Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

5月16日 妻籠〜馬籠ハイク 水車塚

ハイクもいよいよ終盤。あと0.9kmの所まで来ました。クイズに答えて、さあゴールに向けて出発だ!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日武居旅館

画像1 画像1
2日間お世話になった武居旅館ともお別れです。
ありがとうございました。

妻籠〜馬籠ハイク2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールの馬籠まであと少しです!

妻籠〜馬籠ハイク

画像1 画像1
峠の入口。距離は約半分ですが、ここから馬籠峠の頂上801mを仲間と助け合って目指します!

5月16日 妻籠〜馬籠ハイク

最初の関所。先生とジャンケンをして勝たないと先に進めません。運も左右するこのポイント!
上手く通過することが出来たかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月15日 木曽温泉

画像1 画像1
お世話になった木曽温泉の方々と一緒に記念写真を撮りました(昨晩)。
本当にありがとうございました!

ロッジ上天気 5月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
ロッジ上天気 2日目

あてら荘

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの思い出をつくって出発!

駒王2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員無事に課題追究学習を終えることができました。自分の課題追究や仲間と協力することの大切さを学びました。また、各体験場所で木曽の方々の温かさに触れ、新たな発見や気付きが沢山ありました。

木曽総合 課題追究学習(楢川地区)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良井宿で活動しました。民俗資料館や木曽の大橋で木曽の歴史を学んだり、奈良井宿を散策したりしました。

5月15日 木曽温泉 木曽おどり講座 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
おどり方を一通り学んだ後、部屋対抗「木曽おどりコンテスト」を開催しました。審査員の老人会の方々も「なかなか筋がある!」と感心しきりでした。

5月15日 木曽温泉 木曽おどり講座 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽に伝わるおどりを、老人会の方々から直々に教わりました。

あてら荘

画像1 画像1
課題追究全員終了!
お風呂も入ってご飯も食べて大満足です。

5月15日むらちや

画像1 画像1 画像2 画像2
「むらちや」でのひとコマ。みんな仲良く楽しいひとときを過ごしています!

5月15日むらちや

画像1 画像1
みんな元気です!むらちや女子全員集合!
美味しいご飯を食べて、おなかいっぱいです♪

5月15日武居旅館

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事宿に着きました。
各部屋でリラックスしています。

5月15日 木曽温泉 牧尾ダム

愛知用水の水源である牧尾ダム。ダムの湖面を調査用のボートに乗せていただいたり、発電所を見学させていただいたりとダムについての知識を深めることができました。
画像1 画像1

5月15日木曽福島

画像1 画像1 画像2 画像2
課題追究後、足湯をみんなで楽しんでいます。
一日の疲れが取れました。

5月15日 木曽温泉 みたけグルメ工房

いつも犬中生を優しい笑顔でむかえて下さるみたけグルメ工房。今回も野菜づくりや餅づくりの体験をさせていただきました。
画像1 画像1

5月15日 木曽温泉 田中石材店

画像1 画像1 画像2 画像2
御嶽山登拝の道中にある田中石材店。このグループは石の素材の表札作りに挑戦しました。なかなかの出来ですよとお褒めの言葉をいただきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 生徒集会12 現職教育【評】
3/10 公立B入試 企画委  読書週間
3/11 公立B入試
3/12 生徒委員会9
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp