最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:514
総数:2750077
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

夏休みも明け、気持ちも新たに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休みも明け、みんな元気に登校してきました。
まだまだ朝の掃除中眠そうな子もいて、まだまだ本調子というわけではないかもしれないですが、まずは一安心。

集会では、夏休み中がんばってくれた部活動の大会の表彰や、学運長、放送委員の発表などいろいろありました。

学活の時間に見て回っていると、久しぶりにクラスのみんなや先生に会えて笑顔の子も多く、犬中らしい活気ある雰囲気がやっと戻ってきた感じでした。

夏休み中にいろいろな面で成長したみんなの姿が、これからまた毎日見られると思うと楽しみですね。

サッカー部U-14予選リーグ

画像1 画像1
今日は大口中学校で大口中学校と城東中学校の三校でU-14の予選リーグを行いました。大口中学校には4-0.城東中学校には2-1で勝利し、見事1位で予選を勝ちあがりました。決勝トーナメントは9/21,22です。今日もたくさんの保護者の方の応援ありがとうございました。

授業づくりを学ぶ(校内研究)

授業再開に向け
教師も学びます

今日は、授業づくりの神様!?
岐阜聖徳大学 教授 玉置 崇 先生をお招きし、
力がつく楽しい授業について研修します。

玉置先生は去年まで小牧中学校の校長先生をしておられた方で、全国から講演依頼がある有名な先生です。

9月からの授業のために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年ごと!?「全校出校日」

久しぶり〜という声が聞こえます。

1,2年生は、学校で出校日
提出物の確認や宿題の答え合わせなど…
3年生は、フロイデで「卒業生を囲む会」

当然ですが、やはり子供たちがいて、学校は生き生きとします。

また8/31!元気な姿で登校することを待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山中(同窓会)のシンボルツリー 大松の剪定

昨日から、剪定のプロフェッショナル芳葉園さんによる
大松のメンテナンス
徐々に美しい松のシルエットがより美しくなってきています。
暑い中ありがとうございます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

お盆中の学校は…

こんにちは
この時期は部活動もなく、子供の声が聞こえない静かな学校です。

来週から部活動は再開!元気な顔を見せてほしいです。

昨晩、日本ライン夏祭りに行ってきました。
「こんばんは〜」と次々に声をかけてくれる犬中生のみなさん。
健全なお祭り参加態度!?に安心しました。

犬山祭といい花火大会といい 校区内に賑やかなお祭りがあるのって幸せなことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合

画像1 画像1
今日はハグスポで練習試合です。相手は江南西部と碧南南です。碧南南はU−13県大会の優勝チームです。立っているだけで汗がでてくる気候の中よく頑張っていました。結果、江南西部にも碧南南にも勝利することができました。これに満足することなくさらに高い目標をもってやっていきたいです。
頑張れ、犬中サッカー部☆

中学生子育て体験事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(火)さらさくらで行われた『子育て体験』に11名の生徒が参加しました。

 まず、助産師さんから、妊娠中のお母さんや赤ちゃんの様子を、保健師さんからは1歳までの赤ちゃんの発育についてのお話を聞きました。
 次に、妊婦体験シミュレーターを身につけて座ったり立ち上がったりの動作を体験し、沐浴人形を使っておむつ交換や着替えや授乳の体験をしてみました。
 そして、メインの体験である赤ちゃんとのふれあいタイムです。
犬中生のために、1歳前後の赤ちゃんとママがたくさん集まってくださっていました。
参加した生徒は
「赤ちゃんって、ふわふわであったかい〜」
「夜中も3時間おきの授乳とか、お母さんって大変なんだな〜」
「本当に貴重な体験ができました!」
など、感想をしっかりまとめていました。

宮田中学校のホームページより

なんと!宮田中の飯沼校長先生が、
この前の吹奏楽合同演奏会に参加されたとき、
犬中吹奏楽部の姿をご覧になって、宮田中学校のホームページの記事にされました。

本当にうれしいこと&ありがたいことです。励みになります。

飯沼校長先生!ありがとうございました。
画像1 画像1

資源回収終了 ありがとうございました

”暑い”という言葉が、
たぶん、今日一番使われていた言葉でしょう。

生徒の皆さん・PTAの委員の皆様・保護者や地域の皆様のお陰で
酷暑厳しい条件の中でしたが、
無事、けがもなく体調不良もなく終えることができました。

本当にありがとうございました。

総合的には、今までになくスムーズに行えたものと思います。
各々の回収場所や細かい点での反省点もあるかとは思いますが、
今後検討し、改善できるところは、改善していきたいと思います。

中学校区の回収はエリアが広いこと、子供の数の減少等により
パーフェクトな資源回収は難しいですが、「前よりベターな資源回収」
を今後も重ねていきたいと思います。

今後ともご協力いただきますよう、心よりお願い申しあげます。

本日はお疲れ様でした。ありがとうございました。

(資源回収の様子の写真がほとんどありません。
もし撮られている方がお見えになりましたら、ご提供ください。)

犬山中学校・犬山中学校PTA
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp