最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:514
総数:2750076
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

春季江南市民卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江南市民体育館にて開催されました。今回は個人戦での参加でした。管内の学校に加えて新川中学校も参加し、各学年100名程度の選手が大会に臨みました。夏の管内大会を占うような一戦もありました。今後も練習に励みたいと思います。

サッカー部U15 予選リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい気候の中、ひさびさの公式戦となりました。
冬季で練習時間が短くテスト週間もあって心配もありましたが杞憂でした。

初戦は布袋中と試合で5ー0完勝となり、いろいろなメンバー、ポジションも
試すことができ収穫の多い試合となりました。
まだ予選は続きます。気を抜かず練習に臨みます。

動くコンサート デビュー

 2月11日(火)建国記念の日に、吹奏楽部は「動くコンサート」に出演しました。
 犬山中学校として出場するのは初めてですが、見事なデビューを果たしました。

 今年に入って、数々の新たな活動に取り組む吹奏楽部は、勢いを感じます。
 毎週末の練習も、まずは校舎磨きからです。
 おかげで、校舎内は4月と比べるとみるみるきれいになってきました。
 ありがとうね。

 この日は、犬山市教育委員会から思わぬ応援をいただき、犬山市内から出演した、南部中学校も張り切っていました。よいライバルとなるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

重奏コンテスト

画像1 画像1
 一宮市民会館で、吹奏楽の重奏コンテストがありました。
 本校からは18名の者が参加しました。
 遠いところでしたが、多くの保護者の応援をいただきました。ありがとうございました。
 いよいよ動くコンサートは、来週、11日に迫ってきました。

第5回フライト杯(男バス)

画像1 画像1
 年末、県大会に出場した男子バスケットボール部は、各地を転戦し力試しをしながらさらに力を付けているようです。
 今日は、遠く三河から招待を受け出掛けていきました。
 豊田市内の中学校に加えて愛知県内各地から強豪が集まるようです。
 犬山中<西尾張> 神の倉中<名古屋> 春日井西部中<東尾張>
 鬼崎中<東尾張> 一宮中<東三河>  13チームによる戦いです。

 朝が早く、迫力・統一感に掛ける写真だと冷やかされながらも、元気に出掛けていきました。
 多数の保護者の御協力あっての活動です。ありがとうございます。

動くコンサート

画像1 画像1
 着々と準備が進んでいます。
 今日は、緑地グランドに講師を招いての練習です。
 天気が心配でしたが、吹奏楽部の心がけがよいようです。
 

無我霧中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝も冷え込みました。しかし、ここまで、インフルエンザの生徒は皆無です。
 みんな頑張っています。
 昨日から、いよいよ出願の活動が始まりました。気合い入れて提出してきたそうです。
 
 朝練習の様子です。
 今日は深い霧に包まれての活動でした。寒さに負けずみんな元気です。
 まさしく「無我霧中」です。
 

伊吹おろし

画像1 画像1
 昨日は身を切るような冷たい風が吹きすさびました。
 伊吹おろしでしょうか?
 空気の澄んだ一日でした。
 晴れ渡る南西の方角には、くっきりと養老山脈が横たわり、犬山城の脇には神々しく伊吹山がひかえていました。

 尾張駅伝は、風との戦いでした。
 犬中生は、女子2チーム、男子3チームの25人が、明るく元気に大会に臨みました。

 結果は、
 男子Aが第3位  女子Aが第6位でした。
 また、女子第3区平田風香さんが、区間賞に輝きました。

 来年度につながるよい活動となりました。
 多くの保護者の方の応援ありがとうございました。

市民卓球大会 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日、江南市民体育館にて大会が行われました。管内の学校が集まって団体戦を行いました。
犬山A
(3-0)新川C、(3-0)大口A、(3-0)岩倉C、(3-1)犬山南部A、(3-0)犬山B
犬山B
(3-1)岩倉A、(3-0)滝B、(3-0)新川A、(3-2)城東、(0-3)犬山A
犬山C
(3-0)古知野B、(0-3)宮田A
対戦の結果、1位、2位に輝きました。これからも練習に励みたいと思います。

保護者の皆様、早朝より愛情いっぱいのお弁当や応援をありがとうございました。

尾張駅伝

 期 日  1月19日(日)
 時 間  男子スタート 10:10  女子スタート 10:15
 会 場  一宮総合運動場及び周辺道路

 選手発表
  ●男子  3チーム【ゼッケン32・33・34】  
【32】前田大誠・長縄大輝・清水透吾・齋木怜仁・北口暁士
【33】武内大和・山本雄太・高瀬雅公・金井辰也・富岡由宇
【34】竹内正人・岩村恵吾・岩井 悠・植田大二郎・黒川 拓     
     
 ●女子  2チーム 【ゼッケン23・24】  
【23】鈴木菜月・山田知佳・平田風香・外池早耶花・岡本 葵
【24】西野紗衣・米森 愛・土屋彩果・谷倉由華 ・高木悠名
 【補】後藤美依奈

☆☆監督からのメッセージ☆☆
勝負である以上絶対に勝とう!
チームのために1秒でもはやくタスキをつなごう!
自分のために、みんなのために強い気持ちを持ち続けよう!
苦しいのは自分だけじゃない!
耐える気持ちをたすきと共につなげよう!
頑張るのは今!この頑張りがいろいろな場面につながる!
完全燃焼をして、今後のさまざまな場面につなげよう!

来年を占う ラスト 「襷」

 今年度最後の駅伝です。
 尾張駅伝が、1月19日(日)に開催されます。
 スタート 男子10:10〜  女子10:15〜

 県大会が終了した後も引き続き練習をしてきました。
 近年度は、男子3チーム、女子2チームを登録しています。尾張地区最大の駅伝大会に挑みます。

 来年を占うことになります。
 頑張れ犬中生。
画像1 画像1

動くコンサート

画像1 画像1
 「第14回 動くコンサート」に向けて、練習も佳境を迎えています。
 江南高等学校が本校に来たり、誉高校へ移動したりして練習を繰り返してきました。
 コンサートの日程は以下のようです。ぜひ、御参観ください。

 日 時  2月11日(祝)14:00〜
 場 所  日本ガイシホール(旧レインボーホール)

◆聴いて楽しく見て面白い、21世紀型のコンサート
◆愛知県内の全国トップレベルバンド、大規模合同演奏、公募出演者が集う吹奏楽・マーチングの祭典
◆「つなぐ」「被災地支援」「集まれ吹奏楽仲間」をテーマとする「東北支援リレー演奏会」の今年度最終ゴールとして開催

 近隣の出場校  犬山中学校 (犬山)南部中学校 江南高等学校 
 チケット 1,200円から
   

アンサンブルコンサート メモリー

画像1 画像1
 12月に稲沢で行われたアンサンブルコンサートの再演です。
 さらに、バージョンアップしていますし、前回出場機会がなかった部員の演奏もあります。
 犬山城下町で行われるので、是非お立ち寄りください。

 日 時 1月19日(日) 14:30〜
 会 場 深音の館
     犬山市犬山西古券272番地
        ※ブログ・ホームページあり
 その他 駐車場がありません。御協力ください。

=今日も部活動=

 本日も、多くの生徒が部活動で心身を鍛えています。
 穏やかな日になってきましたので、汗をいっぱいかきながら頑張っていました。

 外部指導者の方にも多くご来校いただき、指導助言をいただいています。
画像1 画像1

家庭科部の力作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科部の調理合宿が、4日間にわたって実施されました。
 激しい戦いの様子を紹介します。

 いただいた物全てが大変おいしかったことを付け加えさせていただきます。

サッカー部U13 予選リーグ戦Bチーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大口中学校でU13予選リーグ戦でした。
犬中は2チームエントリーのため、二年生の力を
借りても10人しかおらず、10人チームで参戦です。

1試合目は大口中戦でしたが、逆転負けを喫しました。
2試合目は扶桑北中戦でしたが、3ー2で辛くも逃げ切り
グループリーグ突破となりました。
犬中は2チームとも決勝リーグに進出が決定です。

結果は…。

画像1 画像1
男子バスケ部、県大会1日目の結果…。
東三河3位の豊岡中学校に勝ちました!!

明日の第一試合で次の対戦相手が決まります。

明日も良い試合になることを期待して…。
頑張れ!!犬中バスケ部!!

サッカー部U13 予選リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会につづき、今日はU13のリーグ戦に臨みました。
純一年生チームの犬中イレブンは公式戦デビューで4失点惨敗
しており、立て直しの試合となりました。

1試合目は江南北部戦でしたが、MT選手のドリブルシュートで
先制して、そのまま試合に勝利しました。

2試合目は岩南中戦です。KY選手のハットトリックの活躍も
ありましたが、3ー2でひやひやの辛勝でした。

惨敗から立て直しに成功して、1月の決勝リーグへと進出決定です。

さて、明日は大口中で同じくU13、Bチーム戦です。13歳以下で編成
した1年2年の混合チームです。健闘が見られることでしょう。

明日はいよいよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ男子バスケットボール部が県大会へ出場します。

今日は朝から校内の清掃を行い、その後、県大会に向けて練習をしました。
先生も頑張って筋トレをしていますよー。

良い結果が出ることを期待しています。
頑張れ!!バスケ部!!

クリスマスイブの今日は…。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科部がケーキやクッキー、チキンにオムライスなど…。
たくさんのクリスマスにぴったりなメニューを作っていました。

職員室に差し入れに来てくれたので、美味しくいただきました。
家庭科部のみんな、ごちそうさまでした。

明日はケーキを作るそうですよー!!
楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day
3/19 公立合格発表

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp