Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

12月20日

画像1 画像1
 今年最後の給食は、山梨県の郷土料理で、冬至にちなんだかぼちゃ入りほうとうです。
そして「せいだのたまじ」というじゃがいも料理です。江戸時代に、飢饉対策として当時の名代官 中井清太夫は、九州から取り寄せ、村にジャガイモの栽培を広め、飢饉の窮地を乗り切ったと伝えられています。このジャガイモを『清太芋』と呼ぶようになり、『たまじ』とは、小粒のジャガイモのことです。
 小粒のじゃがいもは、皮を残しながら土を落とし、一つひとつ手洗いして、みそで静かに煮込みました。 
 しんげんもちに見立てた餅は、ゆでた後、きなこをたっぷりまぶし、生徒が黒蜜をかけてきな粉と練って食べます。

12月19日

画像1 画像1
 今年の給食もあと2回になりました。今日はクリスマスには、少し早いですが、ささやかに、チキンとロールケーキセレクトでお祝いです。今日は、竜田揚げとロールケーキとにぎやかなじゃんけんパーティの開催でした。
 両方食べた人に聞くと、チョコの方があまかったようです。(太るゾー)
 寒いためか牛乳の残りが、多くなってきました。今は成長期で、生涯のけんこうの基礎を作る時期で栄養がたくさん必要です。飲むと体の中が、暖かくなります。

  好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう


12月17日

画像1 画像1
 今日は、久しぶりの焼きそばです。パンと焼きそばめんと穀類が重なりますがキャベツやにんじん、もやしもたっぷり入っています。
 焼きそばは、中国料理の炒麺(チャオミェン)がもとになっていますが、今や日本のご当地メニューで町おこしのB級グルメで市民権を得ています。
 給食の焼きそばは、しっとりで具たくさんですが、子どもたちには、人気メニューのひとつです。 (ごめんなさい。少し見づらい写真になってしまいました。)

  好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう

12月12日(木)

画像1 画像1
 今日は、3年生の生徒考案の犬山中学校発のしょうがと豚バラの混ぜごはんです。前回しょうがの風味が足りなかったため今回は、量を倍にしてみました。
 しょうがは、薬味の中でも万能選手で、ほとんどの料理に合います。しょうがは、苦み、旨み、酸味、甘み、塩味のどの成分も微量です。しかし、すりおろした しょうがを鼻をつまんで舌の上にのせると、痛みを感じるそうです。この成分は、体を温めたり汗を出させたりする効果があり、香りは、脳を刺激し活性化する働きがあります。
 モリモリにして食べる生徒もいました。

   好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう

12月11日(水)

画像1 画像1
 今日は、「ちくわの磯辺揚げ」「にんじんの天ぷら」です。油で揚げることによりは、カロテンの吸収をよくしてくれます。でも高温で揚げすぎるとはカロテンが壊れるので早く火が通るように、にんじんは細く切ってあります。川向かいの各務原からやってきたにんじんは、いっそう甘く、おいしくなりました。
 

    好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう

12月10日(火)

画像1 画像1
 今日は手作りキッシュです。卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理と実は、おしゃれな料理です。
 パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えてチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げます。ナッツ類を加える場合もあります。生地ごと三角形に切って皿にもります。地中海沿岸の地域でもよく食べられています。今日は簡単にしめじとじゃがいもベーコンチーズ、卵、生クリームを混ぜアルミカップに入れてオーブンで焼きました。今度はもう少し大きく作りたいですね。

本日のフルーツババロアは、牛乳を少しずつ加減しながら入れ、セルフババロアにして食べます。何故か、牛乳の残りは、少なかったです。

12月6日

画像1 画像1
 今日はオニオンスープです。スライス玉葱を飴色になるまでじっくり炒めました。たっぷりの玉葱もかさが減って甘みがでました。パセリを散らしておいしくできあがりました。
 花野菜サラダはカリフラワー、ブロッコリーをごまドレッシングで和えました。両方とも旬なので愛知産のものです。新鮮なのでブロッコリーは、軸もたくさん使い、おいしくいただくことができました。

12月5日

画像1 画像1
 今日のデザートは、リンゴです。りんごの芯のあたりに蜜が入っていました。さてこの蜜は、甘いでしょうか? ちょっと予想外れ? 蜜の正体は、葉で作られたソルビトールという糖で、砂糖の60%の甘さです。これが、果実の中で、酵素の働きにより、甘くなるのです。そして多すぎるとこの蜜の状態で実にたまってしまいます。蜜が入っているのは、甘い証拠なのです。リンゴに含まれるペクチンは粘膜保護作用があり、リンゴ酸は消炎効果があります。消化や血行をよくしてくれます。しっかり食べてください。
 今日は、残食がとても少なく、野菜がほしいとの声がありました。

12月4日

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに壺漬け(つぼづけ)がつきました。壺漬けとは、干した大根を輪切りにし壺で塩漬けにしてから、調味醤油で味付けした南九州の伝統的な漬物です。鹿児島県山川町(現・指宿市)付近で作られていたので山川(やまがわ)漬けとも言います。
べっこう色で粒が小さく、パリパリしたとても歯ごたえのある漬物です。 
漬け物は、腸内のよい細菌を増やしてくれます。腸内細菌は、私たちに有益な、ビタミンも生産してくれます。時々は漬け物も食べましょう。

  好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう。

12月2日

画像1 画像1
 今日のメインは、アジフライの南蛮漬けです。給食後残ってきたのは、しっぽとわずかな野菜で甘酸っぱい味付け好まれています。「南蛮」とは、16世紀にポルトガル人が種子島にやってきてから、東南アジア経由のポルトガルやスペイン文化などを指しています。その頃、ハーブや香辛料、油を用いた新しい調理法ということで外国をイメージして呼んでいました。アジだけでなく、一緒に乗っているにんじんやピーマン玉葱の野菜も一緒に食べてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp