最新更新日:2024/05/03
本日:count up30
昨日:447
総数:2754213
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今年度最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★22日の給食★
 たこ入りライス
 白身魚のフリッター
 豆のサラダ
 コンソメスープ

22日(月)の給食は、ポルトガル料理でした。ポルトガルは、ヨーロッパの最西端に位置し、イベリア半島でスペインと隣り合う国です。国土は日本の約4分の1で縦に長い国で、地中海性気候を活かしたオリーブの栽培や、小麦、ワインの生産が盛んです。約半分が大西洋に面しているので、海の幸もよく食べられており、米を食べる文化もあります。

 たこご飯はたこの旨味や香味野菜などのだしが効いた、軟らかめの炊き込みごはんです。魚介類だしが効いた、日本人にも親しみやすい味付けとなっています。

白身魚のフリッターは、衣にベーキングパウダーが入っていて、サクサクとした食感が特徴です。
 日本に「油で揚げる」調理法を日本に伝えた国でもあるポルトガルでは、揚げ物の種類も豊富です。日本で食べられている天ぷらや南蛮漬けは、16世紀のポルトガルから伝わったものがルーツになっています。



★今日の給食★
 麦ごはん
 さばの塩焼き
 はりはり漬け
 すいとん汁
 お祝いクレープ

本年度最後の給食でした。生徒の皆さん、1年間の給食活動はどうでしたか?
好き嫌いなく残さず食べることができたでしょうか?当番活動はしっかりとできたでしょうか?
給食では、様々な食材、料理、味付けが登場します。苦手な食べ物や料理がある人は、ぜひ4月からの給食でチャレンジし、食べられるようになってほしいと願っています。




ふれあい会食2

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
 ごはん
 揚げぎょうざ
 マーボー豆腐
 ブロッコリーの中華あえ
 牛乳

 ぎょうざとマーボー豆腐は中華の大好きメニューの2トップで、みんなのリクエストメニューでした。今日のブロッコリーの中華和えは、コーンを加えて、華やかに春の装いで登場です。ブロッコリーは、とっても栄養豊富な緑黄色野菜。カロテンやカルシウム、鉄分まで入っていますが、特に多いのはビタミンC。多いと言われるみかんの役4倍もはいっています。ビタミンcは、風邪の予防や改善に役立ったり、日焼けした肌を回復させる効果があったりします。冬野菜ではありますが、これから紫外線の多くなる季節にも食べたい野菜ですね。

 今日は、2の6がふれあい会食をしました。準備から食後の片付け、テーブルふきまで手際よくみんなで協力してできましたね。さすが、もうすぐ3年生!

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
 白ごはん
 春巻き
 豚キムチ炒め
 韓国風雑煮
 牛乳

 韓国風雑煮には、『トック』というお餅が入っています。
トックは、韓国のお餅でうるち米で作られることが多く、日本の餅のようにはのびない餅です。汁に入れる他に、炒め物などにも使われています。

 昨日から、1,2年生のふれあい給食が始まりました。今日は、2年5組がふれあいルームで給食を食べました。おいしいデザートも食べながら、クラスメイトと楽しい時間を過ごしました♪


給食を愛してくれてありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年5組の給食大好きBoysが、給食室の調理員さんにお礼の挨拶に来てくれました。
4人はそれぞれ自分のことばで給食への愛と調理員さんへの感謝の言葉を伝えてくれました。調理員さんは、サプライズ訪問をとっても喜んでいましたよ。
犬中の給食を愛してくれて本当にありがとう♪
 

卒業お祝い給食

画像1 画像1
★今日の給食★
 赤飯
 さわらの塩焼き
 小松菜と切り干し大根のごまあえ
 かきたま汁
 お祝いケーキ
 牛乳

 明日卒業して犬中を巣立っていく3年生へのお祝い献立です。汁には桜型のかばぼこが入り、デザートには3年6組のリクエスト、シャトレーゼのケーキもつきました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。多くのクラスでほぼ毎日食缶を空っぽにしてくれましたね。好き嫌いなく何でも食べる姿勢、すばらしいです♪

これからは、昼食も自分で選んだり作ったりして食べる機会が増えます。
そんな時は、好きなものばかり食べるのではなく、給食のように野菜や海藻や魚などもぜひ食べてくださいね。食は健康な体の基本ですよ。

 これからも皆さんが元気に活躍されることを心から願っています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp