最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:682
総数:2748802
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ホテルマンの心得

 ホテルマンから本格的なマナー講座をしていただきました。
 残念ながら5組は参加できなかったのですが、8人という大変多くの講師に参加していただき、人と接することの基本、おもてなしの精神を学びました。

 「ありがとうございました。」
 各教室からは大きなあいさつの声と、笑い声が聞こえてきました。
 バーテンダーの妙技にはビックリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山の里山文化

画像1 画像1
 今日、フロイデで「尾張北部生態系ネットワーク協議会設立記念フォーラム」が開催されました。 
 秋の郷土学習で、里山学センターを訪れた5人が、より学習を深めるために、忙しい日程を調整して参加しました。
 東小学校・羽黒小学校・城東小学校・城東中学校の発表に続いて、講演を聞く中で、来年への展望を広げたようです。

初体験!!英語落語

画像1 画像1
 本日は、鹿鳴家永楽さんをお迎えして、英語落語に挑戦しました。
 普段から英語の授業で挑戦している、スピーキングが大変重要であるという言葉は、いつも英語の先生から聞いていることと一緒でしたね。
 
 落語自体が初めてという子も大勢いました。
 海外に行くと、日本のことをもっと学びたくなるそうですね。
 
 楽しいお話の中に、言語と古典文化について学べる機会となりました。

 ふれあいルームを即興で、演劇場に変えてしまう1年生の団結力にも感心しました。

百人一首大会 結果発表

画像1 画像1
 本日、早朝に表彰式が行われました。

 優勝 6組 クラス平均(15.34枚)
 2位 3組   〃  (15.09枚)
 3位 2組   〃  (12.47枚)  でした。

 おめでとうございます。

百人一首大会

画像1 画像1
 1年生がカルタ大会を催しました。結果は以下のようでした。
 
 と言いたいところでしたが、明後日、表彰があるそうなので、今日の所は内緒です。
 ごめんなさい。
  
 1位は31枚    2位は28枚 2人  
 4位は26枚 2人 6位は25枚 3人

福祉実践教室 2

画像1 画像1
 1年生の研中タイム(総合的な学習の時間)で福祉分野を選択しているメンバーが参加しての活動です。
 少しの段差を乗り越えるのが、本当に難しい車いすです。
 体感したメンバーはどんなことを感じたのでしょう。

ありがとう先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子とともに
 ゆう&ゆう はご存じですか?
 家庭と学校と地域を結ぶ家庭教育情報誌です。
 この情報誌、いいです。深いです。役立つのです。
 ぜひ、来年はご購読を考えてみてください。子育てには迷いが付きもの。
 そんなとききっと役立つしろものです。

 さて、12月号には、本校1年生が取り組んだ、第48回親と子の作文コンクールの入賞作品が掲載されています。
 1年2組の水野魁人くんです。
 「人を思いやり、人を信じること」を先生から学んだ経験が綴られています。
 是非読んでみてください。
 水野くんおめでとう。そしてこの気持ち、みんなにも広げていって欲しいな。

福祉実践教室

画像1 画像1
 昨日は、犬山市社会福祉協議会の御協力のもと、3名の講師にご来校いただき、障害をもたれた方々の生活を体験しました。
 毎年1年生が実施する行事であり、子どもたちの心のひだを揺さぶる活動となっています。
 今年も多くのことを学び、感じたようです。

詩のボクシング ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で詩のボクシングが決勝が行われました。
 白熱したファイトが目白押しでした。
 学級代表になった人たちは、さらに朗読に磨きをかけて当日を迎えてください。
 
 ゴングはもうすぐ。カ〜ン

1−2 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いにしえの心にふれる「竹取物語」
古典の勉強です。
登場人物の中で、一番悲しい思いをしたのは誰か?というテーマで、
自分の根拠を示しながら、説明できることを目指しました。

郷土学習 犬山駅を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1年生は郷土学習でした。

犬山駅に集合したあとは、元気よく「いってきま~す!」と挨拶をして、各訪問先へ出発していきました☆

次は カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会が終了しました。
 休む間もなく、今度はカルチャーフォーラムで開催される、音楽祭に向けての準備です。
 2年生の合唱については、先日、外国からのお客様が来校した折り、大喝采を浴びたことを紹介しました。

 1年生もなかなかですよ。
 伝わりますかね、南舎3階の盛り上がり。すごく熱いです。

1年生学習会 大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大勢の参加を得て1年生の学習会が開催されています。
 先生もたくさん参加しているので、先生を頼ってたくさん教えてもらっていました。
 1年生の学習会は明日も開催されます。

漁火に映る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恒例、1年生の「若あゆ号」乗船体験、鵜飼体験が、好天に恵まれて予定通り実施されました。
 漁火に照らされた幻想的な雰囲気が、子供たちを悠久の歴史ロマンにいざなってくれました。
 人気の女性鵜匠の手さばきはどうだったのでしょう?

PJI

画像1 画像1
画像2 画像2
「グリーンランドあさけ」に到着しました。
係りの人の話をしっかり聞き、カレー作りに取りかかります。

PJI

画像1 画像1
画像2 画像2
川の水は少し冷たく感じましたが、元気に遊びました。

PJI

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
険しい山道を、みんなで元気よく歩きました!

PJI出発式

画像1 画像1
爽やかな空の下、出発式が行われました。
今日1日でクラスの絆を深められるように、多くの活動に取り組んでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp