Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

全校集会

管内大会・西尾張大会・県大会で多くの表彰がありました。
伝達式です。おめでとう!
画像1 画像1

今日は、全校出校日

おはようございます。

酷暑の中、全校出校日のスタートは、草抜きや清掃です。
水分補給など、熱中症にならないように気をつけたいと思います。

また、卓球部男子団体が県大会 吹奏楽部が合同演奏会に出場します。
がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2

高校野球決勝戦に卒業生!?

こちら職員室ビューイングです。
犬中卒業生の
中京大中京高校2年の河田航平くんが1番バッターで先発出場!
行け〜甲子園!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1500m 3年男子

北口君!この暑い中よくがんばった
タイムは、4分36秒
画像1 画像1

はいどうぞ!からの〜いただきまーす

家庭科部が作ったスペシャルサンドウィッチ
「ありがとう おいしい!昼食代ういた♪」
画像1 画像1

お留守番に戻ってきました(エアコン工事)

サッカー観戦をして、負けたのはくやしいけど、
選手、顧問、コーチの熱い姿を見て感動し、
会場をあとにし、学校へ

音楽室では、エアコンの新設工事の真っ最中
吹奏楽部&9月からの音楽の授業 もうちょっと待っててね!

HPを見ていると、僅差で勝ったり負けたり
ハラハラドキドキでいてもたってもいられません

記事をあげてくれた先生方の
「ギリギリの試合展開に、心臓が痛いです…。」
「この負けは神さまからのプレゼント。
こんな想いをするのは走り続けたあなたたちだけへのプレゼントだよ。」

等のコメントに思わず感動&涙です(手前味噌ですが…何か…)

画像1 画像1

さあキックオフ!

画像1 画像1
行け!犬中ホワイト軍団

学校への不法侵入(大きな被害はありません)

大変残念なお知らせです。

昨晩から本日未明にかけて
学校校舎内へ何者かの侵入の形跡がありました。

被害届を提出するような
盗難・物損等の大きな被害はありませんが
警察・市教委に連絡を入れ対応をしています。
今後も施錠および警備に万全を期します。

またご近所の方で、学校に異常がありましたら、
どういう情報でも結構ですのでお伝えください。
画像1 画像1

管内大会から西尾張大会へ

まだまだ続く熱き闘い
今日から、西尾張大会
がんばれ犬中!
画像1 画像1

雨天による管内大会一部競技の延期について

おはようございます。
雨天のため、次の競技は明日以降に延期になります。

・ソフトテニス
・サッカー
・軟式野球
・ソフトボール


落とし物陳列とは!?

先ほどの記事より
今日の集会の最後「落とし物陳列」の様子です(^_^;)
みなさん!ものは大切に!!
画像1 画像1

終業式ではありませんが、、、

他の市町村ですと今日は終業式。
(ちなみに台風の影響で近隣の多くの小中学校は昨日に前倒しです)
2学期制の犬山は、今日は終業式ではないけど、終業式的な集会を。

表彰伝達(左上)・環境委員会からの発表(右上)
全校合唱「変わらないもの」(左下)・校長先生の話(右下)

その他、様々な先生からの話 
落とし物陳列!?(詳しくはお子様に聞いてください)

明日からの夏休み
何よりも健康と安全に気をつけて
思い出いっぱいの有意義な時を過ごしてください。

「言うは水に字を描くが如し、聞くは石に字を刻むが如し」
校長先生のお話の中に出てきましたね。
心に留めておきたい言葉です。

いい夏休みを!
画像1 画像1

おはようございます

この地方は、台風11号の大きな影響はなさそうですが、
他の地域では災害が起きています。
目をそらすことなく、災害から命を守ることを指導していきたいと思います。

明日の大会の開催が危ぶまれますが、予定どおり準備を行う予定です。
下記が今日の日程です。

今日は弁当、、、今のところ「忘れたぁ!」という報告は入っていませんが、、、
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨の合間に、、、

台風接近の影響でしょう
天候が良くなったり、豪雨になったり
少し晴れ間がのぞいたので水泳を実施 無事終了!
でも教室に戻るころに突然の大雨
5分後の写真(雨が落ち着き、仲良くタオルをかぶって教室へ)

天気予報と雨のレーダー情報は常に見ています。
雷等の被害にあわないようにしています。ご安心ください。
画像1 画像1

保健室前掲示 未成年者飲酒防止スローガン

未成年飲酒防止スローガンです

未成年向けですけど、、、
少々耳の痛い私です、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風11号の接近に伴う給食中止【17日(金)】と登下校について

****本日、お子様を通じて文書を配布いたします****
配布文書はこちら→台風11号の接近に伴う給食中止と登下校について

台風11号が接近してきています。この地方にも影響が予測される状況となりました。つきましては、給食及び登下校を下のようにしていきますので、よろしくお願いします。

1 7月17日(金)の学校給食を中止し、弁当持参とします。
※犬山市内小中学校一斉の措置です。
※時節柄、傷みにくいお弁当をご用意ください。

2 生徒が登校する前に、犬山市に暴風警報が発表されている場合
   *愛知県西部・尾張東部ではなく犬山市に警報が出されている場合です。 
 (1) 午前6時20分までに暴風警報が発令されていないか、
   暴風警報が解除されている場合は、平常通り授業を行います。
 (2) 午前11時までに暴風警報が解除された場合は、
   解除後2時間後に授業を行います。
 (3) 午前11時を過ぎてから、警報が解除されるか、
   又は警報が継続している場合は、授業を中止し、休校とします。

3 その他(通学路の安全について)
  上記(1)(2)の場合には、道路・橋の破損等で通行が危険な場合は、
  【自宅待機】とし、登校を見合わせてください。  

  校区内には冠水しやすい箇所が確認されています。
  通行が危険な箇所は避けて登校させてください。
  
  保護者の皆様の判断で、自宅待機とされましたら、
  その旨を学校へご連絡ください。



朝からおつかれさま&ありがとうございます

ついつい「暑い!」と口に出すような気温
心頭滅却すれば火もまた涼し…とは言うものの、、、
「水分チャージ」で乗り越えましょう

こんな中
ボールを一生懸命追う朝練での姿
こんな中
ネットに伸びた植物のツルを切っていただけるシルバーさん

おつかれさま&ありがとうございます

しっかり水分と休憩をとってくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アッと笑い と ドッと笑い

前に書きました「いじめ」の記事UPのあと、
頭の片隅に記憶としてあったものをふとネットで見つけました。
教育者として心に留めておきたいと思いました。

引用【八ツ塚 実  「こころを育てる」より】

  楽しい教室がいい。
  いつも笑顔が満ちている教室。
  先生はこの教室を、笑いで満ちている教室よりも
  少しだけ笑いの少ない教室にしたいと考えているんだ。

  そんなの嫌?
  でも大事な事なんだよ。

  なぜなら「笑いに満ちている教室」ほどおそろしいものはないんだ。
  実は、「笑い」と「差別」は隣り合わせであるということを
  みんなは知っているだろうか。
    
  今日は「アッと笑い」と「ドッと笑い」について考えてみたい。

  アッと笑いは別名「感動笑い」ともいい、ドッと笑いは『差別笑い」ともいう
  テレビをつけると2つの笑いがまぜこぜになって
  楽しい番組を演出している。
  笑われることで、生活のためのお金を稼いでいる芸人さんがいる。
  つらくても、恥ずかしくても、情けなくても、生活のために。
  それを、考えもなしに見ては、TVの笑い声につられて笑う私たち。
   
  次第に、笑いに対する感覚がマヒしてくる。
  笑ってはいけないことがある。
    ● 人の死や病気
    ● 人の顔つきや体つき
    ● 成績や記録や作品のできばえ
    ● 持ち物や趣味
    ● 失敗や不得意
    ● 人をとりまく個人的な感情

  もちろん、笑いがふさわしいこともある。
    ● 困難を乗り切った時
    ● 仲間と力をあわせることができた時
    ● すばらしい「もの」や「こと」に出会えた時
    ● 心と心が通い合った時

  全国には、ひどい「いじめ」が起こって、
  大変な事件を起こして報道される学校があるだろう。

  そんな学校は気づいてないだけで
  たいてい笑いに無頓着だったんだ。

  笑いには、もっと敏感にならなくてはならない。

  知っていてほしい。
  私たちの身の回りには笑ったりしてはいけないことや、場面がある。
  そしてもちろん、笑顔がこぼれるようなことや、場面がある。
  ヘラヘラ、ゲラゲラ、笑い転げる教室のことを、
  決して楽しい教室とは言わない。

  人は、目をつり上げていじめるのではない。
  いじめは、笑いながらエスカレートする。
   
  だから笑いは怖いのだ。

  教室は、「アッと笑い」を満ちあふれさせる場だ。

対岸の火事と思うことなく…

 岩手の中学校で、いじめが原因と思われる中2男子生徒の自殺事案がありました。
 本当に心を痛める事件であり、本人の辛かった気持ちや、ご家族・友人等の悲しい心情を考えると残念でなりません。
 新聞やテレビから伝わってくる内容からは、様々な憶測や考えができ、詳細を知らぬまま論をもつことは避けたいと思いますが、学校の対応については間違いなく反省すべきものでありました。

 では、犬山中学校に目を向けてみます。残念ながら「からかい」や「いじめ」は毎年認知しています。現在、対応している事案もあります。いじめ根絶をめざす一方で、いじめはどこでも起こりうるという考え方で日々アンテナを高くして教育活動をしていかなくてはいけません。

 今回の岩手の件や本校の実情を振り返り、再度、いじめ対策等の学校システムを見直す時期にきていると考えます。また。システムという”形”を整えただけでは、必ず影が生まれます。早期発見・早期対応には、日頃から生の情報(表情・声)が往来する学校の雰囲気が必要だと思います。

 生徒たちには、いじめに関する情報があれば、すぐに担任や顧問に相談するように伝えてありますが、ご家庭でも、些細なことでも結構です。少しでも異変を感じるようなことがありましたら担任・顧問までお知らせいただきますようお願いいたします。

熱中症に注意

おはようございます
今日も暑い、、、
先週までの気候がウソのようです。
がんばれ!と言いたいところですが、
この暑さではがんばれと言うことはむしろ危険。
早めの水分補給と、体調が少しでも悪いと感じたらすぐに休養等、
対応をしていきたいと思います。

久しぶりにソフトボールの朝練ノックをしました。
とにかく暑い!汗だく!お茶をガブ飲みです、、、。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp