Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生復活を願って

画像1 画像1
 本日、3年生は給食後下校としました。
 また、明日は、3年生のみ授業を中止し、自宅で休養することとなりました。(学年閉鎖)
 卒業まで待ったなしとなっています。一日でも早く体調を整えて復活してほしいものです。

 「卒業生を送る会」は延期としました。
 3月3日(月)10:40〜
  <プログラム>
   1 1年生の出し物 懐かしい3年間を振り返ります
   2 2年生の出し物 伝統を引き継ぐ覚悟を見せます
   3 3年生の出し物 重みのある贈る言葉です
   4 「大切なもの」1・2年生合唱
   5 「心の瞳」全校合唱
   6 校長先生のお話
   

カルチャー リハーサル

画像1 画像1
今週は数々のリハーサルが行われます。
下校時間を過ぎる場合の下校につきましては、ご心配とお手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
今日は、スター誕生です。
1年生の彼の手品、凄すぎます。
初めて見る者の度肝を抜いていました。
本番楽しみにしていてください。
他の出演者もワクワクさせてくれますよ。

スター誕生オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スター誕生オーディションが行われました。9組、32名の応募があり、白熱した演技や歌が披露されました。
 なりきって踊るかわいらしいしぐさに、審査員の先生たちからは、思わず笑みが漏れていました。
 本戦出場者は誰になるでしょうか?
 乞うご期待ください。
 
 勇気を持ってみんなの前で表現できる力は、すごいと思いました。みんなすごかったです。

先輩大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、犬山市内の小学校では運動会が開催されました。
 本校校区の小学校、栗栖小学校は、児童11人の小規模校ですが、大変温かい雰囲気の、地域とともに創り上げる学校行事でした。
 6年生は一人もいないので、来年の本校への入学生はいないのですが、なんと小学校への入学生は7人の予定だそうです。楽しみですね。
 みんな、犬山中学校で待っていますよ。

 この運動会に、毎年お手伝い部隊として、犬山中学校生が参加しています。
 事前打ち合わせを経て、この日はお手伝い部隊も大活躍でした。
 中学校で見せる顔とは違った一面が見られてうれしかったです。

アートコミュニケーションクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、75歳の長寿を祝う会が、フロイデで催されました。
 依頼を受けてから、なかなか時間が合わないことを乗り越えて、必死に練習をしてきました。
 他にはない活動に取り組んでいるという誇りを持って取り組んでいます。
 私たちの演奏はいかがでしたか?

グローバル

画像1 画像1
 自発的活動として組織されている、グローバルの活躍を紹介します。

 階段の踊り場掲示板には、活動の方向を示す、掲示物があります。夏休み中ご苦労様でした。
 現在グローバルは、9月30日に参観する30人の外国人に対して、日本の中学校を紹介します。
 全ての文章を英語でお話ができるように練習を繰り返しているメンバーの努力に感謝。

グローバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グローバルも本日活動中です。
 今日は、ペットボトルキャップの選別です。
 キャップに貼られているシールを丁寧にはがしています。
 ぜひ皆さんにも、キャップのシールをはがさないと活用できないことを知っておいていただきたいです。
 
 恵まれない子供たちのワクチン接種に役立てていただきます。

アートコミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もアーコミの練習会です。犬山高等学校の生徒・先生といっしょに練習を行いました。
 心地よい「和」のしらべが校舎内に響いていました。
 だいぶ上達してきているとお褒めの言葉をいただきました。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み1/4が終了しました。
 昨日は全校出校日でした。
 すごくいっぱいの表彰伝達が行われました。バスケットボール男子の県大会を最後に、3年生の部活動は終了となりました。そして、早速、新チームの活動開始です。
 2年生キャプテンのもと、元気に活動しています。大変頼もしく感じています。

 ここまで、事件・事故もなく過ごせていることをうれしく思います。

 集会は、全校合唱で締めくくられました。すてきなハーモニーでした。

グローバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は自発的活動日です。グローバルクラブが開催されました。
 今までにはない新たな取り組みも始まるようです。英語検定への挑戦、英会話への挑戦が加わり、子どもたちの意欲も倍増しているようです。
 新入会員募集中です。興味がある人は周りの参加者に聞いてみてください。

感嘆符 アーコミクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は自発的活動日です。アートコミュニケーションクラブが開催されました。
 能楽の雰囲気が新鮮でした。子どもたちの向学のまなざしがうれしいひと時でした。
7月には最初の発表会があるようです。頑張れ!

感嘆符 英語検・漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
英語検定・漢字検定が行われます。積極的に自分の力を試そうとする人がたくさんいます。
英語検定【第1回 6月7日】
参加者 準2級<7人> 3級<21人> 4級<19人> 5級<5人> 
【第2回10月11日】【第3回1月24日】
漢字検定【第1回 6月14日】
参加者 2級<3人> 準1級<11人> 3級<27人> 4級<18人> 5級<18人> 6級<1人> 【第2回10月18日】【第3回1月31日】

合格を祈る!!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day
3/19 公立合格発表

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp