Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

31年度・道徳の時間の教科化に向けて(教員研修)

今年は、文科省・県から予算を得て、道徳教育の研究を推進しています。
今日は、1年3組の五島先生の授業を研究。
ゲストに道徳教育のスペシャリストを招いて研修しました。
決して道徳は価値の押しつけではなく、様々な価値を共有し、よりよい自分、よりよい社会のために判断し実践できるようにするのが道徳のねらいです。
今日は、五島先生が教材(資料)を事前によく研究していました。
子どもたちも、価値についてよく考えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会

今日は2回目の関係者評価委員会でした。
学識経験者、民生委員の代表、同窓会長、現PTA会長および副会長の5名に授業参観と現在の犬山中学校の教育活動について評価をいただきました。

授業参観中のことです。前回(6月)の様子より落ち着いて学習できていることを評価いただきましたが、さらに!
委員の皆様は、授業の様子もさることながら、教室掲示や書庫の整頓状況も見られました。
「落ち着いた授業には落ち着いた教室環境が大切ですね」とも言われました。
当然のことではありますが、「環境は人、そして授業をつくる」
このことを大切にして分かりやすい授業を今後も作っていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会での一コマ

生徒の横で一緒に歌をうたう 1年宮川先生と杉浦先生!!
なかなかの美声です!生徒に負けるな!先生に負けるな!(^^)/
画像1 画像1

臨時全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
やっとデスクにつきました(^_^;)
今日の出来事をこのあと連打します。

まずは、臨時の全校朝会
多くの表彰がありました。

そして、生徒指導主事の前田教諭からは、防寒具について説明がありました。
今まで、ネックウォーマーや男子の制服の上の防寒着の着用を禁止しておりましたが、
今年より大幅に緩和しました。
「華美でないもの・あくまでも防寒が目的であること・防寒用インナーは上着から出ないようにする」等
を基本に、「ルールを守らせる指導」ではなく、「生徒自らがルールを守るようにする指導」を行っていきたいと思います。




犬北小・犬西小 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
どのプログラムも引き込まれる演技、演奏でした。ピュアな表情がかわいかった。この先、犬中にも多くの子が入学することでしょう。楽しみです。
上…犬北小3年 下…犬西小1年

市役所のロビーで

犬中から3人の作品が展示されていました 
画像1 画像1
画像2 画像2

見覚えのある軍手!?

ただ今、1年生のスペシャル掃除部隊が
軍手を1双ずつまとめ(手袋は両手一組で1双と数える"そう"です)、
全校生徒に配っています。
12/12(予備13)の資源回収で活用してください。

この手袋、、、実は、体育大会の親子ふれあい種目「ストラックアウト玉入れ」
で玉として使ったものです。だれも手にはめていません。
ただし、グランドに転がったことから少々砂っぽいかも(^_^;)
はらって使ってくださいね♪
画像1 画像1

昨日の「弁当の日」生徒の感想です

画像1 画像1
・作るのは大変でがんばってやったのに食べるとアッという間になくなってしまったので一食一食感謝して食べたい。(1年)
・自分で作ることにより、どれだけ難しいことなのか改めて実感しました。そして、親への感謝の気持ちが出てきました。(1年)
・いつもご飯を残していて、生き物の命を無駄にしていると今日思いました。これからは命を無駄にしないように食べたい。(1年)
・前日に作っておくことができ、朝はとても楽だった。作ってもらうよりも自分で作った方が何かおいしくも感じた。みんながそれぞれ弁当を作ってきてて、何かうれしい気分になった。(2年)
・朝、起きるのがつらくて、目をショボショボさせながら弁当を作りました。包丁で手を切るかと思いました。いつも弁当を作ってくれる親に感謝です。(3年)

いいんだよ、、、走りに集中して、、、

こんにちは
今日はとても寒くなりました。
そんな中でも、子どもたちは元気です。
体育で持久走を行っています。

私とすれ違うと、、
「こんにちは!!」と元気な声。
きっと息が切れてつらいだろうに・・・
犬中のほとんどの生徒が「あいさつ満点」ですが、
授業に集中しているときは、自分のことだけでいいんだよ。
何か申し訳ない気持ちになりました。
でも本音、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1

自分で作る弁当の日 エピソード・・・

画像1 画像1
1 みんなでチャーハンを作ってこようぜ!!
  だれが一番うまいか競争だ!!
 当日の今日は食べ比べ大会。一番おいしいチャーハンはAくんに決定!!

2 Bくんのお弁当は、大きな大きな「ばくだんおにぎり」
 食べていくと、中からおかずがごろごろ。

3 Cくんのお弁当は弁当箱いっぱいの大きなオムライス!!
 中に入っているのは大きな唐揚げ。ペロリ!

これ 誰の弁当でしょう??

1年4組の学級訓は「だるま」です。
ということは、、、、もうお分かりですね。
学級訓を弁当にするとは、、、学級愛を感じます。

ただ、子どもたちは、左側のおかずを見てこう言ったそうです。
「普段、作っていないのが分かるよ〜(^^)」
橋本先生!倒されても起き上がれ!!!ダルマのように!!
画像1 画像1

自分で作る弁当の日part4

 
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で作る弁当の日part3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作る弁当の日part2

どーんと投稿します!
おうちの方々のご協力もあったと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回自分で作るお弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は第2回自分で作るお弁当の日でした。
たくさんの生徒の皆さんが、”自分で”お弁当づくりに取り組むことができましたね。
おにぎりのみ作った人、厚焼き卵を焼いた人、唐揚げを作った人、ポテトサラダを作った人、りんごや梨を切った人・・・ぜーんぶ作った人もたくさんいました。みんなできる範囲でがんばって取り組むことができましたね。第1回よりも自分で作る品数を増やすなど、バージョンアップできた人も多くいたのはとても嬉しいことです。

 保護者の皆様、お子様のお弁当づくりへの助言、見守り、応援等のご協力をありがとうございました。

おはようございます

テストが終わり、1年の中では比較的ゆったりした時期に入ってきます。
とはいえ、3年生は志望進路先が具体的になってくるところで心は落ち着かないこともあるかと、、、。そんなときにはちょっとひと休み。

今朝は、病気による欠席や連休中の部活によるケガの治療のための遅刻の電話連絡がひっきりなしに入りました。
今後、気温が下がってきそうです。生徒の皆さんはもちろん、ご家族の方々もお身体ご自愛ください。

1年3組のみんな!朝からきれいな歌声ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Q-U

Q-Uのアンケートを実施しています。真剣に回答してね!
画像1 画像1

テスト終わりました!次です次っ!

生徒のみなさん おつかれさま(^^)/
試験中の教室には、緊張感が漂っており、中に入るのもはばかられる状況。
廊下の後ろから目立たぬようにカメラを「カシャ」。それでも私の存在に気づき、(じゃましないでよ)的な目、、、。それぐらい集中していました。

満足できた人も、そうでなかった人も、大切なのは次です!
1年2組の担任メッセージにもありました。
近い「次」は、3時間目以降の授業、部活、連休、そして週明けのお弁当!!
先の「次」も考えられるといいですね。
「次行ってみよ〜次!!」(どうしてもドリフを思い出す私、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2

奇跡体験 アンビリバボーでの1コマ

社会人を囲む会やマナー講座でお世話になっている久保儀一さん登場!それもサブ主人公的扱い
熱く温かいお人柄が全国ネットに!
主人公の柴田さんも、かつて犬中で講演をされたことがあります。ホテルの社員研修に講師として参加した犬中の先生がたくさんいます(私もその1人(^^)v)。教員の社会体験派遣で、約1ヶ月、柴田さんのホテルで働いた先生もいるんですよ。生徒たちが作った相田みつをの詩の彫刻も当時フロントにありました。
あったかい気持ちでテレビを見させていただきました。

番組内容
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/151119_1.html
画像1 画像1

重要 24日(火)はお弁当です!

保護者の皆様にはご苦労をおかけしますが、生徒の食生活(家庭生活)の学習のために
ご協力をお願いします。

(竹下和男さんの著書より抜粋)
・食事を作ることの大変さがわかり、家族をありがたく思った人は優しい人です。
・手順良くできた人は、給料をもらう仕事についたときにも、仕事の段取りのいい人です。
・友達や家族の調理の様子を見て、ひとつでも技を盗めた人は、自ら学ぶ人です。
・一粒の米、一個の野菜、一本の大根にも「命」を感じた人は、思いやりのある人です。
・「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、たくましい人です。
・「弁当の日」で仲間が増えた人、友達を見直した人は、人とともに生きていける人です。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp