最新更新日:2024/05/13
本日:count up26
昨日:934
総数:2765956
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

夏休み前の最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆

 枝豆ごはん
 鮭の塩焼き
 わかめとツナのなめ茸あえ
 夏野菜のみそ汁
 ミニゼリー(レモン)
 牛乳


 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」献立でした。
ま→豆、ご→ごま、わ→わかめなどの海そう、や→野菜、さ→魚、し→しいたけなどのきのこ、い→いもを取り入れたメニューです。これらの食材は、栄養が豊富で日頃の食事に取り入れたいものの、近年摂取量が減っている食材でもあります。

 わかめとツナのなめ茸あえは、「めっちゃおいしかったよ!!」と声をかけてくれた生徒がいました。わかめとツナ缶となめ茸でできるスピードメニューです。

 ぜひ、ご家庭でも「まごわやさしい」食材を取り入れてくださいね。

 今日で無事、夏休み前最後の給食が終了しました。調理員さんは今日はいつもの倍の型抜きにんじんを準備してくれました。

 明日予定されていた韓国料理は、9月に実施する予定です。
 
 

沖縄料理でパワーチャージ!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の給食の続きです。

デザートは、沖縄の定番おやつの「サーターアンタギー」でした。
小麦粉や卵などを混ぜて丸めて油で揚げたドーナツのようなものです。
今日は白砂糖を使いましたが、黒砂糖を使うとさらにコクが増します。

給食のサーターアンタギーのレシピは以下の通りです。
良かったら、夏休みのおやつにご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。


 ☆サーターアンタギー☆

【材料2人分】
 小麦粉        30g
 サラダ油        2g
 砂糖        大さじ1
 ベーキングパウダー   少々(0.6g程度)
 卵         小さじ1
 揚げ油         適量

【作り方】
 1 小麦粉とベーキングパウダーと砂糖をよく混ぜる。
 2 卵と油を加えてよくこねる。
   (まとまらなかったら、水適量を加える)
 3 30分ほど生地をねかせる。
 4 直径5センチ程度に丸めて、油で揚げる。


沖縄料理でパワーチャージ!1

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆

ジューシー(沖縄炊き込みご飯)
ゴーヤチャンプルー
もずくのスープ
サーターアンタギー
牛乳


 今日の給食は、沖縄料理でした。
 ごはんは「ジューシー」という名前の炊き込みごはん。たっぷりの刻み昆布としょうがと豚肉を入れて給食室で炊きあげました。しょうがを効かせたご飯は、暑い季節にぴったりではありますが、ちょっぴり大人の味付けだったのか、今日の暑さで食欲が落ちていたのか、1年生を中心に残ったごはんがいつもより多くて残念でした。
 (写真は、大きな釜でご飯を炊いている様子です)

 スープは沖縄産のもずく入り。沖縄では、もずくや昆布などの海そうの消費量がとても多く、日常的に海そうを食べていて、それが健康長寿の要因の一つだとされています。
私たちも沖縄に見習って、ミネラル豊富な海そうをもっと食べたいですね。


遠い海から

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 りんごパン
 白身魚のからしマヨ焼き
 枝豆サラダ
 野菜スープ
 牛乳

 白身魚のからしマヨ焼きは、塩こしょうをふったホキに、粒マスタードと
マヨネーズをまぜたソースをかけてオーブンで焼き上げました。
 ホキは日本から遠いニュージーランド沖に多く生息する体調は1メートル
を超すほどの大型の魚です。
 今日のように切り身を焼いたり揚げたりする他に、近年はすりつぶして
かまぼこなどの練り製品にも多く使われています。

 今日はどの学年もほぼ完食!パン箱も食缶も空っぽで返してくれました。

夜空の星は見えなくとも・・

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 七夕ちらし
 星形コロッケ
 野菜の梅おかかあえ
 天の川汁
 牛乳

 今日は七夕の日。
でも残念ながらすっきりしない日になってしまい、
夜の星空は期待できなさそうです・・
その代わりに、今日の給食にはたくさんの星を散りばめました。
コロッケに、ちらし寿司のかまぼこ、天の川汁のかまぼこやにんじん。
写真は天の川汁の釜一面に広がった天の川です。
 たくさんの星に、管内大会の活躍を願いながらいただきました。


夏だからスパイシーに!

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 ごはん
 なす入りマーボー
 春雨サラダ
 すいか
 牛乳
 
 今日は生徒の皆さんが大好きなマーボーです。
と言っても、いつものマーボー豆腐ではなく、
旬のなすが入った「なす入りマーボー」。
マーボーなすとマーボー豆腐の合体バージョンです。
今日は暑い夏に合わせて、トウバンジャンをいつも
の1.5倍強に増やしてピリッと辛さを効かせました。
また、ネギに代えてスタミナ野菜のニラを加えました。

「おいしかったよ!辛さは大丈夫」という声をたく
さん聞くことができました。良かった〜。

 しっかり食べて栄養&スタミナチャージ!!ぐずぐず
天気を吹き飛ばし、勉強も部活もがんばれ!犬中生!


レモンで疲れを吹き飛ばそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 クロスロールパン
 いかフライのレモンソースがけ
 ごぼうサラダ
 ポテトとトマトのスープ
 牛乳


 主菜は、「いかフライのレモンソースがけ」。みりんとしょうゆにレモン汁を混ぜたソースを、揚げたいかフライにかけました。

 レモンのあの強烈なすっぱさの元になるのが、クエン酸とビタミンCです。クエン酸には、疲労により体内に溜まってくる乳酸を減らして新陳代謝を活発にする働きがあり、ビタミンCには体の細胞がさび付くのを防いだり、日焼けした肌を整える作用があるので、夏には嬉しいですね。
 さらに、レモンのあのさわやかな香りやすっぱさには、体内時計をリセットする働きもあるようですよ。

サラダのごぼうは、栗栖産。栗栖のごぼうは、いつもながら柔らかくておいしいです。今日はスープのじゃがいもも栗栖産を使用しました。地元の食材は新鮮でおいしくて栄養たっぷり!うれしいことがいっぱいです。



しっとり焼きになりました(涙)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 麦ごはん
 ゴーヤとコーンのサクサク焼き
 キャベツのゆかりあえ
 スタミナ汁
 牛乳

 主食は、栄養たっぷりの夏野菜の王様ゴーヤと、とうもろこしと細切りのじゃがいをと
塩昆布とでんぷんと卵と混ぜて焼いた料理でした。

油をかけて揚げ焼きにして、カリカリサクサクの食感を目指して焼いてみましたが、試作品のようにカリカリに焼き上がらず・・・
残念ながら、しっとり焼きになってしまいました。
うーん、大量調理は難しくて奥が深い。

「カリカリじゃなかったけど、おいしかったよ!」と声をかけてくれたみんな。ありがとう。がんばって調理してくれた調理員さん、ありがとう。

次回に向けて、これから調理員さんと反省会です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 生徒委員会9
3/10 公立A入試
3/11 公立A入試 生徒議会
3/14 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp