Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

卒業お祝い会食

画像1 画像1
 3年生の卒業を前にして、連日お祝い会食が行われています。
 特別メニューに舌鼓を打ちながらも、3年間の感謝の気持ちが込み上げてきます。
 3年生が給食を食べるのも、あと14日です。

 2月26日には、楽しみにしている「シェフが作る給食」があります。

※文字職人 見参※

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生による卒業記念講演が実施されました。
 
 講師の杉浦誠司さんを紹介します。
 文字職人をされています。

  杉浦誠司(すぎうら・せいじ)さん、
  愛称:「杉ちゃん」  1976年9月10日(牛丼の日)
  岐阜県多治見市在住
  2010年には、岐阜県多治見市観光大使 就任

 犬山中学校とのご縁は、平成22年度、今から3年前のカルチャー講座からです。そのときの杉浦さんとの出会いが忘れられなくて、その年にもう一度、今度は講演会を開いていただきました。
 23・24年度には、卒業記念講演会に来ていただいています。そのときにしたためていただいた巨大書き下ろしが犬中ミュージアムに飾ってあります。
犬中生に幸せを運ぶ5回目のご縁です。

 基本的に書道は習った事さえないとおっしゃる杉浦さんが、自分探し、夢探しの末、現在の立場になられるまでの経緯を含めてお話しいただけると思います。
 卒業を控えた君たちにはとってもタイムリーなお話になるのではないかと思い期待しています。

61回目です

画像1 画像1 画像2 画像2
 机・腰掛け洗いの日が近づいてきました。

期 日:2月20日
時 間:13:00〜 (校舎での活動が始まります)
    入水・・・・14:00頃
場 所:緑地グランドテニスコート北側の河原

 先日、下見に行ってきました。愛北漁業組合の方も立ち会っていただき、河原の使い方等のアドバイスをいただくと共に、川底の整備にも絶大な御協力がいただけることが分かりました。
 犬中の伝統行事は、本当に多くの人たちの支えでできあがっていることを実感しました。
 当日は、保護者の皆様から温かい差し入れもあるようです。
 3年生の皆さん、楽しみですね。 冷たい水に身を置き、しっかり3年間の思い出を刻んでください。

☆ロウバイ に導かれて

画像1 画像1
 本日は、愛知県の私立学校で、一斉に推薦受験が行われています。
 本校の生徒も、元気に犬山駅・学校を出発していきました。早い子は5時台の電車でした。
 学校を出発していった生徒を体育館前のロウバイが見送っていました。
 ロウバイの花言葉は先導です。学校の中心から、生徒の明日を先導してくれています。
 みんなの受験がうまくいきますよう〜〜〜に。
 みんなで祈りましょう。
 

サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が頑張っています。
 授業への集中力も高まり、大きな試練をみんなで乗り越えようとしています。
 3年生を応援してくれている人々は、保護者をはじめたくさんいます。
 3年生の下駄箱にも、君たちへのエールがいっぱい詰まっています。

3−6 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「現代の民主政治と社会」
選挙制度についてみんなで考えました。
50分、100パーセント、脳みそ全開な授業でしたねと評価をいただきました。

今から帰ります

画像1 画像1
楽しかった陶芸作りも終わり、今から犬中に帰ります。

みんな旅の最後を楽しんでます。

終わったよ!!

画像1 画像1
全員集合!!!!

陶芸も無事終わり、陶磁器センターの前で学年の集合写真です☺️

今日はたくさんの笑顔に囲まれた一日でした。
雨が降らずに写真まで撮れたのは、みんなの笑顔パワーのおかげかな??


完成真近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人の作品が完成し始めました。

みんな、Only1の作品を前に誇らしげな笑顔です。

お互いの作品を褒め合う声もちらほらです。

みんなの個性が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々と形が完成しつつあります。
個性的な作品も見られます。

必死です。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間とともに必死に作成しています。
少々大きめのコップもできたようです。

始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成をイメージしながら土台を作ってます。

作業開始

画像1 画像1
陶芸を開始しました。
作品と対峙する姿は真剣そのものです。

みんなの頭の中には、どんな完成予定図があるのかな??

めざすは✨Only1✨

画像1 画像1
陶磁器センターに到着しました😊
只今、製作の注意事項を聞いています。

小脇には、予め用意したスケッチ。
Only1の作品を目指して・・・

心の準備は万全です(●´ー`●)

いよいよ陶芸です。

画像1 画像1
みんな説明を聞くのに必死です。
ぜひいい作品を作ってくださいね

完食✨

画像1 画像1
11時半に片付け開始です。

流石、育ち盛りの中学3年生。あっさりと完食してしまいました😊
美味しかったー❤️の笑顔です😊

今からバーベキューです。

画像1 画像1
みんなバスでワクワクしてまーす

きれいに並べて

画像1 画像1
網の上に食材を置くのにも、それぞれの班での個性がでています😊
『日の通りにくい野菜は先に焼こうよ😄』という声も聞こえてきます。
なかなか計画的です。

さぁ、いただきます😊

愛知牧場です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで食べるご飯はいつもより美味しかったです。

まだかなー

画像1 画像1
早く食べたいな♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 生徒委員会7
2/17 ノー残day
2/18 公立推薦入試
2/19 1・2年学年末テスト

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

3年学年通信

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp