最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:677
総数:2764424
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

教室にもプ〜ン

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
 ナン(インドのパン)
 タンドリーチキン
 ザグカレー
 枝豆さらだ
 マンゴープリン
 牛乳

 今日は世界の給食の日。主食からデザートまで、オールインドの料理でした。2時間目の終わりあたりから給食室からプ〜ンと漂う香りに食欲が刺激されました。ナンにつけて食べたカレーはいつもと違う色。ほうれん草のペースト入りの深い緑色のカレーです!中にはひよこ豆が入り、味付けも普段のカレーよりもスパイス増量。ナンと一緒に食べているときはおいしく食べていた2年生のA君は、残ったカレーのみを食べ始めた途端に「かれ〜」との声。

タンドリーチキンもスパイスたっぷり。インドではタンドールという釜で焼く料理ですが、給食ではつけ込んだ肉をオーブンでじっくり焼き上げました。「もっと食べたい」という声をたくさんもらえて嬉しかったです♪


戦争中の食事を食べてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食:戦争中の食事★
 大根菜めしごはん
 おからの煮物
 ふかしいも
 すいとん汁
 (牛乳)

 今年は戦後70周年。犬山市の、平和推進事業の一環として、戦争中に食べられていた食事を給食用にアレンジしたものを食べました。
 戦時中は、男手や農耕馬は戦争に借り出されて、残された女の人や子どもだけで農作業をしなければならなかったことなどにより、食料は不足していました。一般民は、配給された食材を少しづつ自分たちで工夫してすいとんなどにして食べていたようです。
 肉も魚もない今日の給食ですが、これでも戦争中の食事としては、「ごちそう」に入る内容なのです。生徒の皆さんは、おからの煮物に少々手こずりながら、現在の給食との違いを感じることができましたね。


 今週一週間は「ふるさとの旬を味わう学校給食週間」として、地元の食材や郷土料理や名産料理などを味わいました。
 今日のふかしいものさつまいもは、栗栖で育った甘くておいしい芋でした。
また、すいとん汁のねぎと里芋も栗栖産。旬の食材をいただきながら、地元の恵みに感謝する一週間になりました。




今日(11月18日)の中日新聞をご覧ください

画像1 画像1
本日の中日新聞の近郊版に、昨日の給食の様子が掲載されています!
犬山ドックをおいしそうに頬張る生徒の様子がばっちり載っていますので、ぜひご覧ください。

犬山ドッグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
 犬山ドッグ
 (具はプルコギor鶏からの甘酢あんかけのクラスセレクト)
 ごぼうのサラダ
 コンソメスープ
 二宮みかん
 牛乳

 今日は、ふるさとの旬を味わう学校給食週間の2日目です。
今日のメインは『犬山ドッグ』。私たちの住む犬山市の「犬」と、具材を挟んだスタイルのパンの「ドッグ」を掛け合わせた新しい犬山名産のメニューです。市内の多くのお店で様々な犬山ドッグが提供されています。
 そこで、「給食にも犬山ドッグを!」ということで、市内4中学校で行いました。
夏休み以降、様々な犬山ドッグを食べ歩き、おいしさ・栄養面・調理面等について検討し、今回のプルコギと鶏から甘酢あんの2種類をクラスごとのセレクト方式で行うことにしました。
 食べた感想は、「おいしー♪」という声を多くもらえてとっても嬉しかったです。「もうちょっと唐揚げが小さい方がいい」「プルコギのたれがとろとろすぎで食べにくい」という指摘ももらいました。「もう一つの犬山ドッグも食べたかった」という声も多かったので、また犬山ドッグを食べましょう。その際は、改良しますね。

デザートは取れたての二宮みかん。地元の旬の恵みをいただきました。

ふるさとの旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
★今日の給食★
 ひじきごはん
 栗栖のごぼう入りハンバーグ
 変わり漬け
 呉汁
 牛乳

 今日から1週間は、『ふるさとの旬を味わう学校給食週間』です。
地元愛知県や犬山市で採れた食材が多く登場するのに加え、犬山市の新名物料理や戦時中の食事なども登場します。お楽しみに♪

 今日のハンバーグには、栗栖で育ったゴボウがたっぷりと入っています。
栗栖地区では、木曽川沿いの水はけがよくやわらかな砂地を生かしたごぼう作りが盛んです。ごぼうには、水溶性と不溶性の両食物繊維が大変豊富で、便通を良くするなど、私たちの健康維持に役立ちます。
 地元の恵みに感謝しながら、ごぼうの旨みたっぷりのハンバーグを、良く噛んでいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp