Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ススメ!ススメ!新しいワタシ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は部活動の最後を締めくくると同時に、自分の進路にも向き合っています。その一つが体験入学・学校見学会です。多数の3年生が参加するようです。3年生の玄関先には各種の情報があふれています。
 ススメ!ススメ! 失敗を恐れず!!

2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テーブルごとのいただいますで、
皆ご飯を食べました。

夜は消灯をしっかり守り、体調万全‼
昨日の疲労も癒えたようでした。

国会議事堂も予定通り見学。
荘厳な造りは圧巻でした。

このあとは学級ごとにバスで出発です。

感嘆符 学級分散スタート!

画像1 画像1
雨も上がり、学級分散スタート!ジブリの前の楽しい昼食。

学級分散スタート!

画像1 画像1
学級分散スタート!雨も上がり、楽しく過ごすぞ!

空っぽ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の下駄箱がぽかんとして寂しいです。
 しかし、子供たちは元気です。
 昨日同様、今日も元気にスタートしました。(若干の体調不良者はいますが)
 今日は関東地方に「てるてる坊主」の威力が出そうです。
 
 今日は、国会議事堂を見学後、学級ごとの分散活動になります。

分散学習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
東京ドームに続々と集合しています。

雨の中でも班で協力して、無事に訪問地から帰ってきました。”””””
雨はまだ降り続いてますが、顔は充実感でいっぱいです。

東京は雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本降りになってきました。

1時半を過ぎ、ほとんどの班の体験学習が始まりました。
…しかし、本部の電話はなりっぱなし。
たどり着けなかったり、遅刻しそうだったり…
雨では路上で地図も開けないので、皆,、苦戦しているようです。
でも、これも三年生の生きる力の源

この苦労、失敗こそが生きる力となって彼らに宿るのでしょう。

6/26 東京駅着 分散学習出発

画像1 画像1
東京駅に到着しました。
移動も速やかで、全体の行動を心ひとつにできています。

予定時刻より早く分散学習へ出発〜〜〜!

東京駅でご飯を食べる班
まず移動する班

みんな気をつけていってらっしゃい。

緊張して寝られなかったみたいです。

画像1 画像1
無事新幹線に乗れてホッとしたのか、昨日緊張して寝られなかったのか寝ています。

乗車

画像1 画像1
ギリギリセーフで乗車完了です。

いってきます‼

新幹線待ちです。

画像1 画像1
ゆとりを持ってホームで待ちます。


出発式

画像1 画像1
予定より10分近く早く集合完了!!

素晴らしいスタートです。


安全に、楽しく、助け合ってがんばります。

首都圏総合学習 出発の朝

画像1 画像1
もうすぐ出発式です。

無事みんな集合できました。

月(星)に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の下駄箱に巨大な竹藪が出現しました。
 再生紙を利用し、3年生加藤教諭らが設置してくれました。笹の葉には一人一人の願いが込められた短冊が貼られています。
 夢・希望を持つことはすごく大切です。 みんなの願いがかなうことを心から祈っています。
 「心も体もいつも元気!! 全ての子供たちに無上の幸せを!!」

未来予想図

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、3年生は第1回進路説明会を開催しました。進路を選択するための情報いっぱいでした。3人の方のお話は具体的で、近い将来のイメージを掴むのにはよかったですね。
 親子で話を聞くことにも大変大きな意味があります。ご家庭でよく子供の気持ちを聞いていただきながら、担任との相談のもと、よりより進路選択をしていってください。

 3年生諸君、近道があるんでしたよね。
 
 「地道」でしたよね。
 頑張れ!!
 いつも、いつまでも応援しているよ。

薄焼き卵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、現在調理実習が行われています。

 いざ、薄焼き卵の出来栄えやいかに?
 ご家庭でも作ってもらってください。

将来の自分の見つめて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、先月、職業適性検査を受けました。その結果分析について、名古屋市にある、愛知県労働協会から吉川さんに来ていただき、映像を交えながら、進路選択に向けた適切なアドバイスをいただきました。

             ***生徒諸君***
不安や焦りから精神的にも不安定になりがちな時期ですが、他人と比べてばかりではいけません。人にはそれぞれ進むべき道があるのだと思いますよ。
何よりの「近道」は「地道」でしたね。覚えていますか。 

テスト週間スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期中間テストの準備期間がスタートしました。3年生の英語の授業では、活気に満ち溢れた姿がいっぱいありました。
「egao」と「eigo」に満ち溢れた授業でした。
ご家庭でも応援してあげてください。
「勉強の内容が分からないわ・・・」とよく聞きますが、心配いりません。
「あなたは今日やること頑張って、私はそばで本読んでるから・・・・」ただ、ただ近くに存在を感じさせてあげてください。きっと力を発揮してくれることでしょう。頑張れ犬中生!!

「盆点前」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美を楽しみ、人を思いやる心を発見する。
5/15・16の両日、3年生は「一期一会」の精神を茶道を通して学びました。
静寂な中に茶筅の音が心地よく響いていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 公立B入試
3/12 生徒委員会9
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp