最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:776
総数:2749568
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

保護者・有志による合唱練習会(うれしかったひととき♪)

画像1 画像1
何か、心が、じわ〜っとくるような、、、
そんなステキなひとときに思えました。
「卒業生を送る会」(2/25)の新たなこころみの
「保護者・有志による合唱」に向けての練習会が昨日の夕方にありました。
「どれだけの保護者の方々が賛同して参加していただけるのだろう?」と少々不安を抱えつつ、3年生の保護者とPTAの実行委員の皆様および教職員に参加を呼びかけました。

そして、、、保護者参加は62名!♪
正直、参加いただける保護者様の多さにびっくりしました。
昨日の練習もご都合をつけていただき50名程の保護者の方々が集まってくれました。

「卒業を迎える3年生にメッセージを!」という目的、すなわちキーワードで、学校と保護者が一体になっている雰囲気があふれました♪

「チーム学校」という言葉が日本に広がりつつあります。「学校内の教職員だけがチームワーク良く、、、」ではないんです。
「保護者・地域・関係機関も含め、学校と学校を支えるすべての関係者が、未来を生きる子どもたちのために、一緒に何かをやる、、、」これが「チーム学校」なんです♪

こんな理屈もあるんですが、昨日は、そんな理屈抜きでうれしい気持ち&楽しい気持ちになりました。

3年生の生徒の皆さん!もちろん1,2年生の生徒の皆さんも楽しみにしていてください。
それまでは、ちょっと秘密にしておくこともあるけれど、、、

年間行事計画の一部変更について

次の行事につきまして日にちを変更します。

生徒自治会選挙
旧)3月6日→(修正後)→3月13日(水)

重要 インフルエンザの罹患状況です(終息傾向にありますが油断は禁物です)

先週末から今日までのかぜやインフルエンザでの欠席の状況です。

24日(木) かぜ欠席 46人(うちインフルエンザによる欠席 39人)
25日(金) かぜ欠席 34人(うちインフルエンザによる欠席 27人)
          ↓
28日(月) かぜ欠席 10人(うちインフルエンザによる欠席  5人)
29日(火) かぜ欠席  9人(うちインフルエンザによる欠席  1人)

このようにインフルエンザ罹患者は激減しました。
保健室利用生徒も、とても少なくなりました。

しかし、油断禁物です。本日、北小学校でも新たに学級閉鎖がありました。
引き続き、罹患予防と拡大防止に努めてまいります。

インフルエンザ予防のために…(全校集会は放送で…)

画像1 画像1
インフルエンザ流行の猛威は、愛知県をはじめ日本中で広がっていましたが、本校も例外でなく、学年・学級閉鎖等の対応を余儀なくされました。また、学校生活でも罹患予防や拡大防止のために様々な対応をとってきましたし、今後もしばらく気をつけていくところです。
さて、今日予定されていた体育館での「全校集会」はプログラムを変更し、さらに放送で各教室に音声を流す対応をしました。
写真は、冒頭の生徒自治会長からの話です。
本校のインフルエンザは、今のところ収まっていますが、数名の罹患生徒もありますし、今後の拡大も懸念されますので、しばらくは注意していきたいと思います。

重要 【メール配信済み】本校の「用水沿い駐車場」の工事にともなう利用制限について

以下 2019/01/23 09:38 にメール配信済の内容です。

犬山中保護者様

前略 本校の用水沿いの駐車場につきましては、農林水産省東海農政局が所有する土地であり、犬山市役所が借り、本校の駐車場として利用させていただいています。今回、所有者の東海農政局様より、本土地(駐車場)の「改修工事」の連絡がありましたので、下記のように2月初めから3月初旬まで駐車場の利用を制限いたします。
【改修工事場所】用水沿い駐車場(本校敷地外・蛍雪橋近く)
【工事期間】2月1日(金)〜3月10日(日)
 ※工事の進捗状況により工期が短くなることもあると聞いております(東海農政局様より)。
【お願い】原則、上記期間は駐車場として利用できません。また、お子様の送迎のための停車もできませんのでご配慮をお願いします。

 以上、大変ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、本校のインフルエンザの状況ですが、新たな罹患の連絡が激減しております。ピークを越えた感じもありますが、引き続き罹患予防と拡大防止にご協力をお願いします。
 
 犬山中学校

3年生 朝活動

学校に来て、挨拶をしに脱履に立ったり、黙々と清掃に取り組んだりする姿がありました。
卒業まで1ヶ月半。
残りの期間で、良い姿を1・2年生に見せてくれています。
本当にありがとう。すごいぞ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 【メール配信済み】学年閉鎖(2年)・学級閉鎖(1年4,5組/3年2組)のお知らせ

以下 2019/01/21 09:50 にメール配信済の内容です。

2年生の保護者様
1年4組・1年5組の保護者様
3年2組の保護者様
(すべての配信登録者の皆様に送信しています)

前略 本日21日、インフルエンザ罹患とかぜ症状で欠席した生徒の数が96名となりました。特に2年生で新たなインフルエンザの罹患者が多くなりました。また、1,3年生でも一部の学級で罹患の拡大が懸念されています。
 したがいまして、学校医との協議の結果、下記のように、2年生すべての学級、1年4組および5組、3年2組につきましては、本日の早帰りと2日間の学年・学級閉鎖対応をさせていただきます。
 大変ご迷惑をお掛けしますが、事情をおくみいただきご容赦くださいますうお願いします。

1 早帰り・学年閉鎖や学級閉鎖する学年と学級および期間
【2年生】
【1年4,5組 3年2組】
○早帰り 本日(1月21日)給食終了後13:30頃に下校
○学年・学級閉鎖期間 1月22日(火)と23日(水)の2日間

※なお、実力テストや3年生の学年末テストでの欠席の対応について、担任から個別に対応をご相談する場合があります。

2 閉鎖中(家庭)の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いします。
・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。この文書本校ホームページからもプリントアウトできます。
医師による登校許可の報告書→ 出席停止にかかわる文書
インフルエンザの出席停止期間→ インフルエンザの出席停止期間(参考)

 引き続き、インフルエンザの罹患拡大防止のために、学校とご家庭で最大限の努力をしたいと思います。ご協力をお願いします。

 なお、このお知らせは、紙による文書配付はいたしません。ご了承ください。
 
 犬山中学校

国際交流講演会 その2 パネルディスカッション

画像1 画像1
画像2 画像2

犬山国際交流協会講演会【杉浦先生が登場】

【JICA青年海外協力隊経験者の講演とパネルディスカッション 〜異国体験から学んだこと】

今日は、平成21年から2年間、インドの南に位置するモルディブ共和国で体育教師として活動した杉浦翔太先生はじめ3人の青年海外協力隊の経験者による講演会とパネルディスカッションがありました。
これまで一緒に仕事をしていたのに知らなかった杉浦先生のスゴい一面を見ることができました。手前味噌で恐縮ですがカッコよかったです。惚れました(笑)
他の2人の講演者もなんと犬中卒業生!
犬山中学校は国際貢献に深くかかわるインターナショナルな学校かも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【メール配信済み】本日18日のインフルエンザ流行による対応について

以下 2019/01/18 09:13 にメール配信済の内容です。

犬山中学校保護者様
(すべての配信登録者の皆様に送信しています)
前略 本日の欠席状況ですが、2年生を中心に、インフルエンザ罹患や発熱等による欠席者が増えています。したがいまして、下記のように緊急対応をさせていただきます。大変ご迷惑をお掛けしますが、事情をお汲みいただきご容赦くださいますようお願いします。

【本日の部活動】すべて中止
【1年生】予定どおり、16:00の下校となります。
【2年生】インフルエンザの拡大がみられるため、午後の授業をカットして、12:30頃の下校となります。
【3年生】給食後の掃除をカットして、12:30頃の下校となります(当初予定より20分程早く帰宅することになります)。
【漢字検定受検】漢字検定を受検する生徒は、16:00〜16:15に再登校します。1年生受検者は、そのまま学校に残り受検します。
※ただし、受検にあたっては体調が万全な生徒に限ります。また、「マスク着用」「教室には寄らず、直接ふれあいルームに入ること」「自転車登校可(ルール厳守)」の対応をします。
【休日の部活動】原則中止にしますが、一部の部活動では、対外的な取組のため、体調が万全な生徒のみ活動を認めています。

 学校では、換気・うがいや手洗いの励行・マスク着用・加湿・合唱中止・給食での会食スタイルの中止等の対応をしています。
 ご家庭におかれましても、引き続き、お子様の健康管理やインフルエンザ罹患防止に配慮いただきますようお願いします。

 なお、このお知らせは、紙による文書配付はいたしません。ご了承ください。
 
 犬山中学校

緊急 【メール配信済み】2年5組のインフルエンザによる早帰りと学級閉鎖の実施及び2年生実力テストの延期について

以下 2019/01/17 09:30 にメール配信済の内容です。

2年生の保護者の皆様
2年5組の保護者の皆様

※このメールは、全校の保護者様に配信しています。インフルエンザA型の流行が全校的に見られますのでご注意ください。

前略 本日、2年5組において、インフルエンザや風邪の症状による欠席者が多く、今後、増加することも考えられるため、学校医と相談し、感染拡大防止のため、早帰りと学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。
 また、2年生についてもインフルエンザの感染拡大が心配される状況ですので、明日18日(金)に予定しておりました2年生の実力テストは、25日(金)に延期実施させていただきます(来週の欠席状況によってはさらに変更する場合があります)。
 つきましては、下記の事項について特にご留意の上、お子様の健康管理にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

1 早帰り・学級閉鎖する学級および期間
【2年5組】
○早帰り 本日(1月17日)給食終了後12:30までに下校
○学級閉鎖期間 1月18日(金)のみ
※休日の部活動についても原則参加を見合わせてください。

2 閉鎖中(家庭)の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いします。
・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。この文書本校ホームページからもプリントアウトできます。
犬山中学校

年間行事計画の一部変更について

当初、2/18に予定していました3年生の「卒業記念講演」は、
2/15(金)に変更いたしました。

1/11現在の本年度の年間計画はこちら→ 年間計画(1.11改訂版)

校長室前の廊下

画像1 画像1
お正月らしいディズプレーです(^^)/
今年も犬中は一歩一歩前に進みます。時に猪突猛進で、時に亀の如く、、、

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
本年も、お子様の健やかな成長のために、本校職員一同、全力で教育活動に取り組んでまいります。
また、5月1日からは「平成」から新しい元号になります。
新たな時代のスタートに向け「未来に向かって共に生きよう」の気持ちを大切にしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会
3/7 通学団長会・公立A一般入試
3/8 生徒議会・公立A一般入試
3/11 公立B一般入試

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp