Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

PTAボランティアによる1年生読み聞かせ3(PTAより)

画像1 画像1 画像2 画像2
その3

PTAボランティアによる1年生読み聞かせ2(PTAより)

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

PTAボランティアによる1年生読み聞かせ(PTAより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間に合わせてPTAボランティアによる読み聞かせが行われました。
各クラスに一人ずつ読み聞かせに入ると、もう子ども達が座って待っていてくれました。
本を読む間、真剣に聞いてくれる姿勢を見ながら、各々が精一杯、読ませていただきました。
自分で選んで読む本とは違う楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。


体を乗り出す子供たち

おはようございます。
今日から2週間、読書・相談週間が始まりました。
初日の今日は、8,9,10組の生徒対象の読み聞かせ。

保護者ボランティアの方の絶妙な語り口調に、思わず体を乗り出して聞く子供たち。
とても素敵なあたたかいひとときとなりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

花壇のもよう替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジー、ビオラに元気が無くなってきたので
蛍雪橋の花壇のもよう替えを実行委員で行いました

今回は文字無しですが
咲き残っているパンジーでVの文字を
陸上大会等 試合にむけて皆さんにね

暑くなってきました
登下校も辛い時が有りますよね

PTA役員一同も見守ってますから
僕や私 一人じゃないからね

2年生!お帰りなさい。(PTAより)

木曽総合学習を終え、2年生が犬中に帰ってきました!

予定より30分早い到着だったので、学校はまだ授業中。
ちょっとさみしいお出迎えでした。そんな中、校舎の3階から“おかえりー”と出迎えてくれる先輩がいました。

みんなちょっと疲れた様子でしたが、今日は木曽のお土産話を家族の方にたくさんしてくださいね!
そして、ゆっくり休んで下さい。

引率して頂いた先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会(PTAより)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ふれあいルームにて給食試食会を行いました。
たくさんの保護者の方に参加して頂き、普段子ども達が食べている美味しい給食をいただきました。
成長期の子ども達が、栄養バランスを考えてある給食を食べているのはとてもうれしい事です。
栄養士の先生からも、朝食をとることで身体に良いというお話しをして頂きました。
ご家庭でも給食の話題をお子さんとしてみてはいかがでしょうか。

『AEDの取り扱い及び心肺蘇生法』の講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は『AEDの取り扱い及び心肺蘇生法』の講習がありました。
犬山消防署の職員の方々から直々に丁寧に教えていただくことができました。
胸部圧迫すら初めてだったお母様もみえましたが1時間後にはAEDの扱いまでそつなくこなしてみえました。
急を要するシチュエーションに直面することは避けたいものですが万が一必要なときは自信をもって人命救助にいかせていきたいと思いました。
消防署の皆様、ありがとうございました。

2年生 木曽総合学習出発!(PTAより)

朝方までの雨もやみ、木曽の方もこれから天気回復することでしょう!
出発式では若干元気のない感じでしたが、訪問地区ごとにバスに乗り込み
笑顔で行ってきまーす(^_^)/~~~
木曽でたくさんの事を学んできてください。
笑顔で帰ってる来るのを楽しみにしてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習 荷物点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式の前に荷物点検が有りました

男女分かれて
夏服、靴下、等

そしてトラックに積まれて東京へ

時代はかわりましたよね
帰りは自宅に送られて来ます

荷物がないので沢山の思い出を抱えて帰って来て下さい

首都圏総合学習 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ首都圏総合学習ですね

今日五時間目に出発式が有りました

位田先生から最後の説明、前田先生から指導主事としてのお話
学年主任の佐橋先生からまとめのお話
佐橋先生が自由の先には責任と言う言葉がつながっているお話

今日の夜は、皆早く寝て、明日犬山駅におくれないようにね

21日は、PTA主催「AEDの取り扱い及び心肺蘇生法」

画像1 画像1
もし、倒れている人がいれば、自分の知り合いが倒れたら
子供がたおれたら

AEDを使用する前にやるべき事が心肺蘇生法です

倒れている人に→肩をたたきながら声をかける→
反応が無かったら大声で助けを求め、119番通報とAEDを持ってきてもらう→
呼吸を確認→普段どりでなかったら
胸骨圧迫を30回 等

皆さんも是非この機会に救命技術を収得されてはどうですか
締切はもうすぐですが、まだ募集しています。
              委員一同お待ちしています

自転車講習会(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生と保護者の方対象に愛知県警の女性警官チーム“あゆみ”による自転車講習会が行われました。
たくさんの保護者の方に参加して頂きありがとうございました。
・左側端通行、並行運転の禁止、信号無視、一時不停止、飲酒運転、片手運転 など、危険運転行為について 子供たちが実際に自転車を運転し体験していました。
・6月1日より自転車運転者講習制度もスタートし、また 危険行為に対する罰則も紹介されました。
・自転車運転時に事故を起こした時の対処法、やらなければならない対応も説明されました。

女性警官さんの飽きさせない講習会に子供たちも真剣に聞き入っていました。先生より今日の講習会の内容を保護者の方にも教えてあげて下さいと宿題が出ました。
各ご家庭で自転車の安全運転について話題にして、事故防止につとめるようにしましょう!

PJI

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生の行事、PJIの見送りにPTAの役員で行きました

子供たちが
「おはようございます。行って来ます」
の元気な声が気持ちよく

バスが出るときは笑顔で手を振ってくれて
私達の心がやわらかくなりました

私たち大人も自らが挨拶の出来る大人にならなくてはと
考えさせられました

楽しかった話をまた教えてくださいね
おうちの人にも話してくださいね

重要 第1回 給食試食会のお知らせ

多数のお申込み有難うございました。
お申込みいただきました保護者の皆様、全員試食していただけます

 日時  平成27年5月21日(木)
       受付 11:55〜12:00
 場所  犬山中学校 ふれあいルーム(本館3階)
 
試食会当日、受付にて現金300円集金させていただきます

保護者の皆様方には、快適な試食会を過ごしていただけるよう
PTA実行委員一同お手伝いさせていただきます。  

GW!がんばった部活動(PTAより)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウイーク最終日!
本日午前は、学校では女バレが練習に励んでいます!
各部活連休中は大会や練習で盛りだくさんだったようです。
送迎や応援に行かれた保護者の方もお疲れ様でした。

子供たちの頑張る姿に元気をもらえたのではないでしょうか。

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子part3です。

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、1年生の様子part2。

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、1年生の様子です。

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子part2です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 公立A入試 生徒議会
3/14 通学班集会
3/16 公立合格発表
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp