Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

正しい鉛筆の持ち方(メリーさんの羊♪の曲にのせて)

やってみよう(^^)/
最後の「ぎゅっ」はオリジナルです。決めポーズが必要かと、、、
(手モデルは教頭です(^_^;)

画像1 画像1
画像2 画像2

えんぴつを正しく持ちたい・持たせたい

先ほど、給食室前の「正しい箸の持ち方」掲示物を紹介しましたが、
正しく持てない子は、実は鉛筆の持ち方も????
鉛筆と箸の持ち方の基本は同じです。
しかしながら、半数以上の子は正しい鉛筆の持ち方ができていないようです(犬中生に限る話ではありません。実は大人も怪しい、、、)。

写真は、最近よく見る「親指が鉛筆をクロスする」例です。
「鉛筆の持ち方は自由!」という風潮もあるみたいですが、
長時間疲れず、鉛筆の筆圧をコントロールし丁寧な文字を書くには、やはり正しい持ち方が必要だそうです。

誰が教えるの?学校?家庭?
中学生では遅くない?
という声もありますが、誰の責任でもなく、みんなで少し考えてみたい超身近な話題かと思います。

この後、私が保育士から学んだ「正しい鉛筆の持ち方の歌」をご紹介します。

画像1 画像1

給食室前の掲示物です(リアル♪)

正しい箸の持ち方です。
3D掲示で訴えています(^^)/
ご家庭での点検をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会ついでにどうぞご覧ください

画像1 画像1
1年廊下の掲示物 最新です!
保護者会の折にごらんください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp