最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:776
総数:2749569
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

感嘆符 年末年始の学校業務日・休業日について

画像1 画像1
犬山中学校の年末・年始の業務・休業日は上記のようになります。
業務日も8:10〜16:40の業務時間になります。
(※この時期に限らず、通年において、この時間帯が本校職員の正規の業務時間となります)
休業日やこの時間帯以外のご来校やお電話には対応できない場合がありますので、予めご了承ください。
ご理解ご協力をお願いします。

メリークリスマス♪

さきほど、家庭科部の1年生のサンタ子さん?たちから
クリスマスケーキのプレゼントをいただきました。
かわいい♡
さらにサツマイモのカップケーキも!
最高においしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます♪(夜ですが…)

朝のあいさつ運動の様子です。
朝日を背に、、、
アップが遅くなってすみませんm(_ _)m
画像1 画像1

縦割り合唱 その2

縦割り合唱の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱 その1

卒業式。卒業生が退場する時に在校生が歌う「心の瞳」。
犬中では代々受け継がれてきた“伝統”です。
毎年、在校生は想いを込めて、卒業生を送り出します。

先週から始まった「心の瞳」の合唱練習。
今日は二学年の全パートが一つになり、体育館で合同練習をしました。

カルチャーフォーラムで魅せてくれた二年生の歌声。
そして、元気ハツラツで、エネルギッシュな一年生の歌声。
この二つの歌声が共に交わり、体育館中に響き渡りました!

これからの可能性を感じます。
卒業式が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり合唱(1,2年ver.)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないい笑顔で歌えていました。
また、歌の間にアドバイスしあっていました。
すごい合唱になる予感♪♪

No rain,No rainbow

片時雨の中、下校する生徒を見送っていると、東の空には虹が!
生徒も思わずニッコリ♪

「朝の虹は雨、夕虹は晴れ」という言葉があります。
夕方太陽は西にあり、虹は東の空にかかるため、西の晴れている地域の天気は次第に東に移り、晴れるそうです。
(参考:『雨のことば辞典』)

そうだとするならば、明日晴れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱練習

「心の瞳」の縦割り合唱練習が始まりました。
決起集会では、卒業式でこの曲が歌われる様子を見て、「心の瞳」が特別な曲だということを知れたと思います。
3年生に感謝の気持ちを伝えられるような合唱を作り上げていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャー講座の「陶芸」の作品が焼き上がりました

11月初旬に行ったカルチャーフォーラムでのカルチャー講座ですが、
他の講座は完成品がすぐに見られるのですが、
どうしても焼き物(陶芸だけは)、焼き上げ等で完成までに時間がかかる、、、
そして、とうとうやってきました!
講座の生徒のみなさん!お待たせしました!
明日は、大事に持って帰ってね。
とってもキュートな「あかりの家」ができました。
ちょっと一つだけお借りして、ランプを照らしてみました♪
これ、正直、我が家のインテリアにほしいです、、、(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

「フロイデまつり」でドイツ派遣発表

画像1 画像1
「フロイデまつり」のドイツ派遣発表で、2人の参加生徒が、この前の全校集会で発表しましたが、今日は、市民の皆さんなど、多くの人たちの前で堂々と発表していました。

重要 12/8(土)予定どおり「資源回収」を実施します

おはようございます。寒い中での集荷になりますが、ご協力をお願いします。
要領よく回収し、なるべく短時間で活動が終えられるようにしたいと思います。そのためにも、保護者・地域の皆様のご協力をお願いします。

資源回収の方法についてはこちら→ 12/8の資源回収について(予備日は9日)
集荷場所についてはこちら→ 12/8資源回収の集荷場所一覧
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評価関係者委員会

画像1 画像1
昨日、今年2回目の学校関係者評価委員会が開催されました。
 学識経験者・地区主任児童委員・同窓会長・PTA会長・PTA副会長
の5名の方に参加いただき、貴重なご意見を頂戴しました。
内容は以下のとおりです。
1 3限の授業参観
2 協議
 ・全国学力学習状況調査や学校評価アンケートの結果について
 ・不登校・いじめ問題について
 ・特別支援教育の現状について
 ・今年後期からの「新日課」について
 ・カバンの重量問題について
 ・エアコンの設置について
  (普通教室(通常級と特支級)と音楽室に来年6月設置完了が目標)
 ・教職員の働き方改革について
  (犬中職員の約半数が過労死ライン超という現状について) 
3 給食試食(意見交換)
<委員の皆様からのご意見>
 ○学校の意義は「集団生活」で学ぶこと。不登校の状況も場合によっては保護者に知らせてもよいのでは?
 ○先生たちにとって働きやすい環境になること、先生にとって楽しい学校が、子どもにとっても楽しい学校になるはずである。
 ○アンケートで、子どもたちが「友人関係」を学校生活で特に大切にしようとしていることが分かり嬉しい。
 ○特別支援が必要な子たちへのさらなるケアを
 ○保護者が変わらなくてはいけないと思うことが多い(先生たちもだが)
 ○自分も親として、学校の先生と良い人間関係を築きたいと思っている。
 ○お互いが気持ちよく過ごせる学校・世の中に・・・
 ○スマホの使用は大きな問題になっている(グループLINE等でのいじめ等)
 ○読書推進にさらなる努力をお願いしたい。自ら本を読もうとする、本は楽しいという気持ち
 ○レジリエンス力(しなやかさ)は本当に大切だと思う。
 ○時代の変化が激しい。5年の年齢の違いで話が合わない。そういう状況を受け入れたい。
 ○不登校生徒がいるが「どこかでやり直せる」という可能性を少しでも本人に伝えたい。
<校長・教頭より>貴重なご意見ありがとうございました。ご意見を参考に学校運営について改善をすすめていきます。

赤い羽根共同募金

今日から土曜日まで、赤い羽根共同募金を行います。
毎朝、代議員や生徒自治会執行部メンバーが学年脱覆に立って呼びかけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会
3/7 通学団長会・公立A一般入試
3/8 生徒議会・公立A一般入試
3/11 公立B一般入試

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp