Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

吹奏楽部 西小 運動会 マーチング発表♪(PTAより)

9月23日(日)昨日の朝までの雨とはうって変わって 本日は秋晴れのもと、今年も 西小の運動会で 犬山中学校吹奏楽部のマーチング を 披露させて頂きました。

夏から練習を重ね、今日の運動会で発表すること、そして明日の県大会を 目標に 皆で 頑張ってきました。

仲間を信じて 自分達の最高の犬中Soundを!

明日も 皆で 応援しています♪ヽ(´▽`)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校運動会(PTA)

応援していてもちょっと汗ばむ位 良い天気の中、各小学校で運動会が行われました。

どの学校も、
競技に出る子も、応援する子も みんなとても一生懸命で、運動場いっぱいに笑顔が溢れていました。

中でも、栗栖小では、毎年犬中生もお手伝いをします。しっかり動けていて良い見本を示してくれていましたね。

そして、なんと!!
今年は我が犬中の校長先生も借り物競争に借り出され、運動会を楽しんでいらっしゃいました。

来週はいよいよ、体育大会です。
力を出し切り、団結して楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マナー講座 その2(PTAより)

最後に心を込めて
合唱”COSMOS”のプレゼント
講師の方々の心に響いてもらえてると嬉しいですね(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マナー講座 その1(PTAより)

9月20日、午後より、2年生の職業体験に向けてのマナー講座の講話がありました。

第1部では、体育館にて、先日のPTA研修でお世話になったホテル名古屋マリオットアソシア料飲部料飲サービス2課支配人の久保さんのお話を伺いました。

第2部では、各クラスに分かれて、各講師の方にお話を伺いました。

“おもてなしの心”
“思いやりの心”
“挨拶と笑顔”
“人に与える印象(身だしなみ)”
などなど、それぞれの生徒さんの心の中で、自分なりに考えて、先ずは、職業体験!
これからの学校生活、社会生活に生かしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修(PTAより)

9月14日、名古屋マリオットアソシア”梨杏”にて、PTA研修が行われました。
料飲部料飲サービス2課支配人の久保さんのホテルでの裏話を含むホテルマンの心がけなどを伺いました。
普段から、おもてなしの精神を大切にできたら!と思いました。
20日の2年生のマナー講座での久保さんのお話、楽しみにしてます!

ホテル内を見学させていただきました後、素敵なviewを眺めながらの本日だけの特別メニューを美味しくいただきました。
ホテルの方からのご厚意で、林檎のスパークリングジュースをサービスしていただきました。
心もお腹にも贅沢なとっても楽しく美味しい研修になりました。
至福のひとときでした〜☆
ホテルの皆さま、研修委員の皆さま、
本当にありがとうございました(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 最終日(PTAより)

9月11日(火) あいさつ運動の最終日。朝から、元気なあいさつの声が聞こえてきました。

ここのところ、雨が多かったですが、久しぶりに 日が照り 暑い1日になりそうです。

明日から 前期期末テストが始まります。

今日も1日 頑張りましょう(*^^*) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動(PTAより)

9月10日、あいさつ運動が行われました。
今にも泣き出しそうな空の下、あちらこちらから、子どもたちの”おはようございます!”の元気な声。
朝から、活力をもらって、私たちもpowerある1日になりそうです
(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA実行委員会(PTAより)

9月6日、18:00より
第4回PTA実行委員会が行われました。
議題
第1回資源回収の反省
9月14日 PTA社会見学
9月29日 体育大会
10月25日 第2回給食試食会
10月27日 PTA奉仕活動
平成30年度役員選考委員
卒業記念品について
11月10日 制服等リサイクルバザー

行事が多い時期ではごさいますが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(PTAより)

9月6日、爽やかな秋晴れの空の下、あいさつ運動が行われました。
夏休みが終わり、テスト週間に突入!
気持ちも新たに、気を引き締めて、明るく笑顔で、学校生活に臨んでほしいですね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 尾北母と女性教師の会(PTAより)

9月1日(土)犬山市民文化会館にて 佐久間レイ 先生による教育講演会が 開催されました。

佐久間レイさんは テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」のバタコさんや 「魔女の宅急便」のジジの声、NHKの高木ハツエさん、「大家さんと僕」の大家さん などでも おなじみの声優さんであり、歌手・脚本家でもあります。

佐久間さんの講演の前に、
ピアニストの真希さんによるミニコンサートでは ショパンの曲を4曲〜♪

美しい音色で うっとりと心和むひとときを過ごしたあと、開会しました。

講演のテーマは 「心のストレッチ〜心の窓を開けて深呼吸。きっと明日が楽しみになる〜」

心も身体と同じく、温めて柔らかくしておけば、転んでも怪我は最小限で済む。。。

ご自身が出演されているキャラクターの映像に声をあてながらのお話に 一気に心を惹き付けられました。

そして、佐久間さん脚本の朗読劇「いつか見る景色」では、感動で涙がこぼれ、最後は 全員で「ごんべさんの赤ちゃん」の手遊びをして さっきまで泣いていたのに いつの間にか 会場が 笑顔で終了しました。

温かい気持ちになるトークや歌を拝聴して…
「今、自分に出来る事。各々が出来る事を惜しみなく。それが人の役に立ち、自分も輝く。」
「心の振り子は 揺れた方が素敵」

とても 素敵な 心に残る言葉でした。

私も、「私は 私に出来る事を〜 前向きに 明日も頑張ろう〜♪ヽ(´▽`)/」

そんな風に勇気づけられた 佐久間レイさんの 楽しく 素晴らしい 講演会でした(*^^*)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会
3/7 通学団長会・公立A一般入試
3/8 生徒議会・公立A一般入試
3/11 公立B一般入試

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp