最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:776
総数:2749556
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

学校給食週間1日目

今日の献立は、
 きしめん 牛乳 あかもく入りかきあげ 大根と水菜のおひたし ういろうです。

毎年1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
今年度は「愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間」のテーマで献立を組み合わせています。

1日目は、きしめんです。平たく伸ばしためんは、この地域独特のめんです。
短時間でゆでることができるので、倹約家の多いこの地方に根付いた物です。

また、あかもくは中部国際空港ができて潮流が変わり、増産された食材です。
このヌルヌル感がかきあげをまとめるのにピッタリでした。

1の3の生徒は、かきあげ・ういろうが人気でした。
1年生の最初の頃のかきあげは苦戦していたのに、
今は喜んで食べてくれています。
画像1 画像1

新潟県の郷土料理

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 鮭の焼き漬け はりはり漬け またぎ汁 お米のタルトです。

今日は新潟県の郷土料理です。
「またぎ汁」は、山でとれるうさぎ肉・きのこ・たけのこを入れた野菜の多い汁です。
漁師のことを「またぎ」と言っていたので、この名前がつきました。
今は、うさぎ肉の代用としてとり肉を使っています。

「鮭の漬け焼き」「はりはり漬け」はともに保存食として生まれた料理です。
鮭を焼いてからしょうゆダレに漬け込み、長く食べられるように工夫しています。
また「はりはり漬け」は、切り干し大根を使っています。
共に、冬の越冬に備えた料理です。


画像1 画像1

1月17日の献立

今日の給食は
 ご飯 牛乳 カレー りんごとブロッコリーのサラダ 型抜きチーズです。

今日から3年生は学年末テストです。
いつもより早い給食開始時間にもかかわらず、
生徒の食欲は変わらず、しっかり食べてくれました。

カゼの予防には、ビタミンCをしっかりとることも大切です。
実はブロッコリーには、レモンの2倍のビタミンCが含まれています。
ビタミンCをとり、ウィルスへの抵抗力を高めましょう。
画像1 画像1

防災食体験献立

今日の給食は、
 ポリ袋で炊くご飯 牛乳 いわしのしょうが煮
 ツナと乾物のサラダ 炊き出し根菜汁です。

防災食体験献立です。家から持参した米に、生徒が水を入れて準備をします。
それを、給食室の釜で2クラスずつゆでて、クラスに分けました。
給食の時は、袋から茶碗に移して食べました。

1の3では、準備後、大澤先生が阪神淡路大震災の話をしてくださり、関連づけてくれました。

実際の生徒の反応は、
 「1合の米があんなに増えるとは思わなかった。」
 「ごはんの量が多かった。」等、この体験で気づけたことがありました。

ツナと乾物のサラダはペットボトルの水だけで、作れる献立です。
大災害があり、電気もガスも通じていない時を想定して考えています。

(材料 4人分)
ツナ缶 1缶
切り干し大根 25g
乾燥ワカメ 2g
コーン缶 1缶(少量タイプ)
サラダ油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

作り方
1.切り干し大根とワカメはコーン缶の汁で戻す。
  足りない場合は、ペットボトルの水を足す。
2.調味料はあらかじめ混ぜておく。
3.ツナ缶の油はきる。
4.ボール等で材料と調味量を混ぜる。

画像1 画像1

鏡開き献立

今日の献立は、
 ご飯 牛乳 豆腐入り松風焼き
 チンゲンサイとたくわん和え 雑煮です。

今日は、ひとあし遅れての鏡開き献立です。
鏡もちをぜんざいや雑煮にして食べます。
また、松風焼きは調理員さんの手作りです。
表面にごまをまぶし、裏側は何もないことから、
「裏がない」→「隠し事がなく正直に過ごしてほしい」の意味があります。

画像1 画像1

セレクト給食・リクエスト給食

今日の献立は
 クロスロールパン 牛乳 ビーフシチュー 
 ミニオムレツかチキンナゲットのセレクト給食
 セルフフルーツババロアです。

ビーフシチューは先月献立を考えたてくれた、
3年1組の皆さんからのリクエスト献立です。
一生懸命考えてくれた3年生の皆さんありがとうございます。

また、今年最後のセレクト給食は、ミニオムレツが150名、
チキンナゲットが570名とチキンナゲットが人気でした。

画像1 画像1

人日の節句の献立

今日の献立は
 大根葉ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 変わり七草汁 さつまいもの黄金煮です。

1月7日は五節句の1つである「人日の節句」です。
日本では、七草の日の方が有名です。
この日に、七草がゆを食べることで、1年を無病息災で過ごせると言われています。

給食では、春の七草は量がそろわないこともあり、変わり七草汁として出しました。
使用した野菜は、ほうれん草・小松菜・水菜・みつば・大根・かぶ・白菜です。
野菜ばかりの汁物でしたが、1年2組の生徒はよく食べてくれていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 公立保護者会
1/31 公立保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp