Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

5月30日(木)

画像1 画像1
昨日5月29日がこんにゃくの日でした。こんにゃくは97%が水分です。グルコマンナンというヒトの消化酵素では消化できない食物繊維を含んでいるため、消化されずに腸まで届き、腸の働きを活発にします。腸内では、体内の老廃物や毒素を吸収し、体外に排出する働きがあります。
便秘を防ぐだけでなく、糖尿病などにならないための健康維持にも役立ちます。少し甘めの肉味噌は、大人気です。

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

5月29日(水)

画像1 画像1
「鶏ちゃん」は北海道のジンギスカン料理が起源になっていると言われます。その調理法を応用して、羊の肉を鶏肉にかえて同様に調理するようになったのが鶏ちゃんの始まりです。下味のついた肉を野菜と一緒に焼いて食します。また「鶏ちゃん」の名称は、同じく北海道の名物料理で、魚を焼く類似の料理「ちゃんちゃん焼き」に由来すると言われます。今では、岐阜県の郷土料理として有名です。にんにく、しょうが、唐辛子がきいていて野菜もおいしく食べられます。

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

5月28日(火)

画像1 画像1
今日のたけのこごはんは、学校の給食室で炊きました。サヤエンドウを入れました。今が旬で、あちこちの畑にもたくさんできています。スイートピーと同じような花がさきます。さやえんどうは、ビタミンC、食物繊維、カロテンを多く含みます。ビタミンCは、細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける美容作用や、免疫を強化し風邪を予防する働きがあります。

「あなたは、あなたの食べたものでできている」
※※※「早寝 早起き 朝ごはん!!」※※※

5月27日(月)

画像1 画像1
卵スープはみんな大好きです。今日は、まだまだ旬の、大きく元気なニラでした。消化促進、食欲増進など多くの効能があり、みんなも元気がでたかな。

「あなたは、あなたの食べたものでできている。」
※※※目指せ、早寝・早起き・朝ごはん※※※

5月24日(金)

画像1 画像1
「煮かけうどん」は、なすや玉葱の旬野菜がたくさん入った汁を
ゆでたうどんにかけて食べます。
このあたりでは、「御煮かけうどん」と呼んだりもするようです。
五平餅・・・大好評でしたがその裏側、給食室では、みそでべたべたに
なりながらの大奮闘でした。

5月23日(木)

画像1 画像1
給食で梅干を見た〜〜〜〜。
この暑さにはぴったりこん。
麦ごはんもおいしくいただきました。

給食試食会がPTA主催で6月21日に企画されます。
ふるってご参加ください。(各家庭1名限定)
申し込み締め切り、5月27日(月)

感嘆符 5月21日(火)

画像1 画像1
少しあついですが、今日は関東煮です。私たちが普通に呼んでいる、ちくわや半ペンをしょうゆ味で煮込むものは、関東煮と言っていますね。これは、関東地方の料理が、関西の方にも広まったからです。昭和初期頃までは大阪で「おでん」といえば田楽、串に刺した豆腐やこんにゃくの味噌焼きを指しました。このあたりでも、みそをかけたり、みそで煮込んだりしたものをおでんと呼んでますね。

5月20日(月)

画像1 画像1
昨日19日は、食育の日でした。今月の各地の料理は、本州最北端青森です。にんじんの子あえは、人参といっしょに炒り煮にした津軽の郷土料理として、大人から子供まで大好きな料理です。生のたらこや、保存の利く冷凍塩漬けのたら子を使います。今日は、乾燥のたらこをつかってみました。また冬になると、特別に津軽の人々に親しまれる郷土料理に、「けの汁」があります。けの汁は、地域や家庭によって、調理の方法が異なりますが、野菜類と、ふき、わらび、ぜんまい等の山菜類、それに、油揚げ、豆腐、凍み豆腐などの大豆製品などの材料を刻んで煮込み、みそやしょうゆで味付けした素朴な料理です。驚いたことに青森でも赤味噌を使っています。そして今日の汁の中のわらびは、犬山の今井で今年とれたものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp