と備えが必要です。
 子供たちには、自分で考えて判断する力を身につけさせられるような防災教育を行って参ります。

 さて、今日も突然の豪雨でした。
 窓を閉めるのが遅れてしまった廊下は水浸しです。
 しかし、次の瞬間、学校中のあちらこちらで写真のような光景が見られました。
 
 他人のために自分の力や時間を惜しみなく使える、そんな人に育って欲しいと願っている私たちには、この上ない光景でした。天からのプレゼントです。

 そして、彼らを照らすべく、突然の晴れ間が現れました。


避難訓練延期

 本日6限に予定されていた避難訓練を11日に延期しました。

 1年生 消火器の取り扱い訓練
 2年生 煙道体験
 3年生 救助袋脱出訓練  は中止になりました。

 大変残念ですが、午後になって大きく天候が崩れることを鑑みて決断しました。

今週の切り花

画像1 画像1
【今週の切り花】
 リンドウ
 リンドウ科の多年草。原産地はアフリカ以外の亜熱帯から熱帯。季節は9〜11月。花の色は、ピンク、紫、青紫、白。和名は、竜胆。

 花言葉は、勝利、的確、正義感   

すてきな歌声です

画像1 画像1
 集会の最後は、生徒自治会の歌、「時を超えて」です。
  
   君の夢が一つ 叶おうとしているね〜〜〜〜
   熱い思いを重ねて たどり着いた場所
   ・・・・
   ・・・

 今日もすてきなハーモニーありがとう。

 とてもよいスタートが切れました。
 実りの秋の予感です。

久しぶり〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに会う友達を見ると、自然に笑みがこぼれます。

元気に登校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が開始されました。
 1年生 7人 
 2年生 10人 
 3年生 8人    合計25人の欠席でした。
      月曜日はみんな元気になれ。

 夏休み中に、転出入があり、659人でのスタートです。

 全校集会では、鍵野校長から以下の3つの話がありました。
  1 テストの準備に全力を
  2 自分に与えられている責任を果たす
  3 体育大会に全力で取り組む
 真剣なまなざしでお話を聞くことができました。
 
 表彰式では、
  親と子の作文コンクール「ぼくの・わたしの 先生」入賞者
  野球部市内大会優勝 ブロック大会へ  (本日抽選)
  水泳部市民大会  (多くの入賞者)  
      の表彰式が行われました。

みんなの運動会がやってくる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内体育大会が10月5日(土)に計画されています。
 今、子供たちは一生懸命応援合戦のネタを考えています。今年も楽しみにしていてください。
 元気はつらつ、めいっぱいに躍動する姿が迎えてくれます。

 さて、今年度のPTA企画、親子ふれあい種目は、「綱引き」です。
 しかし、これがただの綱引きではない。

 子供たちが学年の枠を取っ払ってトーナメントに臨みます。3年生が集中するブロックだって出てきます。まさしく下克上!! 1年生だって勝ち抜けることができます。
 
 勝ち残った3チームにPTAチームが参戦し胸を貸します。

 ●●子供たちよ、まだまだ親を乗り越えるには早い。●●
 ●●本気で向かってこないとけがするぜ!!●●

 子供たちと一緒に大騒ぎ、参加募集は間もなく開始です。先着順となりますので、ふるってご参加ください。

   ※写真は24年度の物です

重要 資源回収

 8月3日の資源回収への御協力ありがとうございました。
 集荷量と収益金が分かりましたのでお知らせいたします。
 収益金は、PTA諸活動・学校教育活動に有効に活用させていただきます。

 重ねてお礼申し上げます。

・集荷量
 新 聞    30,530 Kg
  雑 誌    14,480 Kg
段ボール   11,100 Kg
 牛乳パック     120 Kg
 ウエス     2,500 Kg
 アルミ       210 Kg

・収益金(含:市奨励金) 725,670 円  

 単価の値下がり、集荷量の減少で、昨年度同時期よりは少なくなってしまいましたが、多額の運用資金を得ることができました。
  
          犬山市立犬山中学校 校   長 鍵 野 英 夫
          犬山市立犬山中学校 PTA会長 小 島 秀 斗

ロボコン公式練習会in犬中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、犬山中学校を会場にして、ロボットコンテストの公式練習会が行われました。
 
 ビックリ!!

 中学生のアイデアと技術をなめていました。ごめんなさい。

 それぞれのロボットがたいそうな工夫に基づいて作成されていました。

 周囲の度肝を抜くようなアイデアを披露したロボットには、感嘆の声が上がっていました。
 
 本番は、10月26日(土)犬山中学校です。  本当におもしろいので、ぜひ見に来てください。

 小学生のみなさんにも、ぜひ見てもらいたいです。

ロボコン公式練習会in犬中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白熱する競技の様子です。
 残念ながら全く動かないロボットもありましたが、・・・どうも今日は、腹の探り合い?

犬山市・立山町姉妹都市提携40周年記念

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2日目

 犬山中学校
 (犬山)南部中学校
 城東中学校     奮闘中です。

 雄山中学校の皆さん、これからもよろしくお願いしますね。気をつけて帰ってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp